姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

1講2日目 伝わるのは「ことば」ではなく無意識にある「想い」 

2011年08月07日 | 保健室コーチング
にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ ポチっと応援してください!

◆活動実績更新しました!参加者の感想も読めます!→ http://www.heart-muscle.com/category/results02
◆保健室コーチングベーシックコーステキストを販売しています。どなたでも購入可能!
一般教員、保護者、コーチ、カウンセラーの方々から絶賛されています!
 詳細 http://blog.goo.ne.jp/hime1961/d/20110722

 
 京都で開催している 保健室コーチングベーシックコース 関西1期 1講 2日目です。

 午前中は サブテキスト「THE SOURCE OF WISH」を使っての 自分の養護教諭としての願いの掘り起しです。

 さらに 養護教諭のアイデンティティについて NLPの概念 「ニューロロジカルレベル」をもとに お伝えしました。

 教育便場では 「~のために 何をするか? どんな実践をするか (DO)」に意識が向きやすく 実践することに重きが置かれています。

 しかし、「BE(あり方)」の追究をしないままの 「DO」は 土台のない家のようなものです。

 より良い建物を建てたいのであれば より深く 強固な 土台を作る必要があります。

 保健室コーチングベーシックでは 「養護教諭のアイデンティティ」を掘り起こすためのワークがあります。

 2日目の午前中は サブテキストを使って ワークをしたり、グループでのシェアをしたりして 養護教諭としての「願い」とそのもとになっている「源泉」を降り起こしました。

 もちろん 1時間や2時間で 明確になるものではありませんが、今日の午前中のワークで 掘り起こしのための耕しが終わったという感じです。シンプルなワークですが、お互いに語り合うことで たくさんの気づきを得ていらっしゃいました。

 自分は何をしようとして 養護教諭になったのか?

 この職を通して 自分が伝えたいもの、得たいものは何だろう

 コース全般のさまざまなNLPとコーチングのワークを通して、それを明確にしていきます。

 さて、午後に徹底的に取り組んだのは 「状態管理」

 状態は、何によって決められるのか? それは 五感の使い方。 しかも無意識にしてしまっている「五感の使い方のクセ」が マイナス感情やプラス感情を生み出し、それによって 状態がきまっている、というNLP的な理論をワークとともにお伝えしました。

 そして、スキルが機能する 何かしらの行動をうまくできる 能力を発揮できるかどうかは 実は 「状態」に かかっていることを 体感していただきました。

 1日目に学んだ脳の仕組みを使って、いくつかの状態管理の方法をお伝えしました。

 五感の使い方、 記憶の保存の仕方とその活用法(アソシエイト ディソシエイト)

 ディソシエイト アソシエイト は 脳の深い部分(無意識)が、空間と時間の概念がない  という特徴を活用します。

 「なんで これだけのことで 出来事に対する解釈が変わり、苦しくなくなるの?」と 受講生さんがびっくりしていらっしゃいました。
 
 そればかりか 自分の口から 「解決策」を 発していらっしゃいました。

 保健室でも活用できる方法にアレンジしてありますので、いやな出来事があって落ち込んで来室する子の状態を 短時間で変化させることができます。

 次に


 NLP,身体波動論、教育キネオロジーなど いくつかの概念を重ね合わせた「状態管理」の方法は びっくりするくらい 「状態」に変化を起こし、その結果、受講生全員が、行動や話し方、態度、能力に 変化を起きることを体感することができました。

 苦手な先生に どうしても何かをお願いしなければならない時  どう対応していいのかわからない生徒とかかわる時  無理難題を言われて断りたい時…等 養護教諭として 苦手意識がある場面をバーチャルで作って 状態管理する前とした後では 何がどう違うのかを 比較します。


 そして・・・


 どのペアも ほんの10秒の状態管理で 相手への接し方 姿勢 コトバのキレ 表現 コトバの明瞭度など 大きく違っていました。

 「なんで こんなことだけで こんなに変わるの」というくらい その変化は劇的です。

 
 上手に頼めない。。。のではなく、頼む時の自分の状態管理ができていないので 無意識レベルで起きている「びくびく」「いやだな」という想いが、相手に伝わるから、相手もそれを無意識で受け取るから 頼んでも断りたくなるのです。

 すべて 自分が発信源なのです。

 ちょうど 「犬がこわい」という恐怖を無意識にもっていると 犬にほえられてしまうのと同じです。

 あるペアは、状態管理したはずなのに、来室した生徒役がなかなか心を開かず、抵抗されていました。

 なぜか?


 教師役の人が 「先に自分で答えを持ってしまっていた」ということです。

 相手を理解するための状態管理ではなく、自分の思う方向に相手を連れて行こうとする「コントロール」が無意識にあり、子どもは感受性が強いので その「裏の想い」を受け取るのです。

 子どもたちは、五感全部を使って(あるいは第6感といわれるものも総動員して) 相手のことばとその裏にある想い(無意識に思っていること)を 受け取ります。

 受け取っているのは ことばではなく 想い(無意識にあるもの)。

 だからこそ 状態を 整えて 子どもたちに接することが大切なんですね。

 どんなにすごいスキルを持っていても 状態管理ができなければ そのスキルの効果は半減してまうのですね。

 
 受講生さんの感想は また次の記事で!

 
************************************************************

◆姫先生への講演依頼はこちらから


◆MIXI(姫先生) Twitter(NLPハートマッスルトレーナー 姫先生),Facebook(桑原朱美) フォローしてね☆


  >募集中の講座です!↓

 保健室コーチングベーシックコーステキストを販売しています。どなたでも購入可能!
一般教員、保護者、コーチ、カウンセラーの方々から絶賛されています!
 詳細 http://blog.goo.ne.jp/hime1961/d/20110722

 NLP言語アプローチ研修 ~Empawerment Neuro Linguistic~
 NLPの言語の使い方に特化した特別講座 承認力、メッセージ力が格段にあがります。この講座の得点!メッセージトレーニングカードはあなたのメッセージ力、承認力をアップします。
 http://nagoya-nlp-edu.jp/631 
 
 名古屋・波動ワーク9月講座
 今や口コミで大人気! 名古屋波動ワーク 個人セッション ワークショップ 9月講座 募集開始! 個人セッションはすぐにうまっちゃいますよ!
 人生の扱い方がわかります。巷の引き寄せの法則とは全く違う観点であなた自身が何を引き寄せているのかがわかります。
 そして より自分らしく豊かに生きる法則にそって生きる自分になれますよ~!
 http://www.heart-muscle.com/contents/hado2011/reserve.html

ママンコーチング犬山4期 名古屋4期

 バージョンアップしたママンコーチグ!子育てだけでなく、ママの人生もパワフルに!
 http://www.heart-muscle.com/category/couching/couching01

 

 

最新の画像もっと見る