東北新幹線の開業や老朽化などにより
余剰となった583系から改造された715系1000番台。
715系として九州地区で運用が始まり、
後に1000番台として東北地区でも運用が始まった。
北陸にも419系という583系改造車両があった。
室内は寝台特急時代のボックスシートが残り、
普通列車ではあったが、ちょっと特急っぽかった。
ただ外観はねぇ…。
一方は583系の顔だったので良かったが、
反対側は「食パン」づら。
中間車を先頭車改造したやつは、
みんなこんな顔だった。
この当時はまだフィルムカメラなので、
無駄な列車にシャッターを切るのももったいなくて、
ほとんど撮ってない。
1998年に全廃されたようだが、
なくなってもう20年以上経つのか…。
東北本線 東福島ー伊達
余剰となった583系から改造された715系1000番台。
715系として九州地区で運用が始まり、
後に1000番台として東北地区でも運用が始まった。
北陸にも419系という583系改造車両があった。
室内は寝台特急時代のボックスシートが残り、
普通列車ではあったが、ちょっと特急っぽかった。
ただ外観はねぇ…。
一方は583系の顔だったので良かったが、
反対側は「食パン」づら。
中間車を先頭車改造したやつは、
みんなこんな顔だった。
この当時はまだフィルムカメラなので、
無駄な列車にシャッターを切るのももったいなくて、
ほとんど撮ってない。
1998年に全廃されたようだが、
なくなってもう20年以上経つのか…。
東北本線 東福島ー伊達
もう何十年も鉄道ばかり撮っている中で、
数える程ではあるが、
人に自慢したいと思う写真がいくつかある。
そのうちの一つ。
寝台特急あけぼの。
北山林道からの大俯瞰。
金は無いが、時間だけはたんまりあったので、
真夜中から現地でスタンバイ。
山の中でマルヨ。
通過時刻は午前4時半ごろじゃなかったかな。
あの時、何人で撮ったんだろうか。
当時の福島運転所のそばで、
車のヘッドライトを頼りに、
通過する1002レをビデオで撮影し、
その後に車3、4台連ねて山に登ったように思う。
午前4時半だと晴れていても露出が足りず、
ISO400のポジフィルムをISO1600まで増感。
そのため、粒子が見えるほど荒れていて、
決して仕上がりが良いわけではないが、
ちゃんと写っていたことが嬉しくて。
奥羽本線 板谷ー赤岩
1006レ
環金トンネルを抜けて、
あけぼのが峠を下ってくる。
早朝の山間に響く
回生ブレーキのブロワー音が
今も聞こえてきそうな気がする。
数える程ではあるが、
人に自慢したいと思う写真がいくつかある。
そのうちの一つ。
寝台特急あけぼの。
北山林道からの大俯瞰。
金は無いが、時間だけはたんまりあったので、
真夜中から現地でスタンバイ。
山の中でマルヨ。
通過時刻は午前4時半ごろじゃなかったかな。
あの時、何人で撮ったんだろうか。
当時の福島運転所のそばで、
車のヘッドライトを頼りに、
通過する1002レをビデオで撮影し、
その後に車3、4台連ねて山に登ったように思う。
午前4時半だと晴れていても露出が足りず、
ISO400のポジフィルムをISO1600まで増感。
そのため、粒子が見えるほど荒れていて、
決して仕上がりが良いわけではないが、
ちゃんと写っていたことが嬉しくて。
奥羽本線 板谷ー赤岩
1006レ
環金トンネルを抜けて、
あけぼのが峠を下ってくる。
早朝の山間に響く
回生ブレーキのブロワー音が
今も聞こえてきそうな気がする。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ