場所を特定する手段は、実際に撮影された画像のみ。
釜石線の上有住付近ということは分かったのだが、
写っている列車が上りなのか下りなのか、また上有住を中心に、
~足ヶ瀬なのか、~陸中大橋なのか、
線路のカーブの具合や、トンネルの位置、
陽のあたり具合などから判断し、
おそらく、足ヶ瀬-上有住ではなかろうかと推定。
いろいろな道路地図やGoogle Earthなどを見比べながら場所を特定した。
釜石線 足ヶ瀬-上有住
500mm(35mm判で650mmレンズ相当)
場所はわかったが、果たして私の車で行けるのだろうか・・・。
不安を抱えつつ、とにかくチャレンジしてみようと、林道に踏み入った。
しかし4WDではない、ただのFF車で、しかも車高が低めの車で
急な勾配あり、ガレ場ありの道を走るのはとても怖かった。
ところどころ、路面が谷側に傾斜しているところもあり、かなりスリリング。
それでも何とか目的地の山頂付近にたどり着くことができた。
着いてみるとこの場所、ほんとに山の稜線。
まさに原生林に囲まれ、いつ熊などが現れても不思議ではない。
(実際にシカを2頭とリス1匹と遭遇)
臆病で小心者の私は、熊鈴を打ち鳴らしつつ、
武器である3番アイアンを片手に、線路の見える場所を探す。
時折、藪の中から聞こえる「ガサガサッ!」という音に、
恐れおののきながら、ようやく撮影アングルを発見した。
(周りの木々が伸びて、そのままでは何も見えないのだ)
予定では本来、ここでD51も撮るつもりであったが、
あまりの心細さに、ディーゼルカーを3本撮って即撤収。
それでも快晴の中、新緑が眩しい初夏の景色を
カメラに収めることができ、大満足。
しかしどこの誰かはわからないが、
よくもまあ、こんな俯瞰場所を見つけたもんだ。
開拓した人に敬意を表します。
釜石線の上有住付近ということは分かったのだが、
写っている列車が上りなのか下りなのか、また上有住を中心に、
~足ヶ瀬なのか、~陸中大橋なのか、
線路のカーブの具合や、トンネルの位置、
陽のあたり具合などから判断し、
おそらく、足ヶ瀬-上有住ではなかろうかと推定。
いろいろな道路地図やGoogle Earthなどを見比べながら場所を特定した。
釜石線 足ヶ瀬-上有住
500mm(35mm判で650mmレンズ相当)
場所はわかったが、果たして私の車で行けるのだろうか・・・。
不安を抱えつつ、とにかくチャレンジしてみようと、林道に踏み入った。
しかし4WDではない、ただのFF車で、しかも車高が低めの車で
急な勾配あり、ガレ場ありの道を走るのはとても怖かった。
ところどころ、路面が谷側に傾斜しているところもあり、かなりスリリング。
それでも何とか目的地の山頂付近にたどり着くことができた。
着いてみるとこの場所、ほんとに山の稜線。
まさに原生林に囲まれ、いつ熊などが現れても不思議ではない。
(実際にシカを2頭とリス1匹と遭遇)
臆病で小心者の私は、熊鈴を打ち鳴らしつつ、
武器である3番アイアンを片手に、線路の見える場所を探す。
時折、藪の中から聞こえる「ガサガサッ!」という音に、
恐れおののきながら、ようやく撮影アングルを発見した。
(周りの木々が伸びて、そのままでは何も見えないのだ)
予定では本来、ここでD51も撮るつもりであったが、
あまりの心細さに、ディーゼルカーを3本撮って即撤収。
それでも快晴の中、新緑が眩しい初夏の景色を
カメラに収めることができ、大満足。
しかしどこの誰かはわからないが、
よくもまあ、こんな俯瞰場所を見つけたもんだ。
開拓した人に敬意を表します。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ