カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

厚顔無恥の人たち

2012-02-27 23:06:53 | 機関車
んー…。記事にすべきか、迷ったのだが…。


昨夏お世話になった和歌山のエスティーワールドレジデンスが、ただならぬ様子らしい。

うちらが福島に戻ったあとに、入居してきた東京からの世帯が、
ボランティアで部屋を提供してくれてる会社に対し、言いたい放題、やりたい放題なのだそうだ。詳しく書くとキリがないので省略するが、
せっかくのエスティーワールドさんの善意が台無しです。





とてもお世話になった者として、今でも感謝しているだけに、

そういう世帯には、即刻退去してもらっていいと思う。

ブログじゃ伝わらないので、直接電話か手紙で伝えます。


でも、そういう人って多いのかなぁ…。

もうすぐ3月

2012-02-26 11:24:11 | 機関車
今週で2月も終わり。

会社も3月は繁忙期に入り、4月までは土曜出勤も多くなる。

桜の季節が待ち遠しい。

2月最後の日曜日、少しゆったりと休息にあてるとしよう。







春がやってくるその前に、あの3月11日がある。

もう1年。

今日行われてた東京マラソンには、南相馬市の桜井市長も完走目指し、

福島県を代表する意味で参加したらしい。

すでに震災、原発事故は、当事者以外には過去のものになってしまっている。

そのことは先日の東京ビッグサイトで行われたイベントでも、私自身が痛感したことだ。


致し方ない部分もあるが、少なくとも今も福島に住む者として、

報道されない現実と県民からのメッセージはアピールし続けなければ、

本当に埋没してしまう。

そうならないために、これからも自分の下手クソな写真と併せて、

時折、放射線をバラまいた輩に対する不満をぶつけていきます。

だって福島にはこんなサイトまであるんだから。冗談じゃない。


放射線モニタリング測定結果













板谷にて

2012-02-23 22:49:58 | 機関車


温暖化で、ずいぶんと雪の量も少なくなった。それでも今冬は多い方だが、昔とは比較になるまい。

私の祖父、そして伯父もまた長年、機関士をしていた。まさに毎日のようにこの峠を仕事の舞台にしていた。
その伯父から何度か、大雪にまつわる話を聞いたことがある。真冬の深夜、おそらく401レだと思うが、大雪に阻まれ、赤岩ー板谷で立往生した。不安になった車掌は、無理せず救援を呼び、後進して山を下ることを提案してきたが、当時はまだまだ職人気質の機関士が数多くいた時代。そんなことをすれば、乗客を目的地に運ぶという使命を果たさぬばかりか、列車を運休させることになる、後続の列車もあるのだ。それは避けたい。それよりも、これまでの経験から、必ず抜け出せるという自信があった。
慎重にノッチ操作をしながら、ジリジリと雪を押し始める。今にも止まりそうな速度を維持。フロントガラスの高さにまで雪が積み上がり、前が見えない。側窓から顔を出し、前方確認を行う。列車無線からは指令担当のこえがやかましく響く。「大丈夫ですか?状況を至急知らせてください。聞こえてますか?」こっちはそれどころではない。ノッチ片手に電流計とにらめっこ。脱出するために必死なのだ。「うるせー、心配するなと言っとけ!」車掌に無線対応を任せ、どんなに遅れても、ラッセルして後続のために道を開ける。
数時間の格闘の末に、ついに環金隧道に辿りついた。後は弾みをつけて一気に峠を越えられる。

結局、何分延だったか忘れてしまった。しかし米沢まで列車を持っていくことができ、後続も無事。後で機関区に戻ってからも、運休させなかったこと、ラッセルして道をつくったことに、感謝されたとのこと。


雪満載のEF71、ED78。
カッコよかったなぁ。





お騒がせな輩

2012-02-21 22:23:15 | 機関車
Yahooニュースにもなっていたが、飯田線の為栗駅で、ホームから線路に下りて駅舎を撮影した70のジーさんが書類送検されたらしい。
団体で秘境駅を巡るツアーだったらしいが、電車と接触したとのこと。

アホ。



先日は名古屋で脚立に乗って、新幹線を撮影していた40代男が検挙された。こいつは防音壁から体を乗り出して写真を撮ってたところを通報されたらしい。

モノには限度があるっつーの。







私も過去にはいろいろと無茶もしたが、幸い列車を非常停止させたことはない。
止めたら終わり…、と自覚している。
ただ時代とともに、ルールも変わってきているのも事実。昔セーフで今アウトということも多い。



それならば、アウトになる前に、撮りたいカットは撮っておこう。
もちろんセーフティゾーンで。

雪の485

2012-02-20 20:24:09 | 機関車


昨日は午前中のみの出撃でしたが、東長原のあと磐梯熱海まで追っかけられたので、3回撮れました。

撮影地で会った人は口々に、今回の原色485の引退について、急にその話を聞いて慌てて出てきた、と言ってました。
ごく一部の人にしか、情報が伝わらなかったようです。

それはそうと、青森方面は記録的な豪雪で、どうやらダイヤ改正までには行けなさそう…。


見納め?

2012-02-19 18:54:47 | 機関車
金曜日にメールがあり、485原色あいづライナーは、今週で終了とのこと。

あらら、お別れは突然に。

情報通で知られる、光学機器メーカーC社(いわゆるキヤノン)社員のT教授に聞いたところ、

後ガマには元東武乗り入れの485が入るとか。







ピンチヒッターでもいいので、また原色485系を撮りたいもんだ。



かの地より

2012-02-14 22:41:49 | 機関車


バレンタインデー。

全然っトキめかないなぁ。

齢だなぁ、これは。

今日、家に帰ったら、和歌山から大きな荷物が届いていた。

開けてみたら、息子宛てのチョコレートと、アルバム入りの写真。

そして西日本各地産の野菜がたくさん!

送り主はエスティーワールドのお友達、Mさん。

福島の地物野菜はまだまだ心配だろうからと、

わざわざ送ってくれたのでした。

ん~、Mさん!ありがとうございました。

またまた和歌山に行きたくなっちまったい。


お久しぶりね

2012-02-12 21:43:54 | 機関車
2月7日から10日まで、ビッグサイトでイベント出展のため、東京ステイしてました。

さすがに疲れました。朝から晩までなので、当然遊んでる時間もなく。

なので土日は完全休養・・・。でもちょっとだけ鉄。




ステイは蒲田駅前のビジネスホテル。線路は見えませんでしたが、きれいなところでした。

んで、今日のタイトルですが、

蒲田で出会った右翼の街宣車が、朝っぱらから「お久しぶりね」を大音量で流しながら、

走ってたのを思い出したもので。

あれは一体何だったのだろう。






今日は立春

2012-02-04 23:07:41 | 機関車


つまらんネタばかりで恐縮。

今週来週は東京に出張続き。

残念ながら鉄する余裕はナシ。

念のため、カメラは持参するが。

今週は立川でマルヨ。青梅線の西立川に用事がありまして。

理由?
西立川 福島で検索すれば、
それらしいニュースが出てくると思います。

それにしてもやはり東京も寒かった!

カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ