「エリック・クラプトン」「ジミー・ペイジ」と並び
「ジェフ・ベック」は3大ギタリストと評される事が
多いが、僕は純粋にギタリストとしては「ジェフ・ベック」
を最も高評価しています。
もちろん、「エリック・クラプトン」も「ジミー・ペイジ」
も僕に多大なる影響を与えましたが、「エリック・クラプトン」
はバラード路線になり、「ジミー・ペイジ」は「レッド・
ツェッペリン」の延長線的な活動が目立ちます。いずれも
ブルース発展型の域に留まっています。
「ジェフ・ベック」は、貪欲にどんどん新しいテクニックや
サウンドを吸収し、ジャンルの幅もどんどん広げていきました。
「ジェフ・ベック」の名作と名高い「ブロウ・バイ・ブロウ」
や「ワイアード」は、昔の「ジェフ・ベック」でしかないです。
80年代からジャズ、フュージョン路線になり、ピックを
使わなくなりました。複雑で難解なプレーが多くなったのは
右手の5本指が動きまくっているからだと思います。
そして90年代の「フー・エルス」から、コンピューターの
打ち込みサウンドを積極的に使うようになり、「テクノ」
「ハウス」「トランス」みたいな楽曲も多くなりました。
「ジョー・サトリアーニ」がコンピューター打ち込みサウンド
を使うようになったのも、「ジェフ・ベック」の影響かとも
思えます。
シンセサイザーやコンピューターで、デジタル路線になりな
がらもレトロさを維持しているのは「ジェフ・ベック」が
ナチュラルなエレキギターサウンドにこだわっている
からだと思います。エフェクターやギターシンセに頼らず
アンプ直通に近いサウンドだけは譲らずも、柔軟にギター
表現を追及しています。いまだに自宅では、車いじりか
ギターを弾く事しかやらないらしいです。
まだまだ、「ジェフ・ベック」は老いる事無く、未来を
見つめ続けると思います。
◆ジェフ・ベック・グループ・・・オススメの1枚
ラフ・アンド・レディ
◆ジェフ・ベック・・・・オススメの1枚
ジェフ
◆ヤードバーズ・・・オススメの1枚
ジェフベック&ヤードバーズ
「ジェフ・ベック」は3大ギタリストと評される事が
多いが、僕は純粋にギタリストとしては「ジェフ・ベック」
を最も高評価しています。
もちろん、「エリック・クラプトン」も「ジミー・ペイジ」
も僕に多大なる影響を与えましたが、「エリック・クラプトン」
はバラード路線になり、「ジミー・ペイジ」は「レッド・
ツェッペリン」の延長線的な活動が目立ちます。いずれも
ブルース発展型の域に留まっています。
「ジェフ・ベック」は、貪欲にどんどん新しいテクニックや
サウンドを吸収し、ジャンルの幅もどんどん広げていきました。
「ジェフ・ベック」の名作と名高い「ブロウ・バイ・ブロウ」
や「ワイアード」は、昔の「ジェフ・ベック」でしかないです。
80年代からジャズ、フュージョン路線になり、ピックを
使わなくなりました。複雑で難解なプレーが多くなったのは
右手の5本指が動きまくっているからだと思います。
そして90年代の「フー・エルス」から、コンピューターの
打ち込みサウンドを積極的に使うようになり、「テクノ」
「ハウス」「トランス」みたいな楽曲も多くなりました。
「ジョー・サトリアーニ」がコンピューター打ち込みサウンド
を使うようになったのも、「ジェフ・ベック」の影響かとも
思えます。
シンセサイザーやコンピューターで、デジタル路線になりな
がらもレトロさを維持しているのは「ジェフ・ベック」が
ナチュラルなエレキギターサウンドにこだわっている
からだと思います。エフェクターやギターシンセに頼らず
アンプ直通に近いサウンドだけは譲らずも、柔軟にギター
表現を追及しています。いまだに自宅では、車いじりか
ギターを弾く事しかやらないらしいです。
まだまだ、「ジェフ・ベック」は老いる事無く、未来を
見つめ続けると思います。
◆ジェフ・ベック・グループ・・・オススメの1枚
ラフ・アンド・レディ
◆ジェフ・ベック・・・・オススメの1枚
ジェフ
◆ヤードバーズ・・・オススメの1枚
ジェフベック&ヤードバーズ