カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

あいまいだが

2015-05-31 21:20:19 | 機関車
記憶違いでなければ、


確か真島満秀氏の写真を見て、


パンダだ氏ほか数名で


20年近く前に来た場所。







磐越西線 尾登ー荻野



確かDD51の客レだったような。


ばんえつ物語じゃないと思う。


久しぶりに行って見ると、


キレイに木が払われて、


とても撮りやすくなってました。


今日のあいづ

2015-05-30 18:54:43 | 機関車
仕事で会津若松まで行き、


帰り道、あまりに天気がいいのと


ちょうど「485」が来る時間だったので。





2015.5.30
磐越西線 翁島-磐梯町





今日の上りのC61ばんえつ物語は、


何やら豊美と徳沢の間で、


線路の点検?だとかで、


200分超の延着だったらしく、


午後5時過ぎに会津若松に着いたそうだ。


土砂流入というウワサもあるが、


こんなに天気がいいのに、なぜ?


雪解け水かしら・・・。


明日も心配ね、


ワタシは行けないけど。











回転窓

2015-05-25 18:00:00 | 機関車
日中線記念館の残りのカットです。



キ100が保存されているのですが、



ここでは、かつての運転席も見れるのです。




















入り口が開けっ放しなので、



正直、中は汚れていたり、



虫がいたりして、



ちょっと入るのに気が引けるのですが、













回転窓の向こうに旧駅舎が見えました。







最近、意識しはじめたこと

2015-05-24 18:00:00 | 機関車
実は…、


駅舎をちょこちょこ撮り始めています。


おそーい!今さら遅い!


という声も聞こえそうだが、


確かに遅きに失した部分もありますが、


それでも今、撮り始めないと、


今ある姿も残せない、と思い


近くに駅があった時には


なるべく撮るようにしている。








喜多方駅



芸術よりも記録的な意味で残そうと思います。






勝手に「飛鉄」コラボ企画

2015-05-21 18:00:00 | 機関車
オトモダチの「飛鉄」ブログと内容が被るので、


いっそのこと勝手にコラボ企画にしてしまおう!


だって一緒に行ったから。


でも彼に敬意を払って、


ネタを先行させるのはやめよう。


飛鉄(HITETSU)





日中線の廃止後、


1度か2度は確か訪問しているはずだが、


あまりにも廃止前日の記憶が強すぎて、


その後の記憶がない。





2015.5.3
旧 熱塩駅(日中線記念館)






その若かりし頃の記憶というのが、


以下の記事です。


リンク
日中線 最終日










当時の駅名標が残っていることに


ちょっと感動。





タラコ

2015-05-20 18:00:00 | 機関車
へぇー!まだいたんだ・・・、



と驚いてしまった。



巡りあわせかもしれないが、



何年も見ていない気がする。



聞いた話では、ずっと前から



走り続けているらしい。










2015.5.17
磐越西線 野沢-上野尻






急行色も復活したらしく、



来月は水郡線まで回送し、



常陸大子まで走るらしい。



・・・ちょっと行ってみたい。








上野尻

2015-05-19 18:00:00 | 機関車
三川から追っかけて、


一旦、上野尻に寄った。


ばんえつ物語もここで撮ろうかと考えたが、


・・・やめた。


やっぱり初志貫徹。


荻野で撮ろうと思ってきたのだから。


そしたらちょうどディーゼルカーが通過。






2015.5.17
磐越西線 上野尻-野沢




飯豊連峰は、まだ雪をかぶっています。


これ1本だけ撮って、移動した。


カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ