8月14日から北海道でのクルーズトレインに使用される
伊豆急の「ロイヤルエクスプレス」。
その送り込みとなる甲種輸送を撮りたいがために、
4連休前でクソ忙しいというのに、
半日休みを取って、
豊原ー白坂の黒川橋梁へ行った。
甲種輸送とはいえ、東北線を走るのは初めてであり、
かく言う私も見るのが初めて。
ガソリン代と高速代をかけて、
早朝から勇んで出掛けたにも関わらず、
なんと夜半の大雨により抑止となり、
通過時間にはまだ宇都宮で停車中との情報。
丸一日休みならば、多少の遅れなど気にもしないが、
何せこちらは午後から仕事のアポが。
一度抑止となれば、軽く3時間は動かない。
絶望し、帰途へ(と言うより会社に出社)。
高速代を節約し、下道をチンタラ走る途中にも刻々と情報が入る。
すると約3時間の遅れで宇都宮を出たと言う。
所定であれば午前10時半ごろに福島を通過するはずで、
途中で多少の遅れを回復したとして、
だいたい13時ごろになると予想。
何としても撮りたい感情を優先してしまった。
2020年7月22日
東北本線 福島ー東福島
ホントはこんな場所で、
こんな撮り方したくなかった。
でも時間はないし、
記録になるカットにしたかったので、
結果こうなった。
たった1カット。
まともな撮影地で、一発決めて、
追っかけして、流し撮りしたかったなぁ・・・。
伊豆急の「ロイヤルエクスプレス」。
その送り込みとなる甲種輸送を撮りたいがために、
4連休前でクソ忙しいというのに、
半日休みを取って、
豊原ー白坂の黒川橋梁へ行った。
甲種輸送とはいえ、東北線を走るのは初めてであり、
かく言う私も見るのが初めて。
ガソリン代と高速代をかけて、
早朝から勇んで出掛けたにも関わらず、
なんと夜半の大雨により抑止となり、
通過時間にはまだ宇都宮で停車中との情報。
丸一日休みならば、多少の遅れなど気にもしないが、
何せこちらは午後から仕事のアポが。
一度抑止となれば、軽く3時間は動かない。
絶望し、帰途へ(と言うより会社に出社)。
高速代を節約し、下道をチンタラ走る途中にも刻々と情報が入る。
すると約3時間の遅れで宇都宮を出たと言う。
所定であれば午前10時半ごろに福島を通過するはずで、
途中で多少の遅れを回復したとして、
だいたい13時ごろになると予想。
何としても撮りたい感情を優先してしまった。
2020年7月22日
東北本線 福島ー東福島
ホントはこんな場所で、
こんな撮り方したくなかった。
でも時間はないし、
記録になるカットにしたかったので、
結果こうなった。
たった1カット。
まともな撮影地で、一発決めて、
追っかけして、流し撮りしたかったなぁ・・・。
2020年7月11日、
只見線からキハ40が、
本当に引退したらしい。
7月11日で引退する、とは聞いていたので、
特段の驚きもなく、受け入れられたが、
心のどこかで、
どうせまた延長されるんだろ?
という考えもあった。
なにせ、本来なら3月までといわれ、
何となく延長されて、
もっぱら6月末で引退とウワサされ、
7月に入っても元気に活躍してたし。
早朝と夕方しか走らない、
極端に撮影効率が悪い路線だったので、
なかなか足が向くことがなかったが、
それでもキハ40の終盤戦には、
何度か出向くことができた。
もっと早く、
この路線の魅力に触れていれば、
撮れ高も全然違っていただろう。
キハ40の最終日、最終列車は
大雨に見舞われたらしいが、
それでも無事に運行されたそうで、
何よりだったのではないか。
2020年6月6日
只見線 越後広瀬駅
2421D
夜中に国道252号を走り、
未明に田子倉湖を通過するのは、
結構眠くて、つらくて、怖かったが、
それ以上に楽しかったな。
只見線からキハ40が、
本当に引退したらしい。
7月11日で引退する、とは聞いていたので、
特段の驚きもなく、受け入れられたが、
心のどこかで、
どうせまた延長されるんだろ?
という考えもあった。
なにせ、本来なら3月までといわれ、
何となく延長されて、
もっぱら6月末で引退とウワサされ、
7月に入っても元気に活躍してたし。
早朝と夕方しか走らない、
極端に撮影効率が悪い路線だったので、
なかなか足が向くことがなかったが、
それでもキハ40の終盤戦には、
何度か出向くことができた。
もっと早く、
この路線の魅力に触れていれば、
撮れ高も全然違っていただろう。
キハ40の最終日、最終列車は
大雨に見舞われたらしいが、
それでも無事に運行されたそうで、
何よりだったのではないか。
2020年6月6日
只見線 越後広瀬駅
2421D
夜中に国道252号を走り、
未明に田子倉湖を通過するのは、
結構眠くて、つらくて、怖かったが、
それ以上に楽しかったな。
年に数回しか行われない
イーストアイによる山形新幹線「新庄検測」。
運転される時間はだいたい平日の、
しかも時間帯は、深夜から早朝にかけて。
バルブをする以外は、
自ずと撮影できる場所も限られ、
どうしても板谷峠を下ったあたり、
庭坂周辺になってしまう。
しかし、今回は違う。
日の長い夏場の時期に、
しかも土曜日から日曜日にかけて運転されるというので、
そりゃもうはりきって、
米沢あたりまで撮りに行っちゃいました。
いろいろ撮りたいアングルもあったが、
ずっと前から考えていた真横の流し撮り。
この機会を逃せば、次はいつになるかわからない。
だから、眠い目を擦りつつ、頑張ってみた。
2020年7月12日
奥羽本線 高畠ー置賜
試9946M(East-i)
梅雨どきゆえ、天気は望むべくもないが、
ときおり日も差す明るい朝に
念願のカットを得られた。
イーストアイによる山形新幹線「新庄検測」。
運転される時間はだいたい平日の、
しかも時間帯は、深夜から早朝にかけて。
バルブをする以外は、
自ずと撮影できる場所も限られ、
どうしても板谷峠を下ったあたり、
庭坂周辺になってしまう。
しかし、今回は違う。
日の長い夏場の時期に、
しかも土曜日から日曜日にかけて運転されるというので、
そりゃもうはりきって、
米沢あたりまで撮りに行っちゃいました。
いろいろ撮りたいアングルもあったが、
ずっと前から考えていた真横の流し撮り。
この機会を逃せば、次はいつになるかわからない。
だから、眠い目を擦りつつ、頑張ってみた。
2020年7月12日
奥羽本線 高畠ー置賜
試9946M(East-i)
梅雨どきゆえ、天気は望むべくもないが、
ときおり日も差す明るい朝に
念願のカットを得られた。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ