カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

煙なびかせ

2021-08-25 18:00:00 | 機関車
たまに来てみると、

やはりSLも良い。

9月になれば、

稲穂もさらに黄金に輝く。

晴天での流し撮り、

バッチリ決めたいなぁ。





2021年8月21日
磐越西線 姥堂ー会津豊川
8233レ(SLばんえつ物語)












【汽笛あり】快走するSLばんえつ物語



East-iDもパンタを上げて走る

2021-08-24 18:00:00 | 機関車
山都のあたりまで

ずっと晴れていたのに、

麓へ下りて来たとたんに、

空がにわかに掻き曇り、

遠くに雷鳴が響く。


まわりに何もない田んぼの真ん中に

ポツンと三脚を立てて待つのは

いかにも危険すぎる。


でも今日一番の狙いだったのが、

ここでの流し撮り。


あたりはどんどん暗くなり、

カミナリ怖いよ~っ、と

怯えながら撮った結果、

何とも中途半端な写真の出来上がり。




2021年8月21日
磐越西線 会津豊川ー姥堂
試9234D(マヤ検)



「East-iD」のロゴもなく、

稲穂の色も沈んでるし。


うかつだったのは、ここが電化区間で、

East-iDがパンタグラフを上げ、

さらに架線の検測ライトを点灯させ、

さっそうと走っていったこと。

撮るには撮ったが、

とっさのことで流し撮りは全然決まらず。


滅多にない機会なら、

最初からそのシーンを狙えば良かった…。

ガックシ…。


磐越西線のマヤ検

2021-08-22 10:00:00 | 機関車
鹿瀬での爆煙を見て、

このままSLを追いかけようか迷ったが、

いやいや、今日はEast-iDを撮りに来たのだと、

自分に言い聞かせて、

SLとは逆方向の新津方面へ。

天気予報は曇りだったが、全くハズレ。

さてどこで撮ろうか考えた末、五十島へ。


おそらくは今日もSL通過時には、

大勢の鉄で賑わっていたのではなかろうか。

しかしEast-iD通過時には、私を含めて5人。

静かに、のどかに、思い思いのアングルで

気持ちよく撮影できた。

…蒸し暑かったこと以外は。






2021年8月21日
磐越西線 五十島ー三川
試9234D(マヤ検)







磐越西線を行くイーストアイD・マヤ検



真夏日の爆煙

2021-08-21 18:00:00 | 機関車
しばらく足が遠ざかっていた磐越西線。

East-iDが入線するというので、

久しぶりに行ってきた。

C57を撮るのも今年2回目。

気温も30℃を超えていたので、

煙は期待していなかった。

あちこちロケハンなどしながら、

10分前に鹿瀬に到着。

とにかく日差しは強く、

ファインダー越しにも陽炎が立つ。

やがて踏切が鳴り、汽笛が聞こえると、

盛大に煙を上げてC57が登場。








2021年8月21日
磐越西線 鹿瀬駅
8226レ(SLばんえつ物語)





こんなに煙が上がるなら、

もう少しフレーミングを変えたかった。



刻々と

2021-08-14 10:00:00 | 機関車
8月も半ばになると、

日が短くなってきたことを実感する。

曇りや雨の日は尚更で、

午後3時には早くも夕方の気配。





2021年8月9日
山形鉄道フラワー長井線



切り通しの陰でさらに薄暗く、

ライトだけが輝く。


残暑見舞い

2021-08-10 18:00:00 | 機関車
1本に複数の花をつけるひまわり。

スプレー咲きというらしい。




2021年8月9日
山形鉄道フラワー長井線
西大塚駅


東京オリンピックが閉幕し、

気付けば立秋を過ぎていた。






まだまだ猛暑は続くが、

季節はどんどん秋へ。









ハスの花

2021-08-09 18:00:00 | 機関車
3週間ぶりのフラワー長井線。

もはや隔週ペースで行くのが

当たり前になりつつあるのが、

なんともおかしな感覚。


今回の狙いはハスの花。

前回の訪問時には、

つぼみも見られなかったので、

たぶん今週あたりが見頃と

見当をつけていたが、

タイミング的にはちょうど良かった。


ただ惜しむらくは空模様。

台風接近で雨風が強く、

花が大きく揺すられて、

構図が定まらない…。


今回は残念ながら

満足なカットは撮れず。






2021年8月9日
山形鉄道フラワー長井線



















カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ