今日予定されていた 管内大会の野球、サッカー、卓球は、台風接近のため延期となりました。
今日は、16日に行く予定だったオペレッタ カルメンを見に行ってきました。
娘の部活の予定が、16日に延期になり、急きょ、今日行くことになったのです。
(せっかく16日のチケット買ったのに・・・)
なんで、カルメンなのか?
それは、毎週ラジオの深夜番組でご一緒させていただいている パーソナリティのMASASHIクンが、出演しているからですっ!!
MASASHIクンの本業は、役者です。
いつもは、スタジオでの彼の姿しか知らないのですが、番組の中でも、この舞台のお話は何度も聴いていて、興味シンシンで、ぜったいいくぞぉということで、娘と16日に行く予定でした。が、娘の部活の予定が変わってしまって、当日券を買って観劇にいきました。とても人気がある舞台で、当日券もほんのわずか。補助席しかありませんでした。16日のチケットも、すでに2階席しかなかったほど。
千秋楽は、発売とともにほぼ完売します。(すぐにとったので、千秋楽の座席はけっこういい席がとれました)
さてさて、そのカルメン・・!!!
生オーケストラの演奏で、素晴らしい迫力でした。
もう、圧倒されました。
役者さんって、ほんと、アソシエイトそのものですよね。
そのものになりきっている。すごい。演じている間は、もうその役そのものです。MASASHI君は、兵隊と山賊の二役を演じていましたが、メイクも違うのですが、まったく表情も動きも、その役になっていて(あたりまえといえばあたりまえですが)
NLP的な視点でみると、ほんと、すごいです。
演技中は、一瞬でも、自分に戻ることもないのですね。
歌声のすばらしさ、迫力ある演技、舞台はまさにスペイン セリビア。
人のエネルギーの素晴らしさを、どーーんと感じてきました。
私は、はじめて本格的なオペレッタを見ました。
新しいものを体験すると視野が広がる・・・というのは本当です。
何より、やはり、好きなことを全身全霊でやっている人たちをみるのは、ことばでは言い尽くせない「何か」を感じます。頭ではなく、感覚で、からだで。
最後のカーテンコールで、エネルギーがあふれ出している舞台のMASASHI君に手を振りました。こちらに気がついて、合図をしてくれました。いやー、何か嬉しいもんですね。会場は、大須演芸場なんですが、ここは風情があっていいです。
舞台が終わってから、出口では、役者さんたちが、出てくださっていました。
私も、娘とMASASHI君にあいさつをしました。
まだ、メイクしたままで、なんかいつも見ている彼とは違っていて新鮮でした!!
一緒に行った次女は、いつもラジオでネタにしていて、一度あってみたいということで、それが実現しました、(笑)
写真を撮ってきたので、UPしました。
メイクしたままなので、少々顔が濃いです。(笑) ふだんはもっと優しい顔です。
ちなみに、一緒に移っているのは、次女です。よく似ていますが、私ではありません。
スーパー一座 カルメン 7月6日~7月29日 大須演芸場
チケットは、チケットぴあ スポットで購入できます。
最新の画像[もっと見る]
(先日、中学校のコピー機前でちょっとだけお会いしましたが・・・)
NLPコーチングピアノレッスンのススメというHPのリンクに、姫先生のブログがありビックリ!!
最近の学校の様子がよくわかり、とっても懐かしく思いながら拝見しました
私事ですが、21日(土)に教員採用試験を受験します。
今回、社会人特別選考で受験します。1次試験は論文と面接のみです。
今年から始った選考枠なので、どんな出題なのかまったくわかりません
とにかく面接ノートを作成してみましたが、なぜ教員になりたいのか、自分にそんな素質があるのか自問自答していたら、行き詰ってしまいました
あと5日なのにモチベーションがあがりません。
悶々として体が重い日々が続いています
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
とにかく、しかないですよね。
外に出ると目の周りが青い役者さんとその関係者らしき人たちがいたのは見ました。
その中に姫さんもいたのですね。
小生は演芸場を出た後、「百老亭」に行き、餃子をテイクアウトし、家に向かいました。
ありがとう!
私も元中学教師です~(音楽ですが♪)
子どもたちに囲まれて生活しているのは変わりませんが、一座のカルメンみたいな音の芸術もあるんだ=と子どもたちに
話す毎日です(笑)
masashiくん私も気に入りました
ええっと、ものすごく余計なお世話で失礼かとは承知の上でのコメントなのですが(恐縮)、カルメンはオペレッタではなくて、オペラです。(すいません、重箱のスミをつつくようなツッコミをしてしまって…)
近年、オペレッタを演目として選んできたスーパー一座は、今年は趣向を変えて、あえて、「オペラ」を上演することにしたのです。(多分、パンフレットかチラシ参照。)
「天国と地獄」(←運動会でよくかかる賑やかで速い音楽)の作曲者、オッフェンバックを代表とするオペレッタは、オペラとは違った、溢れる様なパワフルさがあります。(御覧になった、アンコールのドタバタ騒ぎ・闘牛場の群集の騒ぎを、さらに整然と盛り上げたシーンが全幕連続するような感じを想像なさってください。)
と、わざわざ食いついてしまったのは、「『オペレッタ』に出演するmasashiさんは、もっとパワフル&コミカルですよ~!」と主張したくて…失礼いたしました。
あのオペレッタを一ヶ月近く続ける役者さんは、本当に凄いの一言につきるのですよ。
ちなみに、メイクにかかる時間は慣れれば男性・15分程度、女性30分程度(初心者はその倍)くらいでしょうか。
この劇団は、千秋楽に向かってどんどん音楽も役者さんも燃焼加速する習性があります。(歌詞・セリフ・演技も変更されちゃいます。音楽も歌も妥協せず変わります。そんな演出さん・指揮者さんの方針も面白いですよ。)
きっと千秋楽は、御覧になった上演日とは、「かなり別物」になっていますよ。(ダブルキャストでの違いもございますが…、御覧になったホセ役の方も、だんだん笑いをとるキャラになってゆきます。/いいんだか悪いんだか)それにしても、千秋楽がとれたとは…うらやましいです&スゴイですね!
どうぞ、お楽しみくださいませvvv
大須オペラの記事を拝見することがあまりないので、つい嬉しくなってしまって、解っていながらも長々と、失礼いたしましたm(__)m
ゆきぽんさん
先日、お会いして、いろいろお話できてよかったです。たくさんの出来事の中で、ゆきぽんさんに、今、へんかのときがおとずれているのだと感じました。
どうか、今は、ご自身を大切にされて、心をいやすためにも、充分な休養をとってくださいね。
すてきなゆきぽんのエネルギーが一日も早く回復しますように!
すみやさん
いつもコメントありがとう。すみやさんの一言コメント、いつも楽しみにしています。
ふじたこ河童さん
カルメンの楽しさ、たくさんの方に伝えたいです。
あれから、なんどかふじたこさんのブログにお邪魔しています!!これからもよろしくね。
カナリアさん
ごほうんありがとうございます。大衆演芸は子ども達も、きっと受け入れやすいものだと思います。音楽は、理屈ではなく感性として心に落ちて行くのだと感じています。
はちさん
コメントありがとうございました!!!思いが伝わるコメント、ありがたく拝見しました。まさしくんがはちさんのコメント見て、「だれだろう~」と行っていました。
きっと、スーパー一座もまさしくんのこともよくご存知の方ですよね。まさしくんもスーパー一座も、これから、応援していきたいです。