しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その13・一日撮り鉄─羽田空港国内線ターミナル駅にて。

2012-11-06 21:30:00 | 北総鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

京急蒲田駅から、電車に揺られて15分ほど。
10年ぶりくらいに京浜急行電鉄空港線に乗車しまして、今はカメラを持っているので、ゆっくり撮り鉄活動させてもらいました。








京急羽田空港国内線ターミナル駅 

空港線から都営地下鉄浅草線に直通、京成押上線・京成本線を経て北総鉄道北総線、京成成田空港線(成田スカイアクセス線)、京成東成田線、
芝山鉄道線まで乗り入れているので、各社の様様な車両と会うことができます。
(『Wikipedia』より)
会社ごとに『Wikipedia』を参照させてもらいながら、ご紹介したいと思います。
今夏に浅草駅で写真撮影したので、ちょっぴり懐かしさも感じつつの撮影です
(その記事は→コチラコチラコチラをどうぞ)
乗ってきた東京都交通局5300形電車はスカートが長い後期車だったけれど、後で隣のホームにやって来た車両は短い初期車でした。




京成3000形電車(2代)7次車。
成田スカイアクセス向けの一般特急列車用車両として登場、「3050形」とも呼ばれています。
浅草ではぶれぶれで失敗だったけれど、今度はしっかり撮ることができました。
停車中だから、当たり前ですね(笑)






北総鉄道7500形電車と北総開発鉄道7300形電車。
浅草で会った7500形は東急車輛製造(総合車両製作所)、今回は日本車両製造で造られた車両でした。
7300形は以前のとき調べた7807編成で、京成3700形電車のリースです。
自社発注の7300形とどちらも記録できて、後になって嬉しくなっていました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

続・真夏日の東京─東京都交通局浅草駅にて。

2012-08-24 21:55:10 | 北総鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。






打ち合わせは終了したとはいえ、なかなか鉄道写真は撮影できません。
この2枚が精一杯でした(笑)
新宿へ戻るクライアント様と、都営地下鉄浅草線で途中までご一緒しました。






東京都交通局 浅草駅 

乗車した“C-Flyer(シーフライヤー)”こと住宅・都市整備公団9100形電車の後追いから、撮り鉄活動スタートです。
思いがけず都営浅草線を利用することになったので、相互直通運転をしている京浜急行電鉄/京成電鉄/北総鉄道/柴山鉄道と
様様な車両を見られるこちらに、1時間ほどゆっくりさせてもらいました。
今回は、北総鉄道の会えた車両をご紹介。
先のシーフライヤーは“千葉ニュータウン鉄道”が所有していますが、管理は北総がしています。
(『Wikipedia』より)




北総鉄道7500形電車。
せっかくのフルカラーLEDの行先表示器だけれど、ぶれぶれになってしまいました




北総開発鉄道7300形電車。
まだ「北総開発鉄道」だった頃の1991.03.31に運用開始、この7318編成は自社発注の新造車だそうです。
7808編成は、京成3700形電車のリース。
デザインは違うけれど、床下機器については、シーフライヤーとほぼ同一の機構になっています。
(こちらも『Wikipedia』より)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村