カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

原色115系

2015-01-31 18:00:00 | 機関車
突然現れた湘南色の115系。


今では撮り鉄にとって有り難がられる存在に。










真面目に撮影したことなど一度もないが、


たまたま撮れたことに感謝。


元祖510

2015-01-30 18:00:00 | 機関車
今や3パターンの510が、


日本海縦貫線の貨物を牽引しているわけだが、


そうそう銀ガマにはあたるまい。


その意味で、ここへ撮影に来る価値がある。













トワイライトがもうすぐ廃止される中で、


次の目標が持てる、というもの。






またか・・・

2015-01-29 18:00:00 | 機関車
485系のタイフォンカバーを


接着剤で塞ごうとしたバカがいるらしい。


確かに開きっぱなしのカバーは


みっともないことこの上ないが、


だからと言って、接着剤で塞ぐか?


冗談でそんなことを言ったとしても、


本当にやるバカがいるとは・・・。


みんなが迷惑する行為は、本当にやめてもらいたい!
















磐梯山バックの川桁あたりは


かなりの鉄が集結しているとのことなので、


こちらは心穏やかに撮影できる場所を選択した。


問題のカバーは閉じているが、


これが本当に輩の仕業なら、


全然喜べない。




せっかく、満足するカットが撮れたのに・・・。















ブルーサンダー

2015-01-28 19:08:51 | 機関車
EH200です。



まともに撮影したのは今回が初めて。



昔なら上越貨物と言えばロクヨンで、



そっちの方が好きなのだが、



いつも金太郎ばかりの身にとっては



すごく新鮮。













やはりたまに遠征して、



こういうのを撮るのはいいものです。








水原-京ヶ瀬にて

2015-01-26 19:14:46 | 機関車
午前0時に家を出発し、


マジメ君とともにちんたら新潟を目指したのだが、


土湯峠を越えたあたりから、


天候が怪しくなり、


雪が降り始めた。


やばいやばいと思いつつ会津に入ると、


いっそう雪は激しくなり、


ハイビームでは視界が幻惑されるように。



やむなく40~50kmほどのスピードで我慢していたが、


津川を過ぎて、安田あたりまで来た途端、状況は一変。


空に星が瞬き始めた。




山の天気とは大違い。


やはり雪道は疲れる。



そんなわけで午前4時前には京ヶ瀬駅に着いた。


とはいえ、外は寒いし列車は来ないし、


ボーッと時間を過ごして、


遅い夜明けを迎えた。














最高の天気とは程遠いものの、


それなりの写真が撮れたので、


まずまずの成果でした。


カツカツ

2015-01-25 20:19:11 | 機関車
北海道新幹線の工事に伴い、


トワイライトエクスプレスが時刻変更で、


新津近辺で撮影可能jになるというので出かけてきた。











2015.1.25 信越本線 加茂ー保内







直流区間に慣れていないので、


どうしてもパンタグラフが切れそう…。


上下がカツカツ。







185系の成田臨

2015-01-20 18:00:00 | 機関車
成田臨。



その昔、ロクイチを撮るために行った場所。



飛行機を撮りに行ったのだが、



あずさのグレードアップ色の189系が



成田臨に入るらしいというので、



途中で飛行機を切り上げて、



線路端へ来てみた。










2014.1.11 成田線 成田ー下総松崎





189系の前座、185系。



前座とはいえ、私は撮るのは2度目。



若手の同業者がたくさん集まっていたので



オジさんたちは、邪魔にならないよう



後ろの方でコソコソ撮ってました。



でも草を刈ってくれてたおかげで、



こんなにキレイに撮れました。








カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ