カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

快速 越乃Shu*Kura

2014-08-23 14:00:00 | 機関車
全くノーマークでした。



午前中の上り、



想定外の時間に接近無線が入り、



何だろう・・・、と思っていたら



越乃Shu*Kuraだった。



見事に失敗した。



行ったからには帰ってくる、



ということで、夕方の返しの時間を調べておいたが、



すっかり忘れていた。



ということで、こんなワンパの写真になってしまった。






信越本線 越後岩塚-塚山





午前中は空席が多かったが、



夕方になるとほぼ満席の様子。



やはり朝から酒を呑む気には



あまりならないのだろうか。



それにしても、「呑み鉄」、



いいですなぁ。





長鳥の俯瞰

2014-08-22 18:00:00 | 機関車
今回、マジメ氏に教えてもらって、



初めて行ってみた、長鳥の俯瞰。









信越本線 長鳥-塚山






なるほど。



実は、下りのトワイライトを



先にブログにアップした件の場所で撮影するか、



あるいはこの場所で撮影するか、



最後の最後まで迷っていた。



しかし通過時刻が時刻だけに、



空はともかく、バルブでもしない限り、



列車はヘッドライト以外は



「真っ暗」になってしまうであろうと、



断念した。



結果からすれば、



予想通り、とても山間での撮影が



可能な露出もなかったので、



流し撮りで正解だったが、



やはりここでの俯瞰にも未練が残る。









終焉間近の485系

2014-08-18 18:26:37 | 機関車
お盆休み期間ということで、


軒並み貨物列車は運休のようで、


朝、トワイライトエクスプレスが行ってしまうと、


夕方までの時間、狙いは485系のみ。







信越本線 塚山-越後岩塚






このカットは夕暮れ近くの北越。


500mm(650mm相当)で撮影したものだが、


山間の雰囲気がオレ好み。


できれば貨物も撮りたかったところ。




日も暮れて

2014-08-17 19:39:30 | 機関車
下りトワイライトエクスプレスの


長岡着は午後7時過ぎ。


8月も半ばになれば、


辺りはすっかり夕闇。


でもせっかく来たのだから


もう1本撮りたい。


流せる場所を探して、


ここで待つことに。







信越本線 来迎寺ー前川





轟音とともに信濃川の鉄橋を渡り


ヘッドライトを光らせ、


深緑のEF81が現れる。


仮に次回撮影に来ても、


露出がなくて、ここでは撮れないだろう。


やはりトワイライトはいい。


もっと西へ遠征しても


また撮りたい。、


トワイライトエクスプレス

2014-08-16 10:58:18 | 機関車
廃止になる前に、せめてもう一度くらいは、


きっちりと好みのカットを撮りたいと


かねがね思っていたが、


ようやく念願が叶った。


この日も道内のダイヤの乱れから


2時間以上も遅延しての通過だったが、


辛抱した甲斐があったというもの。


天気予報では曇り、あるいは雨の可能性もあったが、


晴れならモロ逆光の場所だっただけに、


薄日差す程度のベストの光線状態での通過だった。









信越本線 越後広田-北条
2014.08.14





柏崎まで往復運転してくれたマジメ君、


ありがとう&お疲れでした。


おかげで大満足のカットとなりました。



新潟

2014-08-14 15:58:46 | 機関車
ずっとブログを更新してなかったので、


死んだんじゃないか、


という話も出そうだが、


…生きてます。


忙しかったり、


体調が悪かったり、


暑くてやる気がなかったり。


諸々の事情で今日の今日まで


ご無沙汰しておりました。


まだ完全復活ではありませんが、


ボチボチまた再開しようかと。


ずっと鉄もしてなかったので、


ネタを拾いにこちらの方へ。











パソコンの調子も悪いので、


そのうち本チャンの画像を


アップします、ということで。





カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ