キヤノンも遂にフィルムカメラの製造を打ち切るというニュースが
先ごろインターネットでも報じられていたが、
むしろ「まだ作ってたんだ…」という驚きの方が大きかった。
たまに「フィルム」と聞くと、
フィルム現像の楽しさを思い出し、
またやってみたくなるのだが、
手元のフィルムカメラはすでに壊れていて
修理してまで使おうという気にもならない。
なので、せめてこんな風にデータをいじって
昔の雰囲気だけ作ってみる。
2018年8月3日
東北本線 福島ー東福島
9011レ(EF81-139)
しかし、こんな写真でさえ、
当時のフィルムカメラでは
暗すぎて撮影できなかったはず。
結局はデジタル技術の進歩なんだよなぁ。
先ごろインターネットでも報じられていたが、
むしろ「まだ作ってたんだ…」という驚きの方が大きかった。
たまに「フィルム」と聞くと、
フィルム現像の楽しさを思い出し、
またやってみたくなるのだが、
手元のフィルムカメラはすでに壊れていて
修理してまで使おうという気にもならない。
なので、せめてこんな風にデータをいじって
昔の雰囲気だけ作ってみる。
2018年8月3日
東北本線 福島ー東福島
9011レ(EF81-139)
しかし、こんな写真でさえ、
当時のフィルムカメラでは
暗すぎて撮影できなかったはず。
結局はデジタル技術の進歩なんだよなぁ。
東日本大震災以降、
仙台駅への入線がなかった651系が
団臨で7年振りに戻ってくるというので、
ネットでも話題になっていた。
私自身も積極的に撮り歩いた被写体ではなかったので、
カットもほとんどない。
そんな651系が東北線を走るというので、
見に行く感覚で出かけてみた。
それほど大げさな騒ぎにはなっていないと思ったが、
それでもホームには10人程度、
カメラを構えている姿が見られた。
2018年8月3日
東北本線 福島駅
9120M(TDR臨)
さすがは元 特急用車両、
堂々とした貫禄を感じる。
福島には10分程度停車したのち、
22時42分 静かに、滑るように発車して行った。
なかなか良かったです。
仙台駅への入線がなかった651系が
団臨で7年振りに戻ってくるというので、
ネットでも話題になっていた。
私自身も積極的に撮り歩いた被写体ではなかったので、
カットもほとんどない。
そんな651系が東北線を走るというので、
見に行く感覚で出かけてみた。
それほど大げさな騒ぎにはなっていないと思ったが、
それでもホームには10人程度、
カメラを構えている姿が見られた。
2018年8月3日
東北本線 福島駅
9120M(TDR臨)
さすがは元 特急用車両、
堂々とした貫禄を感じる。
福島には10分程度停車したのち、
22時42分 静かに、滑るように発車して行った。
なかなか良かったです。
カマ鉄オモシー組合
写真さえ撮っていれば幸せ