カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

松川駅通い

2019-08-30 18:00:00 | 機関車
ほぼ毎週、カシオペア紀行の運転があり、


土曜日夜の松川駅通いも


ルーティンになりつつあるのだが、


ここのところ立て続けに、


停車中に前照灯を消されること多かった。





以前はそのようなことはほとんどなかったので、


長時間停車に関する新しい規定でも出来たのか、


などと勝手に想像していた。






東北本線 松川駅
2019年8月3日
133号機



消された・・・。








2019年8月10日
95号機



消された・・・。







2019年8月17日
139号機



消された・・・。








どうせまた消されるだろうと


半ば諦めつつ、


ほかにすることもないので、


懲りずにバルブに出かけてみた。





2019年8月24日
81号機



消されなかった。





今回は「当たり」だったのかな。




昨日のウサ晴らし

2019-08-27 18:00:00 | 機関車
昨日のブログが


あまりにも悔しいことばかりだったので、


今日はウサを晴らさねば、


どうにも収まらない。



自分でブログを書いて、


自分で悔しがってれば世話ないが、


唯一、ちゃんと撮れたカットはコレ。





2019年8月25日
磐越西線 日出谷-鹿瀬




終焉間近のキハ40。


この1枚で多少報われた感じ。




くやし~~~!

2019-08-26 18:00:00 | 機関車
本当は松島基地の航空祭に行くはずだった。


マジメ氏とあさ4時に家を出たはいいが、


気象庁もヤフーも、ウェザーなんとかも


それぞれ違う天気予報を出していて、


直前までどうしようか迷った。


航空祭は晴れてこそ!だから。


一度は松島基地に向かったが、


車の中で天気をチェックすると、


1日を通して晴れのマークは消えていた。


それじゃ仕方がないと、目的地を変更。


四季島とC57を撮りに行くことに。


いざ、舞台田のカーブに着くと、


やおら雨が降り出した。







2019年8月25日
磐越西線 山都-喜多方




『裏目』のスタート。


喜多方でバカ停で追っかけした後も


天気はパラパラと雨。






2019年8月25日
磐越西線 会津豊川-姥堂




この時点でツイッターで


松島基地の状況を確認すると、


晴れ間がのぞいているではないか。






裏目その2


しからば、ばんえつ物語を撮らんと、


鹿瀬まで行き、しっかり場所を確保したにもかかわらず、


鉄橋の向こう側でウロチョロしている乱入おやじ。


何となくそうなるだろうと予想した通り、


通過後にしっかりと写りこんでくれました。






2019年8月25日
磐越西線 鹿瀬-日出谷


↑トリミングでごまかす。


ぶっ殺したいわ!!!


ツイッターで松島基地の状況を確認すると、


青空をバックに、F4やF2が


ペイパーを引きながらかっ飛んでいる。


くっそー!頭くるわ!






裏目その3


鹿瀬の失敗を引きずりながら、


山都まで来てみると


空はドン曇り。


青空バックなど無理。松島基地と大違い。


曇っているなら、


逆光側で撮ろうと思ったら、


直前に日が差し、逆光にやられ、失敗…。








2019年8月25日
磐越西線 山都-喜多方


↑補正でごまかす。






裏目その4


返しのC57は、


何としてもマトモに撮りたかった。


舞台田の築堤で、


青空と田んぼを入れたカットを狙ったが、


時間とともに雲が広がり、


雨が降り出した。



青空は諦め、


仕方なく、定番の正面カットに変更。


すると、いよいよ土砂降りの雨に見舞われ、


一時クルマの中にて待機。


C57は前照灯が故障したようで、


30分近く遅延。


遅れ回復のため、


勢いよく坂を駆け上がってくると思いきや、


やっぱりスカスカ。


煙も出ず、挙句にケツも切れて、失敗…。





磐越西線 喜多方-山都


↑ごまかしもできず。


もうすこし、アングルを下に下げれば、


編成は全部入ったのに、


煙なんてアテにしなきゃよかった。


ヘッドライトも点いてねぇし。





ツイッターで松島基地の状況を確認すると、


午後は少し雲が広がったようだが、


ほぼ最高の条件だったらしい。



ここまで裏目が続くことも稀だが、


あまりにも頭にきて、腹が減った。


せっかくマジメ氏に連れてってもらったのに、


悔しさだけが募る一日だった。





煙もなく…

2019-08-19 18:00:00 | 機関車
気温が30℃を超えれば、


そりゃもう、煙など期待できるはずもなく、


それでもサービスで噴いてくれることを期待したが、


やはりスッカスカ。







2019年8月11日
磐越西線 喜多方―山都




夏場にスノープロウを付けてるし、


まあ、こんなもんだろうという結論。






舞台田の築堤を駆け上がるSLばんえつ物語









青空と雲と

2019-08-18 10:00:00 | 機関車
お盆休み中ということもあり、


鉄橋を見上げる川沿いには


多くの家族連れや観光客が。


みんなカメラやスマホを構え、


通過するSLを待ち受ける。


汽笛をあげながら鉄橋を渡る姿に


歓声が沸き起こる。






2019年8月11日
磐越西線 山都ー喜多方
SLばんえつ物語



…夏だねぇ。

復活のSLばんえつ物語

2019-08-17 18:00:00 | 機関車
およそ2年ぶり。


昨年は一度も撮ることなく、


シーズンが終わってしまった。


よもやこのまま復活することなく、


運転終了、といった不安もあったが、


このほど再びその姿を見ることができた。


不調だったのはテンダの方らしいが、


カマの方も何があってもおかしくない。





夏だから煙はスッカスカ。


それでも走ってくれてるだけで


ありがたいと思わねば。






2019年8月11日
磐越西線 尾登ー荻野



ステージは変わらず

2019-08-16 18:00:00 | 機関車
磐越西線のキハ40は


朝夕に集中しているので、


今回はあまり大きな移動はせず、


撮り逃しのないよう


狭いエリアで撮影地を選んだ。









2019年8月11日
磐越西線 荻野ー尾登




大正2年に完成した


歴史のあるステージに


また新しい主役が登る日も近い。




カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ