カマ鉄オモシー組合

写真を撮ってさえいれば幸せ。

遠目に見れば

2012-11-08 17:00:00 | 機関車
583系に赤いヘッドマーク。



なんとなく、ゆうづるっぽい。



ゆうづるは、もう少しオレンジ色だが・・・。





磐越西線 川桁-猪苗代




この写真、たぶん去年撮影したように思うのだが、



もしかすると今年かも。



なんだか自分の記憶力に



自信がなくなってきた。



こんな感じでボケていくのだろうか。


しまらない583系

2012-11-07 17:00:00 | 機関車
485の代走で入線した583系の「あいづライナー」。



ここでも偶然、M.T教授と遭遇。



まさに神出鬼没・・・。






磐越西線 磐梯町-翁島





タイフォンカバーが開きっぱなし。



なんとも「閉まり」のない画像。



お蔵入り予定だったが、ネタがなくて救済。



決まったね

2012-11-06 19:50:59 | ブログ
秋田新幹線E6系の愛称が「スーパーこまち」に決定!シンボルマークも発表された。
再来年春までに24編成も増備されるとのことで、こりゃE3系が淘汰されるな。
ともあれ噂されていた、なまはげ👹じゃなくてよかった。
在来線区間を走るE3系もお早めに、ということで。


尾登駅のコスモス

2012-11-06 17:00:00 | 機関車
先月の画像になるが、


尾登駅の野沢寄りの線路沿いに、


ちょっとしたコスモス畑が広がっていた。


ちょうどこの日は天気が悪く、


色がくすんでしまった。







磐越西線 尾登駅付近





晴れていれば、どんなにかキレイだろう。



1年などあっという間だが、



今から来年の秋を楽しみにしている。


MAX撤退、その後

2012-11-04 10:00:00 | 機関車
東北新幹線からE4系が撤退し、



1ヶ月余りが過ぎたわけだが、



MAXの名残りも少しずつ消えつつある。









「MAX」の文字が消され、









E2系のものに貼り替えられ、








E6系 Z編成の停止目標も設置。








E6系の量産車の試運転もいよいよ始まり、



E3系こまちは、果たしてどうなるのか。



「こまち」の愛称は、とても好きなのだが、



やはり引き継がれることはないのだろうか・・・。




気仙沼線 DD51御召

2012-11-03 10:00:00 | 機関車
ネタがない時に、ちょこちょこと



御召列車の画像をアップしてきたが、



このカットも思い出深いカットである。



なにせ「とある企業の2Fの窓」から



特別に撮らせていただいたもの。



交渉人のM.T教授、ありがとう。





2001.10.14
気仙沼線 柳津付近




画面下には、カメラの放列ができていたが、



我々は、余裕で最高のカットをモノにできた。



なつかしいなー。



さよなら 日中線

2012-11-02 17:00:00 | 機関車
そして、やって来たのがコレ。






1984.3.31 上三宮付近





これを撮ったあと、



上りを狙うために、



私は、喜多方方面に向かって、



ひたすら線路を歩いた。



どこか良い場所はないかと、



歩き続けた。



そしたら結局、会津村松駅に着いてしまった。



さよなら列車は、旧客4両にDE10のプッシュプル。



この駅でバカ停。




1984.3.31 会津村松駅



ホームが短いために、こんな状態で停車。



いくら停車中とはいえ、



線路上で、こんなに寄って撮影してる。
(※後追いです)








これなどは、もはや線路上。



現代なら、タイーホですな。



会津村松で撮影していたら、



中学校の同級生鉄チャン、M.A君に遭遇。



二人で仲良く撮りまくった。





昨夜はほとんど眠ることもできず、


その上、早朝から歩き回り、


さすがに疲れ果てた。


撮影後は、列車で福島へ戻る予定だったが、


前日に家を出る前、


父親から「撮影が終わったら、迎えにいってやるから電話しなさい」


と言われたことを思い出す。


わざわざ来てもらうのも悪いなぁ・・・、と思いつつ、


既にヘロヘロだったことから、


駅前の公衆電話から自宅へ連絡し、


片道2時間かけて父が車で迎えに来てくれた。


あの時はありがたかったなぁ。



日中線の思い出   完



日中線 最終日

2012-11-01 17:00:00 | 機関車
だいぶ記憶も曖昧になってきたが、


おそらく、びしょ濡れになりながら、


熱塩行きの下りに乗ったのだと思う。




混雑する車内












「さよなら列車」以外に臨時があったのだろうか。



朝と夕、そして夜の3往復しかなかったはずだが、



この時は何本か撮影されている。




1984.3.31 熱塩駅






1984.3.31 熱塩駅




そして上り列車に乗って、




「さよなら列車」を撮るために、




再び、上三宮で下車。



がんばれっ!俺!



もうすぐ来るぞ!





1984.3.31
撮影地 不明


カマ鉄オモシー組合

写真さえ撮っていれば幸せ