超絶技巧派集団「ドリーム・シアター」の天才的ギタリスト
が「ジョン・ペトルーシ」です。
「ロック系のギタリストでテクニック的に一番は誰?」と
聞かれたら、迷わず「ジョン・ペトルーシ」を挙げます。
複雑、難解なメロディやリズムを完璧にこなし、楽曲の
タイプも「何でもござれ」です。「ライブ・アット・武道館」
や「G3」のライブでの完璧な正確さには驚きます。
スタジオ・テイクと寸分代わらない演奏をライブで再現しています。
バークリー音楽学院という音大生で結成したバンドゆえ、不良上がり
のバンドとは演奏力の完璧さが違います。
プログレッシブロック低迷期に、プログレッシブ・ヘヴィメタルで
業界を再沸騰しました。皆さんもご存知のように、2000年代には
プログレッシブ・ヘヴィメタル系バンドがウジャウジャとデビュー
しましたが「ドリーム・シアター」が、畑を耕し、種を蒔いた
功績が、今ようやく実っていると思います。
ハードロック/ヘヴィメタル界には、レコーディングで複雑・難解
なトリッキーな演奏を詰め込み過ぎて、ライブでは再現不能な
ギタリストも少なくないです。
良い意味で「リッチー・ブラックモア」「ジミ・ヘンドリックス」
「ジミー・ペイジ」「エリック・クラプトン」とかの人間味溢れる
演奏に比べると、「ジョン・ペトルーシ」は寸分の隙も無い完璧す
ぎる演奏ゆえ、機械的な感じにも受け取れます。
「ポール・ギルバート」や「スティーヴ・ヴァイ」と並び、日本の
ギターメーカーであるアイバニーズの普及に大貢献しましたが、
「ジョン・ペトルーシ」は近年「アーニーボール」(ミュージック・マン)
に乗り換えました。
◆ドリーム・シアターのオススメCD
イメージ・アンド・ワース
が「ジョン・ペトルーシ」です。
「ロック系のギタリストでテクニック的に一番は誰?」と
聞かれたら、迷わず「ジョン・ペトルーシ」を挙げます。
複雑、難解なメロディやリズムを完璧にこなし、楽曲の
タイプも「何でもござれ」です。「ライブ・アット・武道館」
や「G3」のライブでの完璧な正確さには驚きます。
スタジオ・テイクと寸分代わらない演奏をライブで再現しています。
バークリー音楽学院という音大生で結成したバンドゆえ、不良上がり
のバンドとは演奏力の完璧さが違います。
プログレッシブロック低迷期に、プログレッシブ・ヘヴィメタルで
業界を再沸騰しました。皆さんもご存知のように、2000年代には
プログレッシブ・ヘヴィメタル系バンドがウジャウジャとデビュー
しましたが「ドリーム・シアター」が、畑を耕し、種を蒔いた
功績が、今ようやく実っていると思います。
ハードロック/ヘヴィメタル界には、レコーディングで複雑・難解
なトリッキーな演奏を詰め込み過ぎて、ライブでは再現不能な
ギタリストも少なくないです。
良い意味で「リッチー・ブラックモア」「ジミ・ヘンドリックス」
「ジミー・ペイジ」「エリック・クラプトン」とかの人間味溢れる
演奏に比べると、「ジョン・ペトルーシ」は寸分の隙も無い完璧す
ぎる演奏ゆえ、機械的な感じにも受け取れます。
「ポール・ギルバート」や「スティーヴ・ヴァイ」と並び、日本の
ギターメーカーであるアイバニーズの普及に大貢献しましたが、
「ジョン・ペトルーシ」は近年「アーニーボール」(ミュージック・マン)
に乗り換えました。
◆ドリーム・シアターのオススメCD
イメージ・アンド・ワース