今日からGW!
とはいえ、どこぞの上場企業とは違って、
普通にカレンダー通りの休み。
それでも休めるだけマシか。
昨夜は久方ぶりの、
盛岡行きの下りカシオペア紀行。
日中に戻ってくる回送を撮らんと、
まだ四月とは思えない暑さの中、
出かけてみた。
先日知り合ったばかりのS氏から
教えてもらったこの場所。
たかだかカシオペアの回送ごときに、
他に誰もいないだろうと思ったが
左にあらず、着いてみれば先客が。
その後も続々と鉄が集結し、
結局20名余りになった。
これはもう新たなお立ち台と
認識されているのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/c4/e40bacaf66893594b2c13159f51b8f18_s.jpg)
2018年4月29日
回9010レ
新緑が映える向こうには
残雪残る安達太良の山並みが。
情景も感じられる、
なかなかの場所でした。
舞台田の桜で撮った後、
半ば成り行き任せで追っかけ、
野沢で追い付いたので、
適当な所で流し撮りすることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/57/ed/d08177704c8a7e5660f7dcbf257e9a79_s.jpg)
2018年4月21日
磐越西線 野沢ー上野尻
ばんえつ物語
秋に塩川で撮る流しのように
ギラリとはいかないが、
足回りまで綺麗に日が当たり
そこそこ良い写真になった。
午後のSLを撮るために
正午過ぎに舞台田を見下ろす桜の名所に
JORDANIAN氏と来てみれば、
まだそこそこ花が残っていたので、
下りのSLはここで撮ることに。
とりあえず三脚だけをセットして
二人で日中線の桜を見に行き、
昼食を食べて戻ってみると、
さっきよりも花が少ない…。
あろうことかわずか2時間あまりで、
すっかり桜が散ってしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/56/b1/1afc2cd38046eacb965028b4d45db7d4_s.jpg)
2018年4月21日
磐越西線 喜多方ー山都
ばんえつ物語
というわけで、
やっぱり磐越西線の今年の桜は
これでおしまい。
沿線の染井吉野は、ほぼ終了。
枝垂桜も散り始め、
今年はSLとのベストな組み合わせはならず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/73/b7d42389a39eeb5c9ffd2a2d6fe7b2bd_s.jpg)
2018年4月21日 磐越西線
ばんえつ物語
グングン上昇する気温に
線路から陽炎が湧き立つ中、
季節外れのスノープロウ装備のC57が
快走して行った。
しかし今日は暑かった…。
移動中の道路の気温表示は28℃
ほんの2週間前には
10℃も切る気温で、
鼻水垂らしながらの撮影だったのに。
それゆえSLも
煙など期待できるはずもなく。
沿線の桜はいかがなものかと、
わざわざ千葉からJORDANIAN氏も参戦し、
終日雲ひとつない快晴の中で
一緒に撮影を楽しんだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/a4/9fdc847d84dc8e98bbfad725790b11d1_s.jpg)
2018年4月21日
磐越西線 山都ー喜多方
日曜日の金谷川には、
私が着いた時点で先客が5名。
正直、もっといるかと思った。
脚立の上に立って、
前に構えている人の頭越しに狙っていると、
自分の前の方が三脚を下げてくださった。
後から来たのに、申し訳ない…。
ヘッドマークもなく、
窓から顔を出す乗客も少なく、
かなり「往年の旧客列車」に近いイメージ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/19/5d/8fa6aca7cd73f1fd2935350d47334ed9_s.jpg)
2018年4月15日
東北本線 南福島ー金谷川
9570レ 快速レトロ花めぐり号
8181の回送も欲しかったが、
イベント感満載の81よりも、
あの頃を彷彿させる75に旧客の方を、
個人的には撮りたかったので、
とても満足。
撮影スペースを空けてくださった方に、
感謝いたします。
本来であれば、
今頃が桜満開の時期となる福島あたりであるが、
今年はとんでもなく早い桜の開花、
あっという間に満開となり、
すっかり葉桜となってしまった。
それゆえ地元の観光地、観光関係業者も
花見客のアテが外れ、
結構な打撃となっている様子。
JR東日本とて同じことで、
今回のED75+旧客の組み合わせも、
だいぶ空席が目立っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/c5/67eb3e0047802a878a8d1096637ff4cb_s.jpg)
2018年4月15日
東北本線 福島ー東福島
9571レ 快速レトロ花めぐり号
昨日は仕事のため、
今日、日曜日だけの出撃だったが、
4月というのにとても冷たい風が吹き荒れた。
そのため下りの仙台行きは、
強風による抑止となり、
通過がおよそ60分延…。
ホント、花見客は誰も乗らず、
おまけに遅れ。
全くトホホだったのではないだろうか。
先週は閑散としていた磐西沿線も
今週末は多くの鉄で賑わうに違いない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/9a/a6d05e55bb7871379cb93d573c61a8b5_s.jpg)
2018年4月7日
磐越西線 三川ー津川
また性懲りもなく、
煙を期待して
水路の上に来てしまった。
天気がコロコロ変わり、
風も定まらないので、
きっと今日はロクなカットにならないだろうと、
半ば諦めモードだったが、
いざSLが鉄橋上に姿を現わすと
風に巻かれながらも見事な爆煙。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/24/437e3b08dc290c6b7f9e28299b43baa9_s.jpg)
2018年4月7日
磐越西線 山都ー喜多方
水路の上に、自分の他にもう一人。
山の上に二人。
ほとんど鉄のいない中、
真下を通過するSLから、
煙をたっぷり見舞われ、
煙に酔いしれました。
んー、たまらない…。
今期最初のばんえつ物語。
寒の戻りというか、
冷たい雨が時折降りしきる
あいにくの天気。
沿線の桜は、一分から二分咲きといったところ。
きっと来週は満開になるでしょう。
そんな中でコブシ花咲く場所を見つけた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/f4/f29327b1017aa860789bab1c31883cd2_s.jpg)
2018年4月7日
煙を狙ったつもりなのだったが、
風もあって流れてしまった。
今度は失敗しないように。