なぜだろう…。
急行色が来るとわかっていれば、
ちゃんとセッティングして、
せめてこれくらいの感じで撮れるよう
万全の体制迎え撃つのに。
コンビニで買った
サンドイッチとホットコーヒーを
むしゃむしゃ食ってたら、
急行色が不意に現れ、
よくわからないイメージ写真のような
中途半端なカットになってしまった。
2019年11月17日
磐越西線 会津豊川-姥堂
まだ定期運用に入ってたのね。
くやしいわ。
なんやかんやと忙しく、
ブログの更新もままならず、
また間が空いてしまった。
2019年11月17日
磐越西線 会津豊川-姥堂
四季島
飯豊連峰には本格的に雪が降り積もり、
麓でも冷たい風が吹きつける一日だった。
仕事終わって、
さっさと家に帰って、
飯食って、風呂入って
さっさと寝りゃいいものを。
夜中にフラフラと遊びに出かけてしまった。
まあ、たまにはいいかと。
2019年11月12日
奥羽本線 庭坂駅
East-i
きっと30年前なら、
当たり前だったであろう、この情景。
2019年11月3日
磐越西線 尾登-荻野
9226D 磐西紅葉満喫号
タラコに急行色。
自分の記憶の中でも
もう思い出せない。
まだ「夜」の時刻ではないが、
すっかり暗くなったところで、
最後の急行色を撮りたいと思い、
津川まで追っかけてみた。
2019年11月2日
磐越西線 津川駅
磐西紅葉満喫号
光の加減で、どうしても修学旅行色に見えてしまう。
新潟色も見納め?
私的には上り会津若松行きで、
この急行色が先頭になって欲しかった。
幸いにしてタラコは何度も撮ったので。
下り新津行きは日暮れが早く、
走りが撮れるのは、せいぜい野沢あたりまで。
追っかけも難しいので、
このS字一か所に絞りました。
2019年11月2日
磐越西線 山都-荻野
磐西紅葉満喫号
晴れてはいたものの、
太陽はすっかり山かげに隠れ、
まだらにならなかったのが救い。
なるべく人の多い撮影地は避けていたが、
ここはキャパにも余裕があるだろうと
一ノ戸橋梁に来てみたら、
すでに人が山になっていた。
どれくらいの人がいただろう。
100人?200人?
空に雲が多ければ、
別アングルを考えていたが、
快晴だったので…。
2019年11月2日
磐越西線 山都ー喜多方
9226D
天気にも恵まれ、
まずはよかつた。
三連休の初日ということもあり、
とにかく車の数がスゴかった。
豊美から徳沢までの国道459号は、
追っかけの車で渋滞するし、
撮影を終えて脇道から
国道49号に合流しようとしても、
車列が途切れず、合流できない始末。
東海、近畿地方のナンバーも多く、
九州ナンバーの車も見られた。
自分はと言えば、
運よく途切れた車列に入り、
流れに乗って山都まで追っかけた。
2019年11月2日
磐越西線 豊美ー徳沢
9226D 磐西紅葉満喫号
11月になり、
気温もぐっと下がり、
いよいよSLの煙も期待できるなぁ。
あー、そういえば、
この三連休はSLは磐西走らないんだった…。
というわけで、
急行色とタラコ色の4両キハを撮りに。
煙も関係ないので、
普段あまり撮らない場所にしようと、
三川の阿賀野川御前鉄橋へ。
急行色が先頭ならば、
正面から狙うつもりだったが、
タラコ色が前だというので、
サイド側へ移動。
やはり紅葉にはまだ早く、
色づきはイマイチ。
2019年11月2日
磐越西線 五十島ー三川
9226D
久しぶりの更新。
昨日、今日と連チャンしてきた。
2019年11月3日
磐越西線 喜多方ー山都
9233D