11月3日 群馬県の太田市にある富士重工 矢島工場で感謝祭が催され、工場見学も出来るとことで、Outback君の古里へHomecomingしてきました。
群馬県・・・・実はまだ足を踏み入れたことの無い県。東京からは鹿島より遠いようです。
中央道、上信越道、北関東道を通り片道約450km。あと80km 40~50分走れば日光です。
太田市はスバル 富士重工の城下町であちこちに大きな工場があります。
その中で、矢島工場は完成車の組立ラインがあり、エンジン工場、トランスミッション工場は別の工場のようです。
工場内にはビジターセンターがあり、 すばる360から現在の車まで展示してあります。
ビジターセンターの正面にはボディのないエンジンから足回りだけが”どーん”と展示してあります。
さすがスバルの売りは、水平対向エンジンと、AWD(4輪駆動)だ。と言わんばかりです。
Outback君と同じ水平対向6気筒エンジンのカットモデル
富士重工の前身は戦前のは中島飛行機。外にはT-1ジェット練習機が展示されています。今のT-7練習機も富士重工製です。
組立ラインの見学も出来ましたが、写真撮影できなかったのが残念。
屋外の完成車置き場には、B4のパトカーが100台ほど。東北、北海道の雪が多い地域向けだと思います。
群馬県・・・・実はまだ足を踏み入れたことの無い県。東京からは鹿島より遠いようです。
中央道、上信越道、北関東道を通り片道約450km。あと80km 40~50分走れば日光です。
太田市はスバル 富士重工の城下町であちこちに大きな工場があります。
その中で、矢島工場は完成車の組立ラインがあり、エンジン工場、トランスミッション工場は別の工場のようです。
工場内にはビジターセンターがあり、 すばる360から現在の車まで展示してあります。
ビジターセンターの正面にはボディのないエンジンから足回りだけが”どーん”と展示してあります。
さすがスバルの売りは、水平対向エンジンと、AWD(4輪駆動)だ。と言わんばかりです。
Outback君と同じ水平対向6気筒エンジンのカットモデル
富士重工の前身は戦前のは中島飛行機。外にはT-1ジェット練習機が展示されています。今のT-7練習機も富士重工製です。
組立ラインの見学も出来ましたが、写真撮影できなかったのが残念。
屋外の完成車置き場には、B4のパトカーが100台ほど。東北、北海道の雪が多い地域向けだと思います。