こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
早くも今日から2月、昨夜は久久に雨が降ったけれど、埼玉県北部は赤城颪で朝から乾燥しています。
乾燥続きでインフルエンザが猛威を振るっており、どうぞ十分にご注意ください。
今月もどうぞよろしくお願いいたします
前回の続きです。
横浜から横須賀線・横須賀行き(1251S)に乗り換え、終点で下車。
前回「四半世紀以上ぶり」と書いていましたが、先ほどアルバムを見たら平成5(1993)年G.W.でしたので、ぎり経っていませんでした(笑)
JR横須賀駅
明治22(1889)年6月16日、官設鉄道大船─横須賀間開通と同時に開業しました。
20年後の明治42(1909)年10月に横須賀線の所属駅となり、昭和19(1944)年4月1日には横須賀線が久里浜駅まで延伸。
貨物輸送が盛んでしたが、昭和55(1980)年10月に自動車輸送基地が、昭和59(1984)年2月に貨物取扱が廃止されました。
関東の駅百選第1回選定で、「階段が一つもない平坦な、人にやさしい駅」の理由で認定されています。
(『Wikipedia』より)
以前ちらりと触れましたが、『沈黙の艦隊』が連載されていた頃の『モーニング』を愛読していた。
いわゆる“聖地巡礼”のため、横須賀を訪れたのでした。
(その記事は→コチラをどうぞ)
到着するまでは記憶が朧気だったけれど、降り立った途端ほとんど変わっていないことがすぐわかり、とても感激しました
先ほどの、引っ張り出したアルバムには、駅舎の写真は外観の1枚だけでした
雨粒が大きくなってしまい、今回もほとんど撮れなかったので、ぜひぜひ再訪して撮影したい。
再び記念艦「三笠」も見学したいですし、懐かしい“どぶ板通り”や“ショッパーズプラザ横須賀”も歩きたいです
また会おうね、スカレー
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
ご訪問ありがとうございます
早くも今日から2月、昨夜は久久に雨が降ったけれど、埼玉県北部は赤城颪で朝から乾燥しています。
乾燥続きでインフルエンザが猛威を振るっており、どうぞ十分にご注意ください。
今月もどうぞよろしくお願いいたします
前回の続きです。
横浜から横須賀線・横須賀行き(1251S)に乗り換え、終点で下車。
前回「四半世紀以上ぶり」と書いていましたが、先ほどアルバムを見たら平成5(1993)年G.W.でしたので、ぎり経っていませんでした(笑)
JR横須賀駅
明治22(1889)年6月16日、官設鉄道大船─横須賀間開通と同時に開業しました。
20年後の明治42(1909)年10月に横須賀線の所属駅となり、昭和19(1944)年4月1日には横須賀線が久里浜駅まで延伸。
貨物輸送が盛んでしたが、昭和55(1980)年10月に自動車輸送基地が、昭和59(1984)年2月に貨物取扱が廃止されました。
関東の駅百選第1回選定で、「階段が一つもない平坦な、人にやさしい駅」の理由で認定されています。
(『Wikipedia』より)
以前ちらりと触れましたが、『沈黙の艦隊』が連載されていた頃の『モーニング』を愛読していた。
いわゆる“聖地巡礼”のため、横須賀を訪れたのでした。
(その記事は→コチラをどうぞ)
到着するまでは記憶が朧気だったけれど、降り立った途端ほとんど変わっていないことがすぐわかり、とても感激しました
先ほどの、引っ張り出したアルバムには、駅舎の写真は外観の1枚だけでした
雨粒が大きくなってしまい、今回もほとんど撮れなかったので、ぜひぜひ再訪して撮影したい。
再び記念艦「三笠」も見学したいですし、懐かしい“どぶ板通り”や“ショッパーズプラザ横須賀”も歩きたいです
また会おうね、スカレー
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです