カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

リサーチキャビン

2025-01-27 18:00:00 | 機関車
パンデミックも乗り越えたのに、
 
今頃になって、とうとう
 
新型コロナに罹ってしまった。
 
40℃まで体温が上がり、
 
一時はどうなるものかと
 
不安になったが、どうにか回復。
 
 
当然、撮影などもできないので、
 
ネタもない。
 
 
仕方なく拾ってきたネタがコレ。
 
きったない金太郎と思うなかれ。
 
 
 
 
2025年1月12日
東北本線 南福島ー福島
3087レ
 
 
なんだ、空コキかと思ったら、
 
変なコンテナが積んである。
 
よく見たら、日本に2基しかない
 
珍しいヤツだった。
 
 
 
 
 

【リサーチキャビン】

JR貨物が所有する事業用コンテナで、

貨物車両の開発や改良のための計測機器を積んでいる。

リサーチキャビンは、ZX45Aという型式で、

ステンレスに赤紫の帯が施され、窓もついている。

 
新年早々、珍しいものに出会えた。
 
初めて撮影したわ。
 

それは難問です

2025-01-07 18:00:00 | 機関車
初めて山形鉄道フラワー長井線を撮影したのは
 
2016年12月30日、今から8年前になる。
 
実はその前にも一度だけ
 
ポジフィルムで撮った記憶がある。
 
 
 
今泉駅にて
 
 
 
それから約2年半後の2019年6月29日に、
 
西大塚駅の古い駅舎に惹かれて、再訪。
 
 
 
西大塚駅
 
 
 
ここでフラワー長井線に“ドはまり”してしまった。
 
以降ほぼ毎月、多い時には月4回も通うようになり、
 
コロナ禍の時期も経ながら、今に至る。
 
 
初めは多彩なラッピングが面白く、
 
車両を狙って撮っていたが、
 
次第に様々な花が咲く沿線や
 
四季の風景の中を行く車両が
 
とても魅力的に映り、
 
さらには自然の風景だけでなく、
 
駅舎や人までもが被写体になった。
 
もはや車両が写っていなくても
 
十分だと感じるようになった。
 
 
間違いなく、フラワー長井線との出会いが
 
自分の写真の質を変えた。
 
 
おらだの会のS会長に、
 
お正月にお会いした際、
 
なんで山鉄を撮るのか?と尋ねられた。
 
 
うまく説明はできないのだが、
 
山鉄での記憶に残っていることなら
 
いくつも挙げることができる。
 
 
古い駅舎を守っている方々がいるとか、
 
きれいな花で乗客を迎えているとか、
 
そういうことが根っこにあるのだと思う。
 
そうした“人の気持ち”が伝わってくる。
 
だからそれを表現したいのかも知れない。
 
 
とにかく、なんで山鉄を撮るのか?は
 
自分には説明がしにくい難問です。
 
 
 
 
2025年1月4日
山形鉄道フラワー長井線
白兎ー羽前成田

今年もここから

2025-01-05 10:00:00 | 機関車
今年最初の撮影も
 
やっぱりフラワー長井線。
 
カメラを握るのもほぼ1ヶ月ぶり。
 
 
帰省客のUターンの時期でもあり、
 
山鉄も日中は2両編成で運転されていた。
 
 
宮内駅では、
 
その2両編成同士の交換も見られた。
 
乗務員もホームに降りて
 
手を挙げ、挨拶を交わす。
 
 
上り列車が入線するまでの間、
 
駅で下車した客は、踏切で通過を待つ。
 
列車が通過し、踏切が開いてから、
 
それぞれが改札口に向かう。
 
 
 
 
2025年1月4日
山形鉄道フラワー長井線
宮内駅
 
 
 
 
 
沿線の雪は思ったほど多くなく、
 
道路はもちろん、
 
軌道上にもほとんど雪はなかった。
 
 
とはいえ、これからが冬本番。
 
鉄道にとっても厳しい季節。
 
 

2025年はどんな年に

2025-01-01 08:00:00 | 機関車
新年おめでとうございます。
 
 
 
もう1ヶ月以上、
 
カメラを握っていない。
 
年末は仕事ばかりではなく、
 
家族が皆、慌ただしかった。
 
ようやく落ち着いたので、
 
そろそろまた鉄活動を
 
再開しようと思う。
 
 
 
 
2024年2月11日
山形鉄道フラワー長井線
白兎ー羽前成田
 
 
初めてカメラを買ってもらったのが、
 
小学4年生ぐらいだったので、
 
写真を撮り始めて、
 
かれこれ40年以上になる。
 
今年はそんな自分にとって、
 
一つの節目にしたい。
 
どんな形であれ、
 
それらをまとめることができたら…。
 
そんなことを考えてみた。
 
 

2024年も暮れて

2024-12-31 10:00:00 | 機関車
私のようなブログでも
 
見てくださる方がいらっしゃるので、
 
今月一度もブログをせず、
 
新しい年は迎えたくなかった。
 
少し前の画像ではあるが、
 
大好きな山鉄の写真で、
 
一年を終えたいと思う。
 
 
 
2021年1月10日
山形鉄道フラワー長井線
西大塚駅
 
 
 
皆様にとって2025年も
 
どうぞ良い年になりますように。
 
今年もどうもありがとうございました。
 

天気に恵まれず

2024-11-20 18:00:00 | 機関車
雨が降ったり、
 
日が差したりと、
 
変わりやすい天気だったので、
 
クルマの中で待機しながら
 
落ち着いて撮ることもできず、
 
今回は不完全燃焼。
 
 
 
 
2024年10月28日
奥羽本線 かみのやま温泉
 
 
 
 
晴れた日に
 
もう少しマシに撮りたい。
 
 
 
 
 
 

茂吉記念館前

2024-11-19 18:00:00 | 機関車
前日の日曜日が出勤だったので、
 
平日に振り替えてもらった。
 
山形にお会いしたい方がいたので、
 
その方にご挨拶を済ませたあと、
 
かみのやま温泉近辺に移動。
 
まずはお手軽に茂吉記念館前で。
 
 
2024年10月28日
奥羽本線 茂吉記念館前
 
 

今年の紅葉はいかに

2024-11-18 18:00:00 | 機関車
昨日アップした画像と
 
撮影日が前後するが、
 
前日の11月3日は早朝から
 
北山林道で俯瞰撮影をしていた。
 
 
 
 
2024年11月3日
奥羽本線 板谷ー庭坂
 
 
時期がまだ早かったのか、
 
紅葉の彩りは今ひとつ。
 
風も強く、
 
時々ちぎれ雲が影を落とし、
 
まだらにならないかとヒヤヒヤ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日が落ちて

2024-11-17 10:00:00 | 機関車
奥羽本線の大沢駅から、
 
峠駅に立ち寄り、
 
ぐるりと庭坂の大カーブを経由して
 
北山林道へ。
 
秋の陽は大沢駅から、
 
峠駅に立ち寄り、
 
ぐるりと庭坂の大カーブを経由して
 
北山林道へ。
 
 
 
秋の日は釣瓶落とし、
 
到着する頃には、
 
もう日が沈みかけていた。
 
 
 
 
2024年11月4日
奥羽本線 板谷ー庭坂
 
 
 
 
最後にもう1本。
 
 
 
 
 
JORDANIAN氏と一緒でなければ、
 
こんな時間に来ることはないだろう。
 
 

大沢駅のスノーシェッドから

2024-11-16 10:00:00 | 機関車
奥羽本線の大沢駅は、
 
駅全体が長いスノーシェッドに覆われ、
 
列車の写真を撮る上では、
 
非常に撮りにくい駅だった。
 
ゆえに訪問機会も少なかったが、
 
スイッチバックが廃止され、
 
本線上にホームが移設されたことで、
 
かつては撮影できなかったアングルも
 
撮影が可能になった。
 
 
昔は今よりも自由だったとはいえ、
 
さすがにスノーシェッド内に立ち入って
 
撮影することは憚られたので、
 
このようなアングルでは撮っていない。
 
 
しかし駅が廃止されると、
 
構内への立入りもできなくなることから、
 
こうしたカットも、
 
駅が残る、今のうちしか
 
撮れないものになるだろう。
 
 
 
2024年11月4日
奥羽本線 大沢駅

カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ