昨年、只見線が11年ぶりに
全線での運転を再開した一方で、
磐越西線、米坂線、五能線などが
大雨災害による不通が続いている。
また、利用者の少ないローカル線では、
バス転換や最悪“廃止”という可能性も
徐々に高まっているように思う。
磐越東線も決して安泰とは言えないだろう。
ひとたび災害に見舞われたら、
それこそバス転換されそう。
米坂線も撮っておけばよかった。
だから三春町のパン屋さんに行った帰りに、
しっかりと撮ってきた。
2023年1月15日
磐越東線 三春ー要田
730D
2023年1月15日
磐越東線 要田ー三春
733D
常磐線回りで仙台まで運転されたカシオペア紀行。
その返却回送を撮ろうと、東白石へ行ってきた。
所定時刻よりやや遅れて、
やけにゆっくりと姿を現すと、
なんか客車が白く煙っていてよく見えないぞ?
だんだん近づいてくると…、
2023年1月9日
東北本線 東白石ー白石
回9010レ
(仙台行きカシオペア紀行 返却回送)
機関車の台車付近から発煙してた。
ヤバっ!
途中で止まるんじゃないかと想像し、
国道4号を南下すると、
貝田駅に止まっているではないか!
初めはモーターが焼けたのかと思ったが、
どうやらブレーキの不緩解が原因らしく、
Twitterなどでは車輪付近から
火花を散らして走行する動画もあり、
沿線火災まで引き起こしたという事実。
こりゃ大変だ。
今年の撮り初めは常磐線カシオペア紀行。
これ一発のために相馬まで往復。
コスパが悪いなぁと思いつつ、
他に撮りたいものもなかったので。
2023年1月8日
常磐線 駒ヶ嶺ー新地
9011レ(カシオペア紀行 仙台行き)
午後は完全に逆光になってしまうが、
そればかりは致し方ない。
初めての場所だったが、
なかなか良かった。
EF81-98が牽引する常磐線カシオペア紀行