カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

ひこうきの丘

2019-03-05 18:00:00 | 飛行機
2、3年来ないだけで、


成田周辺は大きく様変わり。


R/W34Lのエンドには


「ひこうきの丘」なる公園が整備されていた。


かつての“畑”ポイントがなくなってしまったが、


とても撮影しやすい公園だった。


しかしながら、


34Lに降りてくる飛行機が少ない!


一部の大型機を除いて、


みんな34Rに行ってしまう。


それでも何とかマレーシアの380は撮れた。







2019年3月2日
ひこうきの丘にて
NRT MH88
9M-MNC











たまに飛行機、


やっぱり楽しいです。





Flower Jet

2016-05-15 21:00:00 | 飛行機
全日空のフラワージェット。



レジはJA85ANのB737-800。






2016.5.15 福島空港







素晴らしい天気に恵まれました。



昨日は夜8時過ぎの出発だったので、



上がりは撮れなかったらしいが、



今日は夕方5時過ぎに、



関空に向けてエアボーンして行きました。
























見上げるとスカイマークが…














ネタがないので先日の百里から

2015-11-08 18:00:00 | 飛行機
また百里基地の航空祭に行くことはあるのだろうか。


百里のF15の部隊が新田原に移動になり、


代わりにF4の部隊が来るという。


また行きたいと思えない理由は、そればかりではない。


航空祭という「ショー」として見て、


どうにも「物足りない」。


今回は午前と午後の2回、


F15の機動があったのだが、


時間にして5分ちょい。


大胆なひねりもなく、


「んー、ちょっとなぁ…」。


パイロットの人は頑張っているわけで、


申し訳ないと思う一方、


こんなふうに感じているのは


自分だけなのだろうか…。












成田のジャンボ

2015-01-19 18:00:00 | 飛行機
正直、まだ飛んでいたのか…という印象。


JALもANAもジャンボを売却してしまったので


成田にでも来ない限り、見る機会がない。




昔は日本線に投入される多くの機体がジャンボで、


成田はそれこそ見本市のようだったが、


本当に時代は変わった。

















それでも、ジャンボはやはりカッコいいと思う。



380のようなずん胴ではダメなのだ。












いろいろと話題のキャリア








スマートな340も好きだが、


その340も次第に時代遅れになってきたらしい。


んー、頑張れ大型機。




Hello Kitty

2015-01-18 09:26:21 | 飛行機
3年以上も成田に行かないと、


ずいぶん様子も変わっている。


また日によって飛来する機体も違うので、


あたりはずれもあるのだが、


こちらはすべてが珍しいので、


飽きることがない。


EVAのキティも、話題にするほどの価値もないと思うが、


私は初めて撮れたので、大変うれしい。





左右で絵が違うらしいので、


両面とも上げておきます。







2014.1.11













ヴァージンアトランティック

2015-01-12 10:14:57 | 飛行機
日本線からの撤退が決まったヴァージンアトランティック航空。


自分好みのカラーリングで、旅客機を好きになるきっかけとなった。


以前はヴァージンを撮るために、片道300kmの道のりを通ったもの。


最後に一目見ようと、連休を利用して行ってきた。











久しぶりに来ると、各社のカラーリングがずいぶん変わっていて、


見ていて全く飽きない。












未明に空港周辺に到着し、仮眠しているうちに夜明けを迎えた。


順光側の航空博物館駐車場に移動し、


お目当てのVS900Rを撮る。






2015.1.11




自分にとっては、今日が見納め。


事前にJORDANIAN氏に連絡し、航空博物館の駐車場で待ち合わせていたのだが、


ここで何と!10数年ぶりに、自分が学生時代からお世話になっているS岡さんにお会いすることができた。


近況などを伺っているうちにJ氏もやってきて、しばし歓談。


またお会いできるのを楽しみにしています。



その後、ヨーロッパ線の離陸を撮るために移動。



午前中は雲一つない快晴、風もほとんど感じれられない穏やかな日で、


34Lから次々と出発していく。


















ヴァージンの出発時刻となり、


プッシュバックされ、いよいよ最後のエアボーンの瞬間を…、


と考えていたその時!


無情のランウェイチェンジ…。


嗚呼…。








16Rに向けてタキシングする後ろで34Rにアプローチするキティ
成田タワーをバックに
















自分にとって最後のヴァージンは


轟音とともに、


目の前を駆け抜け、


見通しの効かないはるか木々の向こう側で


エアボーンして行った。





さよなら、ヴァージン。


またいつの日か飛来することを願って。


good-day!






マジメ君、往復600kmの運転、


おつかれでした。


J君、ありがとうございました。


ガーン!

2014-09-04 06:20:21 | 飛行機
現在、出張中なのであるが、


何気無くネットのニュースを見て驚いた。



来年1月いっぱいで、


ヴァージンアトランティックが


成田線から撤退!



私が飛行機にも関心を持つ


きっかけになった会社だけに、


ガーン!なのだ。


こうなった以上、


やはり行かねば!


747ラストフライトin福島空港

2014-03-16 16:34:26 | 飛行機
仙台からフェリーされたジャンボ、JA8961。



ランウェイ上をローパス後、












須賀川市上空を旋回。












遠く、郡山市のビッグアイが見える。



そしてランディング。













エプロンでは多くの人がお出迎え。














約1時間半ほど撮影会などの記念行事のあと、



山形、岩手、宮城方面への遊覧飛行へ。






プッシュバック中









エンジン始動&タキシング








傾いた陽にボディが輝く






そして、エアボーン。



福島でこのカットが撮れるとは思わなかった。





















このあと1時間ほどで



再び福島に戻ってきたのだが、



すっかり体も冷え切ったので、



さっさと撤収!



成田へのフェリーまで粘った人もいるようですが、



私は十分堪能しました。



本当は仕事であきらめていたのだが、



思いがけず休めたので、



自分にすれば儲けもの。



最後のジャンボを見送れてよかったっす。




カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ