矢野目で撮って、
ホントは松川の手前でもう一回、
と目論んでいたが、
やはり日曜日の午後はクルマも多く…。
結局は杉田へ直行。
しかし天気は雨で、
晩秋の午後4時は暗かった。
2016年11月27日
東北本線 杉田ー本宮
最終的にはISO4000まで上げて、
500分の1でやっと切りました。
ようやく撮れました。
TRAIN SUITE 四季島です。
カシオペアに代わる、
JR東日本の新しいクルーズトレインです。
首都圏や青函トンネルなどで、
すでに性能試験が始まっているので、
新ネタとしての賞味期限は
とっくに過ぎているのですが、
自分にとっては初モノです。
雑誌などでその姿は見ていて、
正直このデザインはどうかな〜?
と思っていたのですが、
実際に本物を見てみると、
なかなかカッコいいという印象です。
短い編成が多い中で
10両編成は撮っていてもサマになるし、
これからちょっと期待できそう…。
2016年11月27日
東北本線 東福島ー福島
試9040M
本運転が楽しみです。
この日は仕事で、新潟の新発田市へ。
未明に出発し、日が暮れる頃まで
現地で真面目に仕事して、
帰り道、気付けばアレレ~?
もうすぐばんえつ物語が下ってくるぞ!
それなら津川で待ちましょう。
2016年11月12日
磐越西線 津川駅
さすがに大きいカメラは持ってこなかったので、
会社のコンデジでパシャリータ。
もともとオマケみたいなものなので、
これで今日は十分。
羽越の御召で思い出した。
まだアップしていなかった画像。
“きらきらうえつ”の流し撮り。
2016年9月11日
羽越本線 羽前水沢-三瀬
信じられないが、これも485系・・・。
パイセンO氏からの連絡で、
この日はE655系の団臨も
あるという情報を知り、
山都で撮ったあとに
駆けつけてみた。
2016年11月5日
磐越西線 東長原-磐梯町
9月の羽越御召以来のE655系。
あんまり人の多い場所はイヤだったので、
磐梯山のアタマがちょこっと見えるところで。
さらに時間をさかのぼって、
11月3日のばんえつ物語です。
この日は天候が不安定で、
土砂降りの雨が降ったり、
風が吹いたり、
かと思えば陽が差したりと、
写真を撮るには厳しい日でした。
午前中の上りのSLは、
雨に打たれて散々でしたが、
夕方の通過時刻になると、
まさに後光が差すように
太陽が顔を出しました。
2016年11月3日
磐越西線 喜多方-山都
煙もきれいに流れ、
光も当たって最高のカットになりました。
ブログにアップするのが前後してしまったが、
こちらが午前の上りのSL
2016年11月5日
磐越西線 山都-喜多方
2日前とはうって変わって、
好天の中を行くSLです。
残念ながら今年の紅葉は
こんな感じでおしまい?
ばんえつ物語と喜多方で交換になる列車が
10分ぐらい遅れているというので、
それならもう1回撮れるじゃん!
というわけで、喜多方の先まで
ちょっとばかり追っかけしてみました。
2016年11月5日
磐越西線 喜多方-山都
文句の付けようがないほど
素晴らしい天気だったこともあり、
撮影する人の数もかなり多い。
なので私は少し離れたところから、
後追いで狙ってみました。
青い空にたなびく煙。
今日ばかりは来てよかったと
つくづく思った次第。
丸一日、ほとんど雲のない
まさに快晴の一日。
山の神の特別なお許しを得て、
ばんえつ物語を撮影してきました。
2016年11月5日
磐越西線 塩川ー姥堂
私のお気に入りの場所。
今回は綺麗に流し撮りを決める事ができました。