ハイテク技術の進歩、応用技術の著しい進歩で本当に便利になりました。
インターネットは生活になくてはならないものになっています。
飛行機を利用するにあたって、別にインターネットを利用しなくても、空港の
カウンターでチェックインすればいいという考えもあるかもしれません。
しかし、航空会社は自動チェックイン機を置くなどして効率化をしています。
自動チェックイン機ってわかりにくいですよね。
結局、職員に手伝ってもらって、何が何だかわからないままに、終わってしまいます。
まー、それはいいのですが、行列するのが耐えられないですね。
以前はネットでチェックインしてもそれだけでは完了せず、結局は空港での手続きが
必要などあまりメリットがなかった。
漸く日本の航空会社もウエブだけでチェックインを完了できるようになっています。
ということで、今回挑戦してみました。
自分のところで作業ができるメリットは事前に予行練習ができるということです。
ということで、何とかできました。
空港に行く前に座席が取れたというのは、本当に安心です。
搭乗券もeチケットも自宅で印刷できるのもいいです。
もう一つ、よかったのは、メールでその後のフォローがあることです。
空港でウロウロすることもありません。嬉しいですね。
なお、成田エクスプレスはチケットレスです。
ネットやスマホから予約は取れても、チケットを駅まで取りに行くのでは
不便です。スマホに情報を保存するだけで、チケットを取りに行く手間が省けるのは
本当にありがたいです。
時刻表も1枚に表示されるようになっていてとても見やすくなりました。
歳をとると新しいことに挑戦するには億劫感がありますが、意識的に常にアップデート
するようにしていると、慣れで、それほど難しくはなくなるものです。
何歳になっても最先端の情報で武装したいものです。
・・・・・・・
トイレの位置をチェックておくべきだったなあ・・・?