カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

予期せぬ急行色

2019-11-29 18:00:00 | 機関車
なぜだろう…。


急行色が来るとわかっていれば、


ちゃんとセッティングして、








せめてこれくらいの感じで撮れるよう


万全の体制迎え撃つのに。





コンビニで買った


サンドイッチとホットコーヒーを


むしゃむしゃ食ってたら、


急行色が不意に現れ、


よくわからないイメージ写真のような


中途半端なカットになってしまった。






2019年11月17日
磐越西線 会津豊川-姥堂



まだ定期運用に入ってたのね。


くやしいわ。







夜遊び

2019-11-13 22:00:00 | 機関車
仕事終わって、


さっさと家に帰って、


飯食って、風呂入って


さっさと寝りゃいいものを。


夜中にフラフラと遊びに出かけてしまった。


まあ、たまにはいいかと。






2019年11月12日
奥羽本線 庭坂駅
East-i





































夜の帳が下りて

2019-11-08 18:00:00 | 機関車
まだ「夜」の時刻ではないが、


すっかり暗くなったところで、


最後の急行色を撮りたいと思い、


津川まで追っかけてみた。








2019年11月2日
磐越西線 津川駅
磐西紅葉満喫号






光の加減で、どうしても修学旅行色に見えてしまう。












新潟色も見納め?





日暮れは早く

2019-11-07 18:00:00 | 機関車
私的には上り会津若松行きで、


この急行色が先頭になって欲しかった。


幸いにしてタラコは何度も撮ったので。


下り新津行きは日暮れが早く、


走りが撮れるのは、せいぜい野沢あたりまで。


追っかけも難しいので、


このS字一か所に絞りました。







2019年11月2日
磐越西線 山都-荻野
磐西紅葉満喫号






晴れてはいたものの、


太陽はすっかり山かげに隠れ、


まだらにならなかったのが救い。



国鉄色4連キハ

2019-11-06 18:00:00 | 機関車
なるべく人の多い撮影地は避けていたが、


ここはキャパにも余裕があるだろうと


一ノ戸橋梁に来てみたら、


すでに人が山になっていた。


どれくらいの人がいただろう。


100人?200人?


空に雲が多ければ、


別アングルを考えていたが、


快晴だったので…。








2019年11月2日
磐越西線 山都ー喜多方
9226D





天気にも恵まれ、


まずはよかつた。





追っかけの流れに乗って

2019-11-05 18:00:00 | 機関車
三連休の初日ということもあり、


とにかく車の数がスゴかった。


豊美から徳沢までの国道459号は、


追っかけの車で渋滞するし、


撮影を終えて脇道から


国道49号に合流しようとしても、


車列が途切れず、合流できない始末。


東海、近畿地方のナンバーも多く、


九州ナンバーの車も見られた。


自分はと言えば、


運よく途切れた車列に入り、


流れに乗って山都まで追っかけた。







2019年11月2日
磐越西線 豊美ー徳沢
9226D 磐西紅葉満喫号







紅葉にはまだ早い

2019-11-04 15:00:00 | 機関車
11月になり、


気温もぐっと下がり、


いよいよSLの煙も期待できるなぁ。


あー、そういえば、


この三連休はSLは磐西走らないんだった…。


というわけで、


急行色とタラコ色の4両キハを撮りに。


煙も関係ないので、


普段あまり撮らない場所にしようと、


三川の阿賀野川御前鉄橋へ。


急行色が先頭ならば、


正面から狙うつもりだったが、


タラコ色が前だというので、


サイド側へ移動。


やはり紅葉にはまだ早く、


色づきはイマイチ。









2019年11月2日
磐越西線 五十島ー三川
9226D













カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ