最近,街中で自転車に乗っている人の数が増えたような気がする。特に朝夕の通勤時間帯に真新しい自転車に跨るお父さん風の人。
理由はもちろん,ガソリンの高騰。車への依存度が極めて高いつくばは,車がないと生活が出来ないと言われるほどの車中心の街。研究所など市内に勤めている人も通勤には車を使うのが普通だったのですが・・・。
一方で,目立った坂もなくペデストリアンデッキを中心に自転車が走れる道の整備も進んでいるつくばは,自転車にも向いた街で,中心部から周囲の研究所群までの距離は5km~10kmの間,自転車で通えないこともない距離という訳で,お父さんは自動車を取り上げられ,家計と健康のために自転車通勤を余儀なくされている・・・,そんな感じでしょうか。
自転車通勤は一にも二にも継続。間を開けずに乗り続けていれば,足腰が慣れてきて随分楽になりますし,季節の移り変わりを感じたり,新しいルートを試したりするのも楽しみになっていきます。
継続は力なり
理由はもちろん,ガソリンの高騰。車への依存度が極めて高いつくばは,車がないと生活が出来ないと言われるほどの車中心の街。研究所など市内に勤めている人も通勤には車を使うのが普通だったのですが・・・。
一方で,目立った坂もなくペデストリアンデッキを中心に自転車が走れる道の整備も進んでいるつくばは,自転車にも向いた街で,中心部から周囲の研究所群までの距離は5km~10kmの間,自転車で通えないこともない距離という訳で,お父さんは自動車を取り上げられ,家計と健康のために自転車通勤を余儀なくされている・・・,そんな感じでしょうか。
自転車通勤は一にも二にも継続。間を開けずに乗り続けていれば,足腰が慣れてきて随分楽になりますし,季節の移り変わりを感じたり,新しいルートを試したりするのも楽しみになっていきます。
継続は力なり