忘れられない特別な日。
東日本大震災から丸12年となる今日は、
日差しも暖かな春の陽気。
あの日は、地震直後から
吹雪になるような寒い一日だった。
帰還困難区域でも、
徐々に避難指示が解除されてきたが、
本当の「春」はまだまだ遠い。
浪江町役場にて
請戸港から福島第一原発方向を望む
原子力規制委員会で、
60年を超えて原発を運転できるよう、
法律改正することを認めたが、
何か大事なことを忘れてやしないか?
全部、他人事なんだよね。
このままなら、ほぼ間違いなく、
福島で起きたことが、日本のどこかで起こるよ。
これといったネタもないので、
誰一人いない「お立ち台」。
だからこそ、他に気を遣うことなく、
自由なアングルで撮ることができる
このぜいたくさ。
J66の200系カラーも
銀色つばさも運用がなく、
ただ天気だけは良かったので、
もったいないので、
E8系とはちょっと違う、
シャープな顔つきのE3系を撮ってきた。
朝、起きて見ると、
空は快晴、
吾妻連峰もくっきり。
放射冷却現象で凍える寒さだが、
これは出かけねばなるまいと、
気持ちを奮い立たせる。
2023年3月5日
東北新幹線 郡山ー福島
9661B(S13編成)
まだ山の影が伸びる中を、
朝日に輝くALFA-Xが通過していく。
久しぶりに満足の一枚が撮れた。
【ALFA-X】快晴の吾妻連峰をバックに
E8系が登場し、
E3系も終わりが見えてきたので、
まめに撮っておこう、
こんな感じで撮れるのも今のうち。
2023年3月4日
奥羽本線 福島ー笹木野
139M(L65編成)
910mmで遊んでみた。
試運転2日目にして、
早くも奥羽本線に入線し、
村山駅まで往復。
帰路はすっかり夜になってしまったが、
通過でも見物してこようか、と
庭坂駅へ。
通過シーンを間近で見て思ったこと。
E3系よりも明らかに静かになっている。
台車のせいなのか、ボディの空気抵抗が少ないのか、
とにかく走りが滑らかな印象。
実際に乗ってみないとわからないけど。
奥羽本線に初入線のE8系
2023年3月1日
奥羽本線 庭坂駅
2月28日に仙台ー白石蔵王間で
夜間試運転が始まったなぁ、と思ってたら、
その翌日に早くも奥羽本線に入線するとの情報が…。
E8系が見られるのは、
もう少し先だと思っていたので、
ビックリして、コーフンして、
野次馬根性で見に行ってしまった。
これからいくらでも見られるであろうに。
しかし初ものはやはり良いね。
ずんぐりむっくりで、
デザインは今一つだと思っていたが、
見る角度によっては、そこそこカッコいいかも。
何となく愛嬌のある顔に見えてきた。
山形新幹線用新型車両 E8系がやってきた
雪のある時期にやりたいと思っていた、
宮内駅でのバルブ。
この日は土曜日で出勤日だったが、
終業チャイムとともに会社を出て、
高速道路でフラワー長井線を目指す。
途中、猛吹雪に見舞われ、
見通しがきかない場所もあったが、
午後6時半には宮内駅に到着。
やはり高速使うと、早い…。
2023年2月25日
山形鉄道フラワー長井線
宮内駅
スーツ姿に長靴スタイルで、
雪の降る中、バルブに勤しむ。
ここのところ、土曜日夜の
カシオペア紀行バルブをしていないので、
写真の出来はいまひとつだが、
とてもいい気分転換になった。