goo blog サービス終了のお知らせ 

姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

東郷町 O小学校での教員研修 「子どもの意欲を引き出す脳科学コーチング」

2011年08月18日 | 講演・研修・講座・セミナー

【2011年の記事】


 今日は、東郷町の O小学校での 現職教育(教員研修)にお呼びいただき

 2時間の研修をさせていただきました。

 実はO小学校には、昨年度も8月の夏休み中に教員向け研修でお邪魔したんです。

 2年連続で!というのはとっても嬉しいですね!

 今年はぜひ、昨年の「続編」を!ということで、お話をいただいておりました。



 とはいえ、転勤で本年度赴任された方もあるわけですから、まったく続編というわけにもいきません。

 そこで、昨年の内容を 別の角度からお話し、

  昨年に引き続き研修を受けられる先生がたには復習&より深い理解を

  初めて私の話を聴いてくださる方には、基本的な概念などを理解していただけるように 

 さらに そこから、より具体的なアプローチ、

 その日からすぐに使っていただける「脳の科学」に基づいたコーチングアプローチをお話させていただきました。

 午後の一番眠い時間でもありましたから、とにかくワーク満載!

 カラダをつかったり、しゃべってもらったり、

 コーチングセッションをしていただいたりの 思いっきり「参加型」です。

 うふふ、寝させないわよ・・・!

 若い先生方も多く、職員間が「仲良し」って伝わってくる学校でした。

 子どもたちは幸せですね。

 とっても明るい先生方が 熱心に 研修を受けてくださいました。
  
 本当に 楽しい2時間!



 【本日の内容】

 1 アプローチの視点
 
  ゲームやワークで、人間の脳のしくみ、それによる 私たちの「思い込み」が人間の苦しみを作っていることを理解し、脳のしくみから子どもたちが抱える問題へのアプローチの視点をお伝えしました。さらに「問題へのアプローチ」の本質について触れました

 2 アプローチの実際 

 ラポール形成の実際、呼吸ペーシングを使った効果的アプローチ、代表システム(互換の使い方のクセによるコミュニケーションミス)、傾聴とメタモデル、効果的なことばがけ、スケーリング、認知行動療法を用いたアプローチ、スポンサーシップメッセージ、ミルトンモデルなど

 という感じでしょうか?

 
 楽しいですね。先生方の研修。本当に熱心です。素敵な先生に出会える子どもたちは本当に幸せですね。

 そして、先生自身にも ぜひぜひ まよわず 幸せであってほしいし、ご自身が幸せになることを許可してほしいです。



最新の画像もっと見る