気分転換に山中湖へドライブへ出掛けた。
道順は、16号をひたすら北上し、八王子から中央道にて山中湖へ向かう。
山中湖を一週したら、138号を御殿場方面へ向かい、
御殿場プレミアムアウトレットに寄り道し、東名高速で帰宅。
今回のドライブは、車検整備の効果を、長距離ドライブにて確認するという意図も含まれている。
(この時期の山中湖周辺は、極寒と言われているらしく、確認にはちょうど良い)
中央高速を降りたら、「道の駅 富士吉田」で休憩。
ここは、「富士山レーダードーム館」が併設されている、結構大きめな道の駅。
この「富士山レーダードーム館」では、富士山頂で実際に稼働していた、
レーダードームを見学することができるとともに、
気温-5℃、風速13メートルという富士山頂の環境や、レーダーによる観測を疑似体験出来る。
さっそく、山頂の環境を体験。 しかし、想像していたより、厳しくない・・・。
きっと、設備の調子が悪かったのだろう。
入場料600円とお手頃な割に、結構楽しめる施設だった。
山梨名物「ほうとう」を入手し、ドライブを続ける。
道の駅からは、すぐ山中湖へ到着。
時計回りに湖を廻りながら、記念撮影を行う。
この日の山中湖は、良く晴れていたが、風が強く、
まっすぐに立っていられない。
体感的には、レーダードーム館で体験した、富士山頂より寒いし、風が強い。
寒いのは苦手のため、早々に山中湖を後にし、
プレミアムアウトレットをヒヤカし、そのまま帰路につく。
今回のドライブで、我が家のHUMMERは「完全復活」といって過言でないと判断してよいだろう。
特に、タイヤバランスの調整効果を再確認する事が出来た。
以前は、高速走行時のみかとかと考えていたが、
低速走行時から高速走行時まで、全般的にハンドリングが安定。
特に、アクセルオフで坂を下っている時は、エンジンストールしてしまったかと、勘違いする程スムーズだ。
その他、燃料ポンプの調子も良いし、車体からの異音も無い。
今後、徐々にドライブの距離を延ばして行き、
去年のような超長距離ドライブを目指す。
道順は、16号をひたすら北上し、八王子から中央道にて山中湖へ向かう。
山中湖を一週したら、138号を御殿場方面へ向かい、
御殿場プレミアムアウトレットに寄り道し、東名高速で帰宅。
今回のドライブは、車検整備の効果を、長距離ドライブにて確認するという意図も含まれている。
(この時期の山中湖周辺は、極寒と言われているらしく、確認にはちょうど良い)
中央高速を降りたら、「道の駅 富士吉田」で休憩。
ここは、「富士山レーダードーム館」が併設されている、結構大きめな道の駅。
この「富士山レーダードーム館」では、富士山頂で実際に稼働していた、
レーダードームを見学することができるとともに、
気温-5℃、風速13メートルという富士山頂の環境や、レーダーによる観測を疑似体験出来る。
さっそく、山頂の環境を体験。 しかし、想像していたより、厳しくない・・・。
きっと、設備の調子が悪かったのだろう。
入場料600円とお手頃な割に、結構楽しめる施設だった。
山梨名物「ほうとう」を入手し、ドライブを続ける。
道の駅からは、すぐ山中湖へ到着。
時計回りに湖を廻りながら、記念撮影を行う。
この日の山中湖は、良く晴れていたが、風が強く、
まっすぐに立っていられない。
体感的には、レーダードーム館で体験した、富士山頂より寒いし、風が強い。
寒いのは苦手のため、早々に山中湖を後にし、
プレミアムアウトレットをヒヤカし、そのまま帰路につく。
今回のドライブで、我が家のHUMMERは「完全復活」といって過言でないと判断してよいだろう。
特に、タイヤバランスの調整効果を再確認する事が出来た。
以前は、高速走行時のみかとかと考えていたが、
低速走行時から高速走行時まで、全般的にハンドリングが安定。
特に、アクセルオフで坂を下っている時は、エンジンストールしてしまったかと、勘違いする程スムーズだ。
その他、燃料ポンプの調子も良いし、車体からの異音も無い。
今後、徐々にドライブの距離を延ばして行き、
去年のような超長距離ドライブを目指す。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます