いつもお世話になっている掲示板の情報から、
East-iの新庄検測が行われると推測し、
前々から撮ってみたいと思っていた、
庭坂駅でのバルブにチャレンジ。
仙台から回送され、福島駅14番線に到着したEast-iは
福島駅の地上ホームに入るために、
一旦、庭坂まで来た後に再び福島へ折り返す。
その折り返しの時間がバルブタイムになる。
100%運転される、という保証がないため、
接近無線を聞きながら庭坂駅前で待っていると、
最終電車の出発直後から
East-i運転時特有の「ピギャ!」という音が入り始め、
今日の検測実施を確信。
ホームへ移動し、到着を待つ。
やがて踏切が鳴り、ゆっくりと進入してくる。
2014.10.24 奥羽本線 庭坂
正面の検測ライトは消灯していたが、
架線検測ライトは点灯し、
空に向かって伸びる光の線が印象的だった。
顔が赤いのは停止信号が近いためで、
やがて進行現示されると、
福島駅へ向かって発車していった。
深夜にもかかわらず、
私の他に二人、同業が来ていた。
やっぱり同じように考え、
狙ってくるのね。
長年の夢、果たせました。
East-iの新庄検測が行われると推測し、
前々から撮ってみたいと思っていた、
庭坂駅でのバルブにチャレンジ。
仙台から回送され、福島駅14番線に到着したEast-iは
福島駅の地上ホームに入るために、
一旦、庭坂まで来た後に再び福島へ折り返す。
その折り返しの時間がバルブタイムになる。
100%運転される、という保証がないため、
接近無線を聞きながら庭坂駅前で待っていると、
最終電車の出発直後から
East-i運転時特有の「ピギャ!」という音が入り始め、
今日の検測実施を確信。
ホームへ移動し、到着を待つ。
やがて踏切が鳴り、ゆっくりと進入してくる。
2014.10.24 奥羽本線 庭坂
正面の検測ライトは消灯していたが、
架線検測ライトは点灯し、
空に向かって伸びる光の線が印象的だった。
顔が赤いのは停止信号が近いためで、
やがて進行現示されると、
福島駅へ向かって発車していった。
深夜にもかかわらず、
私の他に二人、同業が来ていた。
やっぱり同じように考え、
狙ってくるのね。
長年の夢、果たせました。
Googleのストリートビューによって
ネット上で見れる世界が、
着々と広がっていることを実感する。
先日はついに、我が家の近くの市道で撮影車両に遭遇。
和歌山にも行きたいなぁ・・・などと考えながら、
せめてネットで見てみようかと、
ストリートビューで遊んでいたら、
和歌山電鉄のお気に入りの撮影地あたりに「線」が入っている!?
まさかと思って「訪問」してみたら、ドンピシャ!
「Googleストリートビューより」
わかる人にはわかると思うが、
ここは田んぼのど真ん中。
車がようやく1台入れる幅しなかく、
しかも行き止まりでしかない場所。
かろうじて方向転換できる場所はあるが、
農家の方以外は、およそ私と同じ目的でしか
入っていかないような場所なのに・・・。
懐かしさがこみ上げてくる。
恐るべし、Google。
そして、ストリートビューに感謝。
ネット上で見れる世界が、
着々と広がっていることを実感する。
先日はついに、我が家の近くの市道で撮影車両に遭遇。
和歌山にも行きたいなぁ・・・などと考えながら、
せめてネットで見てみようかと、
ストリートビューで遊んでいたら、
和歌山電鉄のお気に入りの撮影地あたりに「線」が入っている!?
まさかと思って「訪問」してみたら、ドンピシャ!
「Googleストリートビューより」
わかる人にはわかると思うが、
ここは田んぼのど真ん中。
車がようやく1台入れる幅しなかく、
しかも行き止まりでしかない場所。
かろうじて方向転換できる場所はあるが、
農家の方以外は、およそ私と同じ目的でしか
入っていかないような場所なのに・・・。
懐かしさがこみ上げてくる。
恐るべし、Google。
そして、ストリートビューに感謝。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ