カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

1000と2000

2013-08-30 18:00:00 | 機関車
JORDANIAN氏が

1000と2000の違いをご存じない

とのことだったので、

並べてみます。



E3系1000番台



L51~53までの3編成しかありません。
秋田新幹線E6系の配備により、
秋田で捻出されるE3系後期型が山形に転属になると、
L51~53は淘汰されるようです。

ちなみにE3系の後期型は
運転席のワイパーが2本あることで
見分けています。



E3系2000番台




400系が淘汰され、新製されました。
L61~L72まで12編成あります。



場所選び

2013-08-28 20:06:07 | 機関車
羽越の帰り、

久々にこの場所に立ち寄ってみると、

あれまあ、足回りの草が

きれいになってるではありませんか!



それじゃあ、撮らないわけにいかないわ。







奥羽本線 高畠-置賜




勾配もなく、車両もアイレベルなので、

流し撮りには最適です。

明日も同じ場所でのカットです。

E6甲種回送 続き

2013-08-26 18:00:00 | 機関車
まあ、撮影地については、

当初から前回同様、村上-間島で、

長玉で撮ろうと考えていたわけで、

予定通り午前5時半ごろ現着し、

スタンバッていた。



まだ時間あると思って

ボケ~っとしてたら、

川崎の大御所、N.Mさんから電話が。

小岩川あたりに向かう道すがら

私を見かけたということで、

電話をくれたそうです。



そんなこんなで、ほぼ定時にE6が通過。



じゃあ、プチ追っかけでもしようかと一駅先へ向かい、

E6を追い抜いてくる貨物を待つが、

一向に来る気配なし。

その頃から一緒にいた同業者から

情報が伝え聞こえてくる。



「小岩川あたりの大雨で、上りも下りも抑止・・・」

「トワイライトもまだ通過してない・・・」

「いなほ2号は区間運休・・・」



それじゃ、ってんで、

間島に戻って停車中をパチリ。








羽越本線 間島駅






北へ向かったN.Mさんにも、

抑止中の件と、こちらが出発したら再TELする旨を伝え、

代わりにトワイライトが上ったら

連絡をもらうようにお願いした。




抑止中なので、区間運転のディーゼルしか来ない。

しかも2時間おきぐらいに。

退屈してたら、ようやくトワイライトの連絡が。








羽越本線 間島-村上






暑くて、陽炎が立ってしまいました。


これを撮った直後から、みるみる雲が広がり、

このあたりも本降りになりました。

私は、撮るものも撮ったので、

いそいそと撤収準備。

夜中に出発してきたので、

疲れたし。


でも、2回続けてE6甲種の日に

トワイライトの遅れなんて・・・。


それ以上は申しません。



カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ