カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

ガレキ輸送

2012-09-30 22:57:58 | 機関車
被災地からのガレキ輸送が始まった。




とは言え、福島の放射能汚染されたガレキではない。




津波被害の大きかった、岩手・宮城のものである。





東北本線 東福島-福島





福島のガレキなど、受け入れてくれるところなど




あろうはずもなく。




永久に置き去りにされたままになるのは、




火を見るよりもあきらか。




話は変わるが、




政治の世界は被災地のことなどすっかり忘れ、




相変わらずドタバタやっているが、




細野豪志さんが原発事故担当大臣から外れてしまったのは、




とても残念でならない。




野田政権自体はどうでもいいのだが、




例え政権交代があったとしても、




細野さんには引き続き福島の面倒をみてもらいたかった。




同じような思いを持つ県民は多いと思う。




彼は足繁く福島に通い、誠実に対応してくれた。




担当大臣だから当たり前なのだが、




福島を真面目に考えてくれている思いが伝わってきた。




内閣改造も行われるようだが、




どうか、おかしな政治家によって、




復興が停滞してしまわぬよう願いたい。







新旧

2012-09-28 17:00:00 | 機関車
土砂降りの白石蔵王駅。



1時間に1本の停車列車が出発してしまうと、



屋根を叩く雨音だけが響く。



すると予期せず、通過列車のアナウンス。



E2系だろうと、高をくくっていると、



輝く2つのヘッドライト。







白石蔵王駅 200系K51編成





眼前を悠々と通過していく200系。







一方、降りしきる雨を蹴散らし、




水煙を上げて走るE5+E6系。





白石蔵王駅 S11+S12編成




我ながら今日はうまく撮れたと、



納得の1枚。




オール2階建て

2012-09-25 17:00:00 | 機関車
E1系がデビューしたときは、


それは驚いたものだ。


それまでは200系1000番台の


グリーン車に乗らない限り


2階からの眺めは堪能できなかった。





福島駅
(コラッセふくしま)



ネコも杓子も、2階のシートを選んで、



ホームを見下ろす優越感に浸ったものだ。



その後、E4系にバトンタッチされたが、



やはり2階シートは人気だった。



東北新幹線は全線にわたって、



防音壁があるのでなおさらだった。



鉄旅=車窓の風景は欠かせないものだけに、



ぜひとも、またいつか東北新幹線で、



高見の見物ができることを願う。





ダイヤ改正カウントダウン

2012-09-24 17:00:00 | 機関車
福島駅14番線に進入するE4系MAX。



いよいよ今週末でダイヤ改正。





信夫山 烏ヶ崎より





ところで、


昔のダイヤ改正っていうと、


数年に一度の


そりゃぁ、大変なイベントだったように思うが、


今は、年に2回もやるんだから、


スゴイと思う。


スゴイというか、重みがなくなったなぁ。


スジ屋さんにしてみれば、


そりゃ大変なんだろうが、


あっさり改正しちゃうあたりが、


判断と改革のスピードも求められる


現代らしさなのだろう。




カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ