只見線キハ110のタラコ色を
初めて撮影した。
遠目にはキハ40のタラコと
見紛うばかり。
色が変わるだけで、
ずいぶん印象も変わる。
只見線の風景には
やはりこの色が合う。
平日の朝方に、
何故か只見線。
川霧は出ず、
水鏡に青空。
季節によって変わる駅の表情。
2024年7月6日
山形鉄道フラワー長井線
羽前成田駅
変わる表情に、
飽きることなく。
ガクアジサイの名は知っていたが、
ヤマアジサイの名は初めて知った。
2024年7月6日
山形鉄道フラワー長井線
羽前成田駅
おらだの会の皆さんの手入れによって、
今年は花の並びも美しく咲き揃った。
この花はヤマアジサイ?
細かいことにこだわる私。
2021年に初めて紅花を見た。
丸っこくて可愛い花。
見ているだけで癒される。
2024年7月6日
山形鉄道フラワー長井線
本来はすぐに収穫するものなので、
楽しめる期間は短い。
昼過ぎまで紅花の撮影に勤しみ、
畑を後にした。
半夏生から一週間足らず、
今年は紅花の開花も早いようで、
荒砥駅近くでは
すでに花が咲き揃っていた。
ちょうど白鷹紅花まつりも開かれていて、
フラワー長井線も増結されていた。
2024年7月6日
山形鉄道フラワー長井線
期待通り、紅花ラッピングの
YR-883が運用に入っていた。
久しぶりのフラワー長井線、
変わりやすい空模様ではあったが、
“紅花”の共演もあり、
心ゆくまで楽しめた。
前週は通過シーンと撮らんと
入場券を購入し、改札を抜けた途端、
コンコースに新幹線が通過する轟音が響き、
ん?…よもやと思って時刻を確認すると、
やっぱりそうで、
駅に150円を寄付しただけだった。
だが今回は大丈夫だぞ。
駅に停車中のALFA-X。
久しぶりにじっくり観察すると、
だいぶ汚れが目立っていた。
2024年6月18日
東北新幹線 福島駅
ALFA-X
ほんとはもっといろんな
アングルで撮りたいんだけどなぁ。
杉田駅近辺の状況も確認がてら、
久しぶりに本宮方面へ。
予想通りというか、
杉田近辺はオワってた。
そんなわけで本宮の陸橋へ。
ここも線間の雑草やら低木が
伸び放題になっていたが、
撮影に大きな支障はなさそう。
2024年6月22日
東北本線 杉田ー本宮
回9010レ(カシオペア紀行盛岡行き 返却回送)
EF81-139牽引
やはり引退間近と予想されていることもあり、
遠征組も多い。
本当に終わりなのか?
最近はステルス引退もあるので、
運転日にはできるだけ撮っておきたい。
引退間近?のカシオペア紀行 返却回送
昼間のちょうどいい時間に、
L65の運用があったので、
赤湯の陸橋へ。
撮影地として
次第に認知されてきたのか、
先客が2名。
E3系の廃車が進めば、
さらに人は増えそう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/f8/b68239c1795df63ddfc5219184cee159_s.jpg)
2024年6月9日
奥羽本線 高畠ー赤湯
133M(L65編成)
それにしても
E8系が増えてきたなという印象。
L65を待つ間に3本も通過。
タチアオイの花。
6月らしからぬ暑さのせいだろうか。
いつになく早い見頃のように思う。
2024年6月15日
左沢線 西寒河江ー羽前高松
回9323D さくらんぼSATONO
(HB-E300系 SATONO)
2024年6月15日
左沢線 羽前高松
フルーティアには乗る機会がなかったが、
SATONOはぜひ乗ってみたい。