カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

越河駅にて

2020-07-29 21:00:00 | 機関車
仕事終わりに、

だいぶ遠回りして帰宅。

越河でのバルブは初。


それにしても駅のホームは、

若手選手で大賑わい。

ただ停車時間が長いので、

お互い譲り合いの精神で、

トラブルもなく気持ちよく撮影できた。





2020年7月29日
東北本線 越河駅
工9511レ






























蒼く沈む空もまた美しい。






EF81ホキの配給列車

2020-07-26 18:00:00 | 機関車
中3日でまた白河へ。

8181のホキ配給が郡山まであるというので、

ノコノコ出かけてきた。

どこで撮ろうか考えたが、

夏らしい青々とした田んぼを入れて

流し撮りをすることに。





2020年7月26日
東北本線 白河ー久田野
配9127レ




すっきりとした青空とはいかなかったが、

梅雨の晴れ間に、日も差す中、

狙い通りのカットが撮れた。


ED75ホキの工臨

2020-07-23 18:00:00 | 機関車
本来なら明日7月24日は

東京オリンピック2020の開会式だった。

野球・ソフトボール競技が地元で開催され、

大いに沸くはずだった。

それがどうだろう。

今年は未だ梅雨が明けずに、

ジメジメとした天気が続いている。

先の見通せないコロナ禍を表すように。


昨日はロイヤルエクスプレスの甲種輸送で、

東北本線沿線ではあちこちで

「鉄の山」が見られたようだが、

今日も4連休初日とあって、

75ホキ工臨狙いの鉄の数がとても多かった。







2020年7月23日
東北本線 伊達ー東福島
工9512レ(作並ホキ)















ロイヤルエクスプレス

2020-07-22 18:00:00 | 機関車
8月14日から北海道でのクルーズトレインに使用される

伊豆急の「ロイヤルエクスプレス」。

その送り込みとなる甲種輸送を撮りたいがために、

4連休前でクソ忙しいというのに、

半日休みを取って、

豊原ー白坂の黒川橋梁へ行った。

甲種輸送とはいえ、東北線を走るのは初めてであり、

かく言う私も見るのが初めて。

ガソリン代と高速代をかけて、

早朝から勇んで出掛けたにも関わらず、

なんと夜半の大雨により抑止となり、

通過時間にはまだ宇都宮で停車中との情報。

丸一日休みならば、多少の遅れなど気にもしないが、

何せこちらは午後から仕事のアポが。

一度抑止となれば、軽く3時間は動かない。

絶望し、帰途へ(と言うより会社に出社)。

高速代を節約し、下道をチンタラ走る途中にも刻々と情報が入る。

すると約3時間の遅れで宇都宮を出たと言う。

所定であれば午前10時半ごろに福島を通過するはずで、

途中で多少の遅れを回復したとして、

だいたい13時ごろになると予想。

何としても撮りたい感情を優先してしまった。




2020年7月22日
東北本線 福島ー東福島


ホントはこんな場所で、

こんな撮り方したくなかった。

でも時間はないし、

記録になるカットにしたかったので、

結果こうなった。

たった1カット。


まともな撮影地で、一発決めて、

追っかけして、流し撮りしたかったなぁ・・・。







キヤE195系

2020-07-19 18:00:00 | 機関車
やがてED75の工臨と置き換わるキヤE195系。

どんどん配備も進んでいるらしい。

今、慌てて撮る必要もないが、

一体どんなものかと思い、見物しに行ってみた。





2020年7月19日
東北本線 伊達ー東福島
回9140D


インターネットで写真を見て、

あまりカッコは良くないなあと思っていたが、

長い編成だとそれなりに迫力もあり、意外とイケた。

惜別 只見線のキハ40

2020-07-14 18:00:00 | 機関車
2020年7月11日、

只見線からキハ40が、

本当に引退したらしい。

7月11日で引退する、とは聞いていたので、

特段の驚きもなく、受け入れられたが、

心のどこかで、

どうせまた延長されるんだろ?

という考えもあった。

なにせ、本来なら3月までといわれ、

何となく延長されて、

もっぱら6月末で引退とウワサされ、

7月に入っても元気に活躍してたし。



早朝と夕方しか走らない、

極端に撮影効率が悪い路線だったので、

なかなか足が向くことがなかったが、

それでもキハ40の終盤戦には、

何度か出向くことができた。

もっと早く、

この路線の魅力に触れていれば、

撮れ高も全然違っていただろう。



キハ40の最終日、最終列車は

大雨に見舞われたらしいが、

それでも無事に運行されたそうで、

何よりだったのではないか。





2020年6月6日
只見線 越後広瀬駅
2421D




夜中に国道252号を走り、

未明に田子倉湖を通過するのは、

結構眠くて、つらくて、怖かったが、

それ以上に楽しかったな。


はりきった結果

2020-07-13 17:00:00 | 機関車
翌日が休日かと思うと、

夜更かし、早起き、

好きなだけ撮っていられる。



昨日アップした画像も含め、

都合6回(アップしていない動画がある)、

撮ることができた。



庭坂は深い霧がかかるなど、

天気はちょっと残念だったが、

それでも今回は大漁ということで…。







2020年7月11日
東北新幹線 福島駅
試9944B








2020年7月11日
奥羽本線 庭坂駅
試9945M〜試9946M








2020年7月12日
奥羽本線 赤岩ー庭坂
試9948M








2020年7月12日
奥羽本線 庭坂ー笹木野
試9948M




昨日アップした、

高畠ー置賜で撮影した動画もアップします。




イーストアイの流し撮り

2020-07-12 10:00:00 | 機関車
年に数回しか行われない

イーストアイによる山形新幹線「新庄検測」。

運転される時間はだいたい平日の、

しかも時間帯は、深夜から早朝にかけて。

バルブをする以外は、

自ずと撮影できる場所も限られ、

どうしても板谷峠を下ったあたり、

庭坂周辺になってしまう。


しかし、今回は違う。

日の長い夏場の時期に、

しかも土曜日から日曜日にかけて運転されるというので、

そりゃもうはりきって、

米沢あたりまで撮りに行っちゃいました。



いろいろ撮りたいアングルもあったが、

ずっと前から考えていた真横の流し撮り。

この機会を逃せば、次はいつになるかわからない。

だから、眠い目を擦りつつ、頑張ってみた。







2020年7月12日
奥羽本線 高畠ー置賜
試9946M(East-i)













梅雨どきゆえ、天気は望むべくもないが、

ときおり日も差す明るい朝に

念願のカットを得られた。





役不足

2020-07-06 18:00:00 | 機関車
75にチキ4両では、

いくらなんでも力を持て余す。

発車を見送ったが、

軽々と引き出し、

スルスルと通過していった。








2020年7月6日
東北本線 福島駅
工9543レ(山形工臨)


バルブに行こうか、行くまいか、

迷った挙句にやっぱり行った。

牽引機ED75 757はピカピカだった。




カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ