久しぶりに登ってみてビックリ。
なんか変なポールが新しく立っていて、
すごい邪魔。もう撮れない。
2019年9月22日
磐越西線 喜多方-山都
以前は午後イチの時間から
下りのSLのために、場所取りする人の車が
止まっていたのに、
最近車がないな、と思ったら、
その理由がわかりました。
前回はこの場所で、
早朝の四季島を撮った。
今回はばんえつ物語を撮らんと
再訪してみた。
逆光だし、
SLは黒いし、
花は白いし、
どうしようかと思ったが、
SLもつぶれずに済んだ。
2019年9月22日
磐越西線 山都-喜多方
ばんえつ物語
それにしても空を覆わんばかりの
トンボの群れが写り込み、
それがゴミのようで、
Photoshopで一匹一匹消すのに難儀したわ。
2週続けての3連休。
特に予定もなく、
ただ家でボーッとしてても仕方ないので、
また磐西に出かけてみた。
家を出る時間も遅かったので、
津川の先は間に合わないと判断。
連休で人も多いかな?と思いつつ、
鹿瀬に来てみたら、私の他に二人だけ。
ちょっと拍子抜け。
2019年9月22日
磐越西線 鹿瀬-日出谷
ばんえつ物語
気温は高く、風もあり、
条件は良くなかったが、
それでもそこそこの煙が出て、
まあ、こんなもんかと・・・。
縁結び列車でググッてみたら、
『只見線の小出「こい(恋)で」と
会津「あい(愛)づ」を結ぶ
赤いラッピング列車』という情報が出た。
2019年9月19日
只見線 越後須原-上条
本来は2017年3月までの運行だったらしいが、
それから2年半以上過ぎた今も、走っている。
随分前から撮りたいと思っていたが、
何せ小出口の只見線は本数が少ないので、
なかなかチャンスに恵まれず。
2019年9月19日
只見線 旧 柿ノ木駅付近
2019年9月19日
只見線 旧 柿ノ木-大白川
今回ようやく念願叶って撮れました。
記録程度ですが、よかった。
2019年9月19日
只見駅
正式にはE491系というらしい。
上越線でカシオペア紀行を待っていたら、
下り接近の無線が入る。
ん?もしや貨物?と思い、
カメラを構えると、見慣れぬ車両が。
ウヒョー!もうけた。
2019年9月19日 上越線
カシオペアの追っかけはせず、
ピンクのラインが入った
E7系を撮ってきた。
2019年9月19日
上越新幹線 長岡ー浦佐
これも期間限定との話なので。
すっかり日差しも秋の雰囲気になりました。
沿線のコスモスもちょうど見頃。
引退間近の気動車を見送ります。
2019年9月15日
磐越西線 喜多方-山都
確か、尾登の駅のあたりに
毎年コスモスが咲いていた記憶があり、
山都へ向かう途中に寄ってみると、
黄色やオレンジ色のコスモスが咲いていた。
2019年9月15日
磐越西線 尾登ー荻野
ばんえつ物語
青空をバックに、
気持ちの良いカットが撮れた。
前回は夏だったこともあり、
陽炎にしてやられたが、
今回こそバッチリ決めたろう!と
勇んで乗り込んだにも関わらず、
やっぱり陽炎の返り討ちにあった。
2019年9月19日
上越線 9011レ
普通列車で何度もピントを確認したのに…。
悔しいなぁ。
三川ですっかり気を良くして、
これは鹿瀬も期待できるかなと
ワクワクしながら通過を待つ。
そして…。
2019年9月15日
磐越西線 鹿瀬駅
ばんえつ物語
気温30℃超えでこの煙なら
もう大満足です。