カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

復旧した築堤を行く

2020-03-16 18:00:00 | 機関車

2020年3月14日
常磐線 夜ノ森ー大野


この場所は東日本大震災の地震によって、

築堤が崩れ、線路が中吊りになった場所。

加えて放射線量も高く、復旧作業もままならず、

いつしか雑草に覆われていた。


そして、今はこの通り。

あいにくの天気、

前日の暖かな陽気とうって変わって、

とても寒い日だったが、

築堤を駆け抜けるジョイント音が、

軽やかに響いていた。


朝、9年の時を経て

2020-03-14 07:00:00 | 機関車
夜明け間もない常磐線、夜ノ森駅。


東日本大震災と原発事故により、


9年間にわたって不通となっていた常磐線が


ついに再びつながった日。


どれほどの人がこの日を待ち望んだか。


それを示すように、


早朝にもかかわらず、


夜ノ森駅でもたくさんの人が、


一番列車を見送った。





2020年3月14日
常磐線 夜ノ森駅
662M・663M



待ちに待った全線再開通。


9年前のあの日、二度とつながることはないと思った常磐線。


また新しい歴史が始まった。





2020年3月14日
常磐線 大野ー夜ノ森
664M




2020年3月14日 全線再開された常磐線 夜ノ森駅で始発列車同士の交換シーン








3.11 9年目の春

2020-03-11 06:00:00 | 機関車
あれから9年。


1年ぶりのJR東日本 常磐線 浪江駅は


全線再開通を前に、大きく変わっていた。




2020年2月20日 浪江駅










去年は、まだ上野方は車止めがあった。




上野方


今にもE657系の特急ひたちがやって来そう。




仙台方






発車を待つ原ノ町行き 普通列車




残念ながら常磐線で行われていた

乗務員のハンドル訓練は

撮ることができなかったが、

再開通したら、何はともあれ、

来てみようと思う。

二度と元通りに列車が走ることなど

不可能と思っていた常磐線に。



DD200-901

2020-03-02 19:56:13 | 機関車
前日は強風が吹き荒れ、

宮城県内の鉄道はダイヤがだいぶ乱れたらしい。

その影響なのか、定かではないが、

予期せぬ時刻に突然貨物が現れた。

しかも背後から。

慌てて振り向き、手持ちで撮ったのがこれ。




2020年2月24日
石巻線 前谷地ー佳景山
1655レ?



前回、失敗したDD200。

今回もまたしょうもないカットに。


まぁ、その後にちゃんと

予定通りの1650レがあったから良かったが。



2020年2月24日
石巻線 前谷地ー佳景山
1650レ









カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ