2月5日(金)鹿児島市立美術館の写真展後、鹿児島港に立ち寄りました。
天気はゆっくり下り坂 以下の画像は一部を除いて2月5日撮影
かごしまフォトクラブ写真展を鑑賞、星が回っている夜景写真が印象的でした。コロナ禍での写真展開催にはご苦労が多かったことでしょう。
桜島の夜間撮影を思い出し、鹿児島港まで足を伸ばしました。上空の風は南西、薄い火山灰が霧島市方向に流れていました。
2月5日の鹿児島市は最低気温3.1度、最高気温は15.4度でした。
よりみちクルーズに出航 第十五櫻島丸
フェリーの詳細などについては、ウィキペディアから以下の通り引用しました。
1995年1月竣工、1,134トン、全長56.1m、愛称: チェリークイーン
2011年3月10日からは、よりみちクルーズが鹿児島→桜島間に1本運航されています。通常の航路より南に迂回し、神瀬・大正溶岩原沖の近くを通り桜島に向かいます。
鹿児島港に入る 第十六櫻島丸
1999年1月竣工、997トン、全長54.2m、愛称: ドルフィンライナー
桜島の大規模噴火などの際は、住民の避難船となります。
桜島に向かう 第十八櫻島丸
2003年2月竣工、1,279トン、全長56.1m、愛称: プリンセスマリン
この時間帯は休憩中だった 桜島丸 1月6日夕方撮影
2011年2月竣工、1,330トン、全長57.1m、愛称:サクラエンジェル
朝夕は最短15分間隔、昼間は20分間隔、夜間は30分間隔、深夜帯は60分間隔の24時間運航を行っており、約3.5kmの距離を約15分で結んでいます。
短時間利用で慌ただしいですが、船内のうどん屋「やぶ金」が親しまれています。
鹿児島と桜島を結ぶ桜島フェリー 第二桜島丸
2011年2月竣工、1,330トン、全長57.1m、愛称:サクラエンジェル
料金所は桜島側に設置され、鹿児島港からの乗船では運賃後払いです。深夜帯も運航しているので桜島の夜間撮影では往復ともお世話になっていました。
天気はゆっくり下り坂 以下の画像は一部を除いて2月5日撮影
かごしまフォトクラブ写真展を鑑賞、星が回っている夜景写真が印象的でした。コロナ禍での写真展開催にはご苦労が多かったことでしょう。
桜島の夜間撮影を思い出し、鹿児島港まで足を伸ばしました。上空の風は南西、薄い火山灰が霧島市方向に流れていました。
2月5日の鹿児島市は最低気温3.1度、最高気温は15.4度でした。
よりみちクルーズに出航 第十五櫻島丸
フェリーの詳細などについては、ウィキペディアから以下の通り引用しました。
1995年1月竣工、1,134トン、全長56.1m、愛称: チェリークイーン
2011年3月10日からは、よりみちクルーズが鹿児島→桜島間に1本運航されています。通常の航路より南に迂回し、神瀬・大正溶岩原沖の近くを通り桜島に向かいます。
鹿児島港に入る 第十六櫻島丸
1999年1月竣工、997トン、全長54.2m、愛称: ドルフィンライナー
桜島の大規模噴火などの際は、住民の避難船となります。
桜島に向かう 第十八櫻島丸
2003年2月竣工、1,279トン、全長56.1m、愛称: プリンセスマリン
この時間帯は休憩中だった 桜島丸 1月6日夕方撮影
2011年2月竣工、1,330トン、全長57.1m、愛称:サクラエンジェル
朝夕は最短15分間隔、昼間は20分間隔、夜間は30分間隔、深夜帯は60分間隔の24時間運航を行っており、約3.5kmの距離を約15分で結んでいます。
短時間利用で慌ただしいですが、船内のうどん屋「やぶ金」が親しまれています。
鹿児島と桜島を結ぶ桜島フェリー 第二桜島丸
2011年2月竣工、1,330トン、全長57.1m、愛称:サクラエンジェル
料金所は桜島側に設置され、鹿児島港からの乗船では運賃後払いです。深夜帯も運航しているので桜島の夜間撮影では往復ともお世話になっていました。