とうとう定期運行最終日を迎えてしまいました。
27年前に青森で青函連絡船の最終便を見送ってから、
福島にとって返し、
北斗星の上り一番列車を金谷川で撮影した。
最初があったので、最後もきちんと見送ろうと、
福島駅に行ってはみたが、すごい人。
なので静かに見送れる駐車場で、
動画を撮影しました。
寝台特急北斗星 下り最終
福島駅(到着から出発まで)
夏までの臨時運行はあるものの、
やはり微妙な喪失感があります。
臨時はオマケのようなものだし。
一つの大きな区切りです。
27年前に青森で青函連絡船の最終便を見送ってから、
福島にとって返し、
北斗星の上り一番列車を金谷川で撮影した。
最初があったので、最後もきちんと見送ろうと、
福島駅に行ってはみたが、すごい人。
なので静かに見送れる駐車場で、
動画を撮影しました。
寝台特急北斗星 下り最終
福島駅(到着から出発まで)
夏までの臨時運行はあるものの、
やはり微妙な喪失感があります。
臨時はオマケのようなものだし。
一つの大きな区切りです。
鎮魂の日です。
昨年秋に訪れた常磐線の富岡駅は、
駅名表やラッチなどを「震災遺構」として保存し、
それ以外の解体が進んでいるそうです。
また竜田ー原ノ町間も、
除染が進んだ区間から、
順次再開通させるという報道もありました。
しかし、津波の被害をもろに被った
この富岡あたりはどうするのでしょうか?
新地や亘理などと同じように、
内陸の方へ移設しなければ
再開通は難しいのではないでしょうか。
大船渡のようにBRT化、
ということはないと思いますが、
全通にはまだまだ時間がかかるでしょう。
それでも、震災直後は
この地域には二度と足を踏み入れられなくなる、
と覚悟しましたが、
6号線や常磐道が全線開通し、
自分の足と目で確認してくると、
いつの日か必ず復興させたいという気持ちになる。
まだ4年、
もう4年。
昨年秋に訪れた常磐線の富岡駅は、
駅名表やラッチなどを「震災遺構」として保存し、
それ以外の解体が進んでいるそうです。
また竜田ー原ノ町間も、
除染が進んだ区間から、
順次再開通させるという報道もありました。
しかし、津波の被害をもろに被った
この富岡あたりはどうするのでしょうか?
新地や亘理などと同じように、
内陸の方へ移設しなければ
再開通は難しいのではないでしょうか。
大船渡のようにBRT化、
ということはないと思いますが、
全通にはまだまだ時間がかかるでしょう。
それでも、震災直後は
この地域には二度と足を踏み入れられなくなる、
と覚悟しましたが、
6号線や常磐道が全線開通し、
自分の足と目で確認してくると、
いつの日か必ず復興させたいという気持ちになる。
まだ4年、
もう4年。
一昨日の下りに8181が入って、
今朝、上って行った。
果たして今日の下りは…と期待していたら、
何と8195が入ったらしいと。
いったいどうしちゃっただろう、JR東日本さん。
ただでさえ撮り鉄のマナーの悪さが問題になっている中で、
8181や8195なんか投入したら、
それこそ騒ぎが大きくなるってぇのに。
ま、それはそれとして、
これまで滅多に撮れなかった組み合わせだけに、
ありがたい話である。
東北本線 福島駅
2015.3.3 EF81-95
…でもね、これが続くと
飽きちゃうんだよね。
全く勝手な話で、81ばかりだと
今度は510が撮りたくなる。
お祭りはたまにあるから楽しいのであって。
はてさて、いつまでこの祭りは続くのか。
今朝、上って行った。
果たして今日の下りは…と期待していたら、
何と8195が入ったらしいと。
いったいどうしちゃっただろう、JR東日本さん。
ただでさえ撮り鉄のマナーの悪さが問題になっている中で、
8181や8195なんか投入したら、
それこそ騒ぎが大きくなるってぇのに。
ま、それはそれとして、
これまで滅多に撮れなかった組み合わせだけに、
ありがたい話である。
東北本線 福島駅
2015.3.3 EF81-95
…でもね、これが続くと
飽きちゃうんだよね。
全く勝手な話で、81ばかりだと
今度は510が撮りたくなる。
お祭りはたまにあるから楽しいのであって。
はてさて、いつまでこの祭りは続くのか。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ