1月ラスト 2014-01-31 18:00:00 | 機関車 何か、とても長い一ヶ月だった。 日曜日、ほんの1時間だけとか 仕事の帰りに1本だけとか、 そんな感じでチマチマと 写真を撮っていました。 今はしょうがない。 修行だ。 修行僧だ。 そう思って奉公しよう。 東北本線 南福島-金谷川
翳る 2014-01-30 18:00:00 | 機関車 一瞬の差で、先頭が翳った。 この日は、強風の影響か何かで 待てども貨物はやって来ず。 ようやく夕方になって 来始めた頃には日が傾いていた。 その結果がコレ。 まあ、別に構わないのだが。 東北本線 南福島-金谷川
重い雪 2014-01-29 19:00:37 | 機関車 昼間の暖かさがうそのように、 重たい雪が降り出した。 峠に向かう列車は、 さらに激しく降りしきる山の中を 越えていくに違いない。 まだ1月、 本当の冬はこれからかも知れない。 奥羽本線 庭坂-赤岩
ビーム 2014-01-28 23:03:21 | 機関車 何か寒暖の差が激しくて、 なかなか体調も奮いません。 インフルエンザも身近に迫って 仕事したくないボクは ウヒョー!うつして!うつして! とか、絶対に言いません。 今日は2回言ったけど…。 しかし本当にうつったら、 それこそ大変。 はいはい、わかってますって、 大人だもの。 奥羽本線 赤岩ー庭坂 6月末に東北本線での C61が決まりましたね。 おととしに続いて2度目です。 架線はあるけど 地元で見れるのは とてもいいこと。 半年先の話だけど 今から楽しみ
雪煙 2014-01-27 18:00:00 | 機関車 線路上には雪がほとんどないのですが、 トンネルから飛び出してきた新幹線が、 なぜか雪を巻き上げていく。 まさか反対側の入り口から雪を吸い込んで、 出口まで引っ張ってきているのか? 短いトンネルならいざ知らず、 10kmを超える福島トンネルで そんなことはあるまい。 撮影の合間に、しばしそんなことを考えながら 仕事ばかりの脳みそをリフレッシュ。 東北新幹線 福島-郡山
気温6℃ 2014-01-26 15:30:17 | 機関車 朝起きて、外に出てみてビックリ! すげぇ暖かい! クルマの温度計を見たら なんとプラスの6℃。 奥羽本線 赤岩-庭坂 もう、雪降らなくていいから、 このまま春になってくれ。 ついでにクソ忙しい2月、3月ごと どっかへ持ってってくれ!
重連 2014-01-25 18:00:00 | 機関車 しかし貨物の重連運用が多いからって、 H級の機関車にしてしまうというのも 結構大胆な発想だと思う。 EF500-901という試作機もあり、 確か一度だけ「あけぼの」を牽引したという記憶もあるが、 それよりもデカイのを作ってしまうとは。 ならば一度はこいつの重連も見てみたい。 もちろんパンタを上げた重連を。 東北本線 金谷川-南福島
言い訳 2014-01-24 18:00:00 | 機関車 似たような写真ばかりで恐縮だが、 待っていても似たようなものしか来ないから 致し方ないのだ。 せめて場所を変えて、 あれこれ試してみるが、 やっぱり似たような面構えだから、 どうも新鮮味に欠ける。 …ローカル線行きたい。 東北本線 南福島-金谷川
仲間が増えました 2014-01-23 18:00:00 | 機関車 私の友人、マジメ君が ついにブログデビューした。 その名も「○鉄(まるてつ)印の撮影日記」。 マジメ君、がんばって更新してつかあさい。 ご覧の皆様、カマ鉄ともども、よろしく。 東北本線 福島-東福島
改めて 2014-01-22 18:00:00 | 機関車 昨日と同じ場所での画像であるが、 やはりこの場所はいい。 長大貨物だと尻が切れてしまうが、 この編成のうねりがいいのだ。 今年は金太郎を丁寧に押さえていこうと思うのだが、 ここを一つ定番の場所に決めた。 東北本線 東福島-福島 この場所で四季の移ろいまで 表現できたら素晴らしい。