もう何十年も鉄道ばかり撮っている中で、
数える程ではあるが、
人に自慢したいと思う写真がいくつかある。
そのうちの一つ。
寝台特急あけぼの。
北山林道からの大俯瞰。
金は無いが、時間だけはたんまりあったので、
真夜中から現地でスタンバイ。
山の中でマルヨ。
通過時刻は午前4時半ごろじゃなかったかな。
あの時、何人で撮ったんだろうか。
当時の福島運転所のそばで、
車のヘッドライトを頼りに、
通過する1002レをビデオで撮影し、
その後に車3、4台連ねて山に登ったように思う。
午前4時半だと晴れていても露出が足りず、
ISO400のポジフィルムをISO1600まで増感。
そのため、粒子が見えるほど荒れていて、
決して仕上がりが良いわけではないが、
ちゃんと写っていたことが嬉しくて。
奥羽本線 板谷ー赤岩
1006レ
環金トンネルを抜けて、
あけぼのが峠を下ってくる。
早朝の山間に響く
回生ブレーキのブロワー音が
今も聞こえてきそうな気がする。
数える程ではあるが、
人に自慢したいと思う写真がいくつかある。
そのうちの一つ。
寝台特急あけぼの。
北山林道からの大俯瞰。
金は無いが、時間だけはたんまりあったので、
真夜中から現地でスタンバイ。
山の中でマルヨ。
通過時刻は午前4時半ごろじゃなかったかな。
あの時、何人で撮ったんだろうか。
当時の福島運転所のそばで、
車のヘッドライトを頼りに、
通過する1002レをビデオで撮影し、
その後に車3、4台連ねて山に登ったように思う。
午前4時半だと晴れていても露出が足りず、
ISO400のポジフィルムをISO1600まで増感。
そのため、粒子が見えるほど荒れていて、
決して仕上がりが良いわけではないが、
ちゃんと写っていたことが嬉しくて。
奥羽本線 板谷ー赤岩
1006レ
環金トンネルを抜けて、
あけぼのが峠を下ってくる。
早朝の山間に響く
回生ブレーキのブロワー音が
今も聞こえてきそうな気がする。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ