前略、ハイドン先生

没後200年を迎えたハイドン先生にお便りしています。
皆様からのお便り、コメントもお待ちしています。
(一服ざる)

ハイドン先生 聴き比べ

2009-11-11 19:20:13 | ハイドン先生の作品
ハイドン先生の新曲?はちょっとお休みして
交響曲で好きな作品を聴き比べてみました。


家でゆっくり音楽を聴く時間があまりなく、
どうしてもipodで通勤帰宅途中に
聴くようになってしまうのですが、
そのためにはまずパソコンにインポート
しなくてはなりません。

弦楽四重奏曲の次は、
ハイドン先生のミサ曲を聴こうかな
と思っていたのですが
ちょっと枚数も多くて尻込みしています。
(聴くのを、ではなくインポート作業を)

今年に入って取り込んだデータ量も膨大で
(ほとんどハイドン先生のCD)
パソコンの動きも鈍くなってしまい・・・・


で、
別の演奏で聴き比べたのは、大好きな
交響曲第38番ハ長調『こだま』と
交響曲第39番ト短調《木枯らし》
です。


交響曲第38番ハ長調

 ◎ヘルムート・ミュラー=ブリュール指揮
   ケルン室内管弦楽団
 ◎トレヴァー・ピノック指揮
   イングリッシュ・コンサート 
 ◆アンタル・ドラティ指揮
   フィルハーモニア・フンガリカ(全集)
   (交響曲全集)


交響曲第39番ト短調

 ◎ヘルムート・ミュラー=ブリュール指揮
   ケルン室内管弦楽団
 ◎トレヴァー・ピノック指揮
   イングリッシュ・コンサート 
 ◎アレクサンダー・リープライヒ指揮
   ミュンヘン室内管弦楽団
 ◆アンタル・ドラティ指揮
   フィルハーモニア・フンガリカ(全集)
   (交響曲全集)


指揮者や演奏者が変われば
曲の印象もガラッと変わるのは、
別にハイドン先生の曲に限ったことでは
ありませんが、
バロック~古典派の作品は、
古楽器を使用やビブラートの有無、
オーケストラの規模などの選択もあり
ロマン派の作品以上に違いが際立ちます。


第38番はティンパニが活躍するのですが
そこを強調し、遅めのテンポじっくり聴かせる
ブリュール盤が一歩リードです。

第39番はドラティ盤が断然好きです。
時代背景を考慮した演奏という意味では
もしかしたら他の3枚の方が
忠実なのかもしれませんし、
録音の古さが気になる部分もありますが、
ドラティ盤のかっこよさは他を圧倒します。


ホグウッド盤、フィッシャー盤が未聴なので
是非聴いてみたいです。
コメント
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