先週のパラダイムの学習をもとに、今回は「自分自身のパラダイム」をテーマに取り組みました。
ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!
ワークシートで、自己イメージについて考え、「自己イメージ=自分へのパラダイム」であるととらます。そして、10センチの筒に入れられたノミが、本来60センチ跳べるはずの能力を、「どんなにがんばっても10センチしか跳べない」というパラダイムによって、筒から出ても、10センチしか跳べなくなってしまうという例から自分に対して持っているパラダイムは、今の自分やこれからの自分にも大きな影響を与えることを学びました。
「自分のパラダイムを変えるにはどうしたらいいか」を考え、そのひとつの方法として「自分貯金」について学びました。これは、なりたい自分の姿になるための行動をすれば+500ポイント 自分がなりたいイメージのマイナスになる行動をすれば、マイナス500ポイントになるという考え方を取り入れたいわば「いいこと貯金」です。それぞれが自分で プラスの行動とマイナスになる行動を決め、記録していくものです。まずは、1週間実行してみます。そこで、彼らはどんなことに気づいていくのでしょうか?
ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!
ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!
ワークシートで、自己イメージについて考え、「自己イメージ=自分へのパラダイム」であるととらます。そして、10センチの筒に入れられたノミが、本来60センチ跳べるはずの能力を、「どんなにがんばっても10センチしか跳べない」というパラダイムによって、筒から出ても、10センチしか跳べなくなってしまうという例から自分に対して持っているパラダイムは、今の自分やこれからの自分にも大きな影響を与えることを学びました。
「自分のパラダイムを変えるにはどうしたらいいか」を考え、そのひとつの方法として「自分貯金」について学びました。これは、なりたい自分の姿になるための行動をすれば+500ポイント 自分がなりたいイメージのマイナスになる行動をすれば、マイナス500ポイントになるという考え方を取り入れたいわば「いいこと貯金」です。それぞれが自分で プラスの行動とマイナスになる行動を決め、記録していくものです。まずは、1週間実行してみます。そこで、彼らはどんなことに気づいていくのでしょうか?
ご訪問の皆様。ブログランキングの応援よろしくお願いします。このブログの躍進で教育の流れを変える一歩にしよう!