山形新幹線の
上りアプローチ線工事が真っ盛り。
完成する頃には、
E3系も銀色つばさも
きっと引退しているのだろう。
2023年11月26日
東北新幹線 福島駅付近
6137M(L65編成)
こうして山の上から眺めると、
新在の線路が交錯し、
まるでジオラマのようで
なかなか見応えがある。
福島駅を出発する
E2系を狙っていると、
遠くに新幹線のヘッドライトが見えた。
福島駅に接近するE8系。
たまたまではあったが、
うまく1枚に納められた。
仙台から上野へ、
E5系と併結したE8系が
回送されていった。
工事中のアプローチ線にも
一部にレールが敷設され、
着々と工事が進んでいる様子。
2023年11月18日
福島駅
U46+G1(上野回送)
福島交通飯坂線の
美術館図書館前駅がリニューアルされた。
木材が丸見えなので、
まだ工事の途中かと思ったら、
どうやら完成しているらしい。
新しい駅舎は明るく、清潔感があり、
利用者も気持ちが良いのではないか。
新しくなった駅舎と
自転車が並ぶ、小さな駅前広場。
すっかり陽が暮れた中、
その横を通り過ぎる
カシオペアを撮ってみた。
どこか昭和の風情を感じるのは
私だけだろうか。
2023年11月19日
福島交通飯坂線
美術館図書館前駅
いつものように
松川駅まで行ってみた。
運転席には、指導運転士らしき姿もあり、
あれこれ言葉を交わしている様子。
指導を受けるための確認事項も多いのだろう、
ライトの切り替えまで
気が回らなかったのか、
ハイビームにやられ、早々に退散。
さて、この後どうしたものかと思案し、
またいつもの場所に来てみたものの、
いい加減、ワンパターンにも飽きたので、
少しだけ場所を変えてみた。
2023年11月11日
東北本線 福島―東福島
9011レ(カシオペア紀行 青森行き)
EF81-81牽引
終電間近の私鉄の小さな駅を
横に見ながら、
カシオペア紀行がすり抜ける。
夜行の旅はまだまだ続く。
昔だったら絶対に
こんな撮り方はしないが、
今ならこれもありかな。
庭坂駅で折り返したEast-iは、
福島駅の地上ホームに入線。
その後、再び新庄へ向けて出発する。
福島駅の新幹線高架ホームから、
在来線地上ホームまでの検測のため、
庭坂駅で折り返すEast-i。
庭坂駅に入線するイーストアイ
奥羽本線 庭坂駅 9945M
2023年11月17日
奥羽本線 庭坂駅
試9446M
いつもの場所から少しだけ移動し、
今回はiphoneで動画だけ撮影。
2023年11月18日
東北本線 福島ー東福島
9011レ(カシオペア紀行 青森行き)
天気の良い土曜日の朝、
少し早起きをしてみた。
検測を終えて仙台へ戻る
East-iを踏切で待つ。
今朝は少し寒さも緩んだ。
2023年11月18日
奥羽本線 笹木野ー福島
試9946M
時間とともに、
雲は厚くなるばかり。
L65を待つ間に
E3系1000番台を
2本撮れたのは幸運。
2023年11月4日
奥羽本線 関根駅
142M
137M
144M
139M
L65が通過する頃には、
小雨もぱらつき、
もう日が暮れたような暗さ。
撮影後には大沢駅経由で、
板谷へ抜けてみたが、
峠を越えるまでの道は、
こんなに険しかったっけ?と思うほど
だいぶ荒れていた。
こちらもなにせ約20年ぶり。
峠に向かう途中にあった
笠松鉱泉も閉館したらしい。
昔(まだED78、EF71の時代)は
何度も走った道だけに、
ここにも時代の流れを感じた次第。