車検整備の帰路、運転中に気が付いたことを記録しておく。
・タイヤホイールバランス調整による、ハンドリング安定
以前は、90km/h~100km/hの高速走行時、ハンドルがブレる事があったが、これが解消された。
アイドラアーム辺りがヘタって来ているのかと想像していたが、
ホイールバランスの調整だけで、これだけの効果が出るという勉強になった。
無知というのはおそろしい。
・燃料ポンプ交換(容量増加)によりアクセル感覚向上
エンジン始動不可のため交換した物だが、加速時のトルクが上昇したように感じられる。
運転時のストレスが減少し、帰路の高速走行時、
ついついアクセルを多めに踏み込んでしまった。
燃費悪化に要注意だ。
・ヘッドライトをHIDへ換装
従来のハロゲンランプより光量が増加し夜間走行時の安心感が増した。
また、使用電力量が少なくなった(約1/3)ため、
バッテリー・オルタネータへの負荷が減ると共に、
突入電流によるバッテリー電圧の瞬間的な低下も減少した。
ヘッドライトHIDユニットは「海外製で格安!」という物を取付け(格安ながら3年保証付き)。
(「格安!」とか「半額!」という言葉にめっぽう弱い)
ヘッドライトハウジングについては、REYBRIGの物を選択。
以前、ハマオ号オーナーの方よリ、REYBRIGの物より配光が綺麗な物が有ると伺った記憶が有るが、
REYBRIGのギラギラした配光にも興味が有ったため、今回はコチラで良しとする。
この他にも、ステアリングギアボックス補強パーツを取り付けたことにより、トラブルの心配が一つ減少。
いずれにせよ、整備を行って頂いたことが実感出来るというのがおもしろい。
今後も定期的な整備を行う事とする。
・タイヤホイールバランス調整による、ハンドリング安定
以前は、90km/h~100km/hの高速走行時、ハンドルがブレる事があったが、これが解消された。
アイドラアーム辺りがヘタって来ているのかと想像していたが、
ホイールバランスの調整だけで、これだけの効果が出るという勉強になった。
無知というのはおそろしい。
・燃料ポンプ交換(容量増加)によりアクセル感覚向上
エンジン始動不可のため交換した物だが、加速時のトルクが上昇したように感じられる。
運転時のストレスが減少し、帰路の高速走行時、
ついついアクセルを多めに踏み込んでしまった。
燃費悪化に要注意だ。
・ヘッドライトをHIDへ換装
従来のハロゲンランプより光量が増加し夜間走行時の安心感が増した。
また、使用電力量が少なくなった(約1/3)ため、
バッテリー・オルタネータへの負荷が減ると共に、
突入電流によるバッテリー電圧の瞬間的な低下も減少した。
ヘッドライトHIDユニットは「海外製で格安!」という物を取付け(格安ながら3年保証付き)。
(「格安!」とか「半額!」という言葉にめっぽう弱い)
ヘッドライトハウジングについては、REYBRIGの物を選択。
以前、ハマオ号オーナーの方よリ、REYBRIGの物より配光が綺麗な物が有ると伺った記憶が有るが、
REYBRIGのギラギラした配光にも興味が有ったため、今回はコチラで良しとする。
この他にも、ステアリングギアボックス補強パーツを取り付けたことにより、トラブルの心配が一つ減少。
いずれにせよ、整備を行って頂いたことが実感出来るというのがおもしろい。
今後も定期的な整備を行う事とする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます