しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

2011年もお世話になりました。

2011-12-31 10:20:50 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



早いもので、今年も本日で最後となりました。
ばたばたしておりまして、コメントのお返事やブロ友さんへのご挨拶ができずに、申し訳ございませんm(_ _)m

いろいろなことがあった2011年だけれど、来年はさらに元気に明るく過ごせたらと思っております。
2012年も、なにとぞよろしくお願いします


よいお年をお迎えください






ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




のんびりかめの道。

2011-12-29 17:15:05 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



先週は完全非鉄の予定だったですが、週末にちょこっとだけ貨物列車など会えました。
わずか30分ほどだったものの、場所のお陰もあってまったり癒されてきました




あまり紹介できていないけれど、時折訪れている かめの道 途中にある、旧東武熊谷線(妻沼線)の高架跡。
いつもクマガヤの刈りこみを正面にのぞむくだり側ばかりなので、今回はのぼり側から撮影しました。




国鉄EF66形電気機関車牽引の、5078レ。
“サメ”ちゃんは、丸いライトが可愛い、一次車のEF66 104でした。

5078レを撮ってから山茶花とコラボレーションできそうな場所に気づき、かめの道を去るまでそちらで撮影しました。






2092レは、“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車(EH200 18
クマガヤでブルサンを見ると、撮り鉄活動をはじめた頃の大失敗を思い出してしまいます。
(その記事は→コチラをどうぞ)
台車や一部のコンテナに、雪が貼りついていました。
お顔がほとんど写ってないけれど、的になんだかお気に入りの一枚になっています


公園として整備されているこちら、山茶花や蝋梅、何かの赤い実(笑)など冬の花も楽しめます。
最初は南天かと思ったのですが、落葉していて……草木に明るくなく、すみません(´`;;







ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




新都心で自然食ランチ。

2011-12-26 23:55:00 | グルメ
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

お友達ちゃん&さんが“さいたまスーパーアリーナ”などさいたま新都心におでかけのとき、ランチに誘ってもらっています^^
(おふたりの前回登場は→コチラをどうぞ)
今回は、自然食のバイキングレストランへお邪魔しました。





自然式食堂 餉餉(けけ) さいたま新都心店 

初めて訪れたのは3年以上前、やはりちゃん&さんと一緒に。
余談ですが、餉餉さんが入っているCOCOON(コクーン)新都心は、もと大宮区民なので建設中から知っているけれど、ほとんど訪れたことが
ありませんでした。
お隣のヨーカドーは数えきれないほど行っていたのに
『機動戦士Zガンダム』の劇場版三部作はすべてコクーンで観たものの、それ以外のお食事やお買い物は一切したことがなく。
さいたま市から離れた後に、遊びに行くようになりました




土・休日ランチ(90分)大人ひとり:1680円

お久しぶりの餉餉さん、とても美味しかったです。
撮影したのはこの1枚だけですが、もちろんお代わりもいただきました。
様様なお料理で、特にお気に入りだったのは鶏肉の唐揚げ。
鶏肉大・大・大好きということもあるけれど、タレが用意されていて油淋鶏にできたので、つい食べ過ぎちゃいました

ごちそう様でした


餉餉 さいたま新都心店さんの覚書

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2
コクーン新都心2階

営業時間:11:00~23:00(L.O.21:30)

原則年中無休

(お店HPは→コチラをどうぞ)



その後はインテリアのお店やカルディコーヒーファーム(音声が出るのでご注意)など覗いて、我らの“お約束のお店”でお茶をしました。




スターバックスコーヒー 

いただいたのは、このときの期間限定クランベリー ホワイト モカでした。
甘さの中にふっとクランベリーの粒粒の食感があって、とても美味しかった~!
今回初めて「低脂肪乳」をお願いして、また一歩スタバの階段をのぼった気分も味わいました(笑)

再び、ごちそう様でした


スターバックスコーヒー さいたま新都心店さんの覚書

埼玉県さいたま市中央区新都心10
けやきひろば(013区画)

(営業時間などは、お店HP→コチラをご参照ください)



今回も美味しい&楽しい時間をありがとうございました。
また来月もランチご一緒できそうで、とっても楽しみにしております


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




JRさいたま新都心駅にて。

2011-12-23 17:55:30 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2011.12に入ってすぐ、JRさいたま新都心駅までおでかけしてきました。
この日は、以前からお友達たちとランチのお約束
新都心そのものは、約1年ぶりの訪問となりました。
(まだご紹介できていませんが、帰りの出来事だけちらりと→コチラをどうぞ)






熊谷09:46発・上野行きに揺られて、お久しぶりの新都心駅へ。
到着してすぐ国鉄205系電車:武蔵野線仕様のむさしの号と、“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車(EH200 9)牽引の
おそらく2090レをパチリ。




いつも駅撮りばかりなので、今回は改札外からと早早に出たのが失敗でした。
大宮ほこすぎ橋までとはいかずとも列車が見えるかと考えたけれど、駅舎がある分思っていたほど見えなくて残念
ちなみにが大宮区民だった頃、ほこすぎ橋は幾度となく通りました。
特撮ドラマ撮影地としても有名なこちら、何かの特撮のモンスターがリハーサルしていたのを間近で目撃したことも(笑)


お友達たちとランチ&お茶そのときの写真は、次回アップしたいと思いますをして、さいたまスーパーアリーナ前でお別れした後は、もう少しだけ撮り鉄活動を








いや~、冬場の撮影は本当に厳しいですね。
特に通過のカシオペアは、青い後藤さんの撮影にももちろん挑戦したものの、ぶれぶれの撃沈でした
ピーチ太郎くんは、ナンバー・列車番号ともわかりません。

* * *

さいたま新都心16:54発・籠原行きにて、帰路に着きました。
この日は往復とも“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車、お世話になりました!



(JR熊谷駅にて)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




熊タにて(2011.12.18)

2011-12-21 21:10:50 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

今週は完全に非鉄にならざるを得ないなので、鉄分摂りために熊谷貨物ターミナル(熊タ)におでかけ。
ワム廃車回送を見られたのはよかったけれど、国鉄EF64形電気機関車成分をたっぷり摂りたくて、4074レまで見学しました。
今日は、2092レと配6794レ以外に撮影できた写真をご紹介。






特急草津3号(熊谷10:52発)は、湘南色の国鉄185系電車。
運行を開始して1年以上経つのに、やはりみかんが走ってきたように思えました(笑)




3090レは、国鉄色のEF64 1050
スカートの辺りを凝視して、やはりEF64はいいな~とうっとり






ワム廃回をお見送りした後4074レを見に行くと、広島更新色のEF64 1049でした。
先の3090レと、思いがけず連番の機関車。
熊タ大好きですが、特に午前中のこの時間帯がお気に入りです




ひとしきり撮影して、さて帰ろうと自転車に戻ったとき。
またもや何か機関車が走ってくるのが見えて、慌てて(また)切っていた高速連写をセット、なんとか撮影できました。
きちんと撮影できたとは言いがたいorz
お顔に雪をつけていた、まつげの国鉄EF81形機関車(EF81 140)の単機でした。
先週会ったばかりのEF81 140に、また驚いてしばしぽかんとしてしまいました。
(その記事は→コチラをどうぞ)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




青・青・青・・・ワム廃車回送。

2011-12-20 17:00:20 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2011.12.18は熊谷貨物ターミナル(熊タ)にて、いろいろ貨物列車と会ってきました。
この日は国鉄ワム80000形貨車(ワム380000)の廃車回送が行なわれるということで、熊タ周辺もかなりの同業者さんが集っていました。




“ブルーサンダー”ことJR貨物EH200形電気機関車が並んでいます
のぼり本線より、手前:2092レ(EH200 2)と奥:配6794レ(EH200 19)。
配6794レが今回ワム廃回なのですが、普段ですと国鉄EF64形電気機関車が牽引するけれど、代走でしょうか?




2092レをお見送りした後、3090レなど撮影しながら待ちます。
その他の写真は、次回アップしたいと思います。
のぼり側は的に入りづらかったので、くだり側からの撮影……被らないことをお祈りしていると、直前で“ボロ”こと国鉄211系電車が通過。
ひやりとしましたが、無事に撮影することができました。








多くの撮り鉄さんに38両もの長い編成、線路脇の住宅の方やお散歩途中の方も立ち止まってのお見送りとなりました。
以前は熊タでもワム輸送を見ることができたのに、なんとも寂しい気持ちでいっぱいです
(その記事は→コチラをどうぞ)
青い空の下、青い機関車に牽かれていく青いワムたち……長い間お疲れ様でした。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




荒川の土手より。

2011-12-19 14:25:55 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



『踏切:久下』界隈を訪れるとき、荒川土手のサイクリングロードをよく利用します
整備されて走りやすく、のぼっていくと左にJR高崎線・右に(お天気に恵まれれば)富士山がのぞめ、気持ちのよいところです。
今日は荒川の土手から撮影した写真をご紹介。
ちょっと間違い探しのようですが、たまには列車を遠くから眺めるのもよいかと思いまして^^




“ニュー”ことJR東日本E231系電車。
ぎりぎり15両すべて収めることができました。




こちらは10両編成の“ボロ”(失礼)こと国鉄211系電車。
この日はお天気がよくなかったけれど、晴れていればぎらりとしたところを撮影できそう。




もう1本電車が来ないか待ってみたところ、7071レと思しき国鉄EF65形電気機関車牽引の貨物列車がくだっていきました。
遅れていたみたい?
ところどころ空コキだったので、のぼりのニューも見えます。
これは本当に「どこどこ?」写真で、目を疲れさせてしまいましたら、どうも申し訳ありませんm(_ _)m


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




5775レもピーチ太郎くん代走。

2011-12-16 17:55:20 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

後藤さんの2082レをお見送りした後は、今度は5775レを見学に。
配6795レは見られなかったけれど、すぐ次のお仕事が見られるのでいいですね~。
熊谷貨物ターミナル(熊タ)をくだっていくと、いつもの国鉄EF66形電気機関車ではないよう。






この日は“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車(EF210 149)の牽引でした。
無動力の国鉄EF65形電気機関車も牽いています。
パンタグラフの大きいEF65 1046だったけれど、お仕事中ではないのでデカパンが閉じていて残念

まずピーチ太郎くんサイドを撮影させてもらい、今度はデカパンをと歩いて移動していると、まだ出発まで15分以上あるのに動き出して「えっ、えっ?」
10mほどで停車したので、内心焦ってしまったのが恥ずかしいです(^^;;








この後もまだお買い物予定が残っていたので、出発までお見送りせずにさよならしました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




2082レとやまなみ回送。

2011-12-14 16:45:05 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



久しぶりに、一夜干しの写真をご紹介したいと思います。

実は先週、お仕事でひーひー言っていた
一段落した週明けは魂が抜け切ってぼーっと過ごしてしまったけれど、昨日はお買い物がてら2082レを見学に行ってきました。
『代走のレインボーEF81。』で触れましたが、このところの2082レはよくJR東日本EF510形電気機関車が牽いているそう。
先日はのぼり側から狙ったので、今回はくだり側から狙うべく熊谷貨物ターミナル(熊タ)脇を通ると、同業者さんが佇んでいました。
心の中で「お仲間」と思いつつ通り過ぎ、予定していた中植木踏切の先に近づくと、また同業者さんと思しき方が見えます。
後藤さん人気に驚きながら、ならば本線に合流する場所で撮影することに。






EF81 140+やまなみ 

到着と同時に何か機関車が近づいてくるのが見え、慌ててシャッターを切りました。
今度は高速連写にしていたので、なんとか撮影できたものの、まつげの国鉄EF81形電気機関車とジョイフルトレイン“やまなみ”の2両に驚き。
同業者さんたちは後藤さんではなく、おそらくこちらが本命だったのですね。
“リゾートやまどり”誕生の折に余剰の先頭車2両は廃車と聞いていたのですが、そのための回送なのでしょうか?
(その記事は→コチラをどうぞ)
にとって一番会えたJT、何らかの形で残ってくれることを願っております

* * *

この日の目的の2082レ、やはり後藤さんでEF510 507でした。
もう代走ではなく、田端の機関車の牽引に変わってしまったのかしら?

先日は曇天で忘れていましたが、冬の熊タは逆光が厳しい~








(最後の一枚はカラー補正しています)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村




踏切:久下。

2011-12-12 20:45:25 | JR東日本
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



踏切好きの細細シリーズ・第34回です。
(前回は→コチラをどうぞ)






久下踏切 (JR高崎線NO.54)

行田─熊谷間にあります。
もうJR行田駅が見えているのですが、踏切そのものは熊谷市となります。




最初の2枚と、明らかに別の日です(笑)
というのも、名標を撮影したつもりだったのですが、後で写真の整理をしたらなかった
先日撮り直しに行ってきました~33




国鉄EF64形電気機関車牽引の4073レ。
このときは、国鉄色のEF64 1012でした。
矢羽パターンのJR貨物タキ1000形貨車の塗装が少し薄くなっているところが、国鉄色とまた合っている気がします




“ニュー”ことJR東日本E231系電車も一応押さえて^^

こちらの踏切は往来が割と多く、しばらく車も見ていたのですが、踏切内が少しうねっているので、バンパーがすれすれになっている車両も。
あまり勢いよく進入すると擦ってしまうので、通行の際はご注意ください




行田駅北口。
チョコバナナのような秩鉄タクシーが可愛いです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村