※解説:異郷でみえてくるもの 古屋健三
第20巻 紀行・評論Ⅶ ザルツブルグの小枝・スタンダール覚書 他
【紀行】
○アメリカのシェイクスピア
○アメリカ退散
○パリ日記
○イギリス紀行
○ザルツブルクの小枝
○南仏紀行
○エッフェル塔の影
○ピッツバークの一夜
○イタリヤ紀行
○博物館めぐり
○ギリシャ幻想
○旅の初め
○イタリアところどころ--一九五四年十一月--
○グランド・キャニョン
○サンタ・フェの雪
○鎮魂歌
○スペインの苔
○二人姉妹の庭
○旅の終り
○鋸山奇談
○水の上
○スコットランドの鴎
○医者の娘
○グランドキャニオンの驚異
○霧笛
○モスクワから
○ソ連・ヨーロッパ音楽の旅
○ソ連の思い出
○文学的ソヴィエト紀行
○私の旅情--スイス
○コルシカの旅
○フィンランドの旅
○コルシカ紀行
○フィンランド紀行
○フィンランドの思い出--編集にあたって--
○エトルリアの謎
○祖国観光
○中国の旅から
○文学的中国旅行
○西安の旅
○黄土の記憶
○フィリピン紀行
○昔ながらの草の丘
○慰霊の旅
○『俘虜記』のミンドロ島を行く
○黄土の風景
【評論】
○解説〔バルザック、スタンダール『小説について』〕
○解説〔スタンダール『恋愛論』(創元選書)〕
○『パルムの僧院』について--冒険小説論--
○スタンダールの女性観
○戦後とスタンダール
○あとがき〔スタンダール『パルムの僧院』(思索選書)〕
○改訳の序〔アラン『スタンダール』〕
○私生児ファブリス--スタンダールと『トム・ジョーンズ』--
○『アルマンス』の問題
○スタンダールの恋愛
○映画「パルムの僧院」をみて
○『パルムの僧院』
○あとがき〔スタンダール『パルムの僧院』(新潮文庫)〕
○「パルムの僧院」の若者
○スタンダール ベスト・スリー
○覚書
○スタンダールの恋愛論〔坂西志保編『恋愛と友情』〕
○スタンダールの恋愛論〔伊藤整編『恋愛についての二十三章』〕
○動乱期の文学
○バルザックとスタンダール
○『赤と黒』の誕生地グノープル
○「赤と黒」スタンダール作
○あなたのメロディ
○スタンダールとモーツァルト
○スタンダールとラクロ
○改訳について
○スタンダールの生涯
○再び『パルムの僧院』について
○解説〔スタンダール『ハイドン』〕
○スタンダールと私--楽しかった『赤と黒』脚色--
○「赤と黒」を脚色して
○劇化についてのノート
○ロマンチックなバルザック
○赤と黒
○あとがき〔スタンダール『恋愛論』(新潮文庫)〕
○再び『赤と黒』について
○『パルムの僧院』を読む
○パルムの僧院
○『赤と黒』のモデルII
○モリエールとスタンダール
○『わがスタンダール』あとがき
○エゴチスムとは
○日本近代文学とスタンダール
○「読む」
○『パルムの僧院』と『南国太平記』
○エゴイストたち--スタンダールの場合--
○大正のスタンダール
○『ミラノの人スタンダール』を読んで
○「饒舌録」とスタンダール
○スタンダール覚書
○「エゴティスム」考
○『パルムの僧院』に感動
○日本のスタンダール--『スタンダール研究』刊行に寄せて--
○無頼派の系譜--「日本のスタンダール」補遺
○愛するものについてうまく語れない--スタンダールと私(1)
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第20巻 紀行・評論Ⅶ ザルツブルグの小枝・スタンダール覚書 他
【紀行】
○アメリカのシェイクスピア
○アメリカ退散
○パリ日記
○イギリス紀行
○ザルツブルクの小枝
○南仏紀行
○エッフェル塔の影
○ピッツバークの一夜
○イタリヤ紀行
○博物館めぐり
○ギリシャ幻想
○旅の初め
○イタリアところどころ--一九五四年十一月--
○グランド・キャニョン
○サンタ・フェの雪
○鎮魂歌
○スペインの苔
○二人姉妹の庭
○旅の終り
○鋸山奇談
○水の上
○スコットランドの鴎
○医者の娘
○グランドキャニオンの驚異
○霧笛
○モスクワから
○ソ連・ヨーロッパ音楽の旅
○ソ連の思い出
○文学的ソヴィエト紀行
○私の旅情--スイス
○コルシカの旅
○フィンランドの旅
○コルシカ紀行
○フィンランド紀行
○フィンランドの思い出--編集にあたって--
○エトルリアの謎
○祖国観光
○中国の旅から
○文学的中国旅行
○西安の旅
○黄土の記憶
○フィリピン紀行
○昔ながらの草の丘
○慰霊の旅
○『俘虜記』のミンドロ島を行く
○黄土の風景
【評論】
○解説〔バルザック、スタンダール『小説について』〕
○解説〔スタンダール『恋愛論』(創元選書)〕
○『パルムの僧院』について--冒険小説論--
○スタンダールの女性観
○戦後とスタンダール
○あとがき〔スタンダール『パルムの僧院』(思索選書)〕
○改訳の序〔アラン『スタンダール』〕
○私生児ファブリス--スタンダールと『トム・ジョーンズ』--
○『アルマンス』の問題
○スタンダールの恋愛
○映画「パルムの僧院」をみて
○『パルムの僧院』
○あとがき〔スタンダール『パルムの僧院』(新潮文庫)〕
○「パルムの僧院」の若者
○スタンダール ベスト・スリー
○覚書
○スタンダールの恋愛論〔坂西志保編『恋愛と友情』〕
○スタンダールの恋愛論〔伊藤整編『恋愛についての二十三章』〕
○動乱期の文学
○バルザックとスタンダール
○『赤と黒』の誕生地グノープル
○「赤と黒」スタンダール作
○あなたのメロディ
○スタンダールとモーツァルト
○スタンダールとラクロ
○改訳について
○スタンダールの生涯
○再び『パルムの僧院』について
○解説〔スタンダール『ハイドン』〕
○スタンダールと私--楽しかった『赤と黒』脚色--
○「赤と黒」を脚色して
○劇化についてのノート
○ロマンチックなバルザック
○赤と黒
○あとがき〔スタンダール『恋愛論』(新潮文庫)〕
○再び『赤と黒』について
○『パルムの僧院』を読む
○パルムの僧院
○『赤と黒』のモデルII
○モリエールとスタンダール
○『わがスタンダール』あとがき
○エゴチスムとは
○日本近代文学とスタンダール
○「読む」
○『パルムの僧院』と『南国太平記』
○エゴイストたち--スタンダールの場合--
○大正のスタンダール
○『ミラノの人スタンダール』を読んで
○「饒舌録」とスタンダール
○スタンダール覚書
○「エゴティスム」考
○『パルムの僧院』に感動
○日本のスタンダール--『スタンダール研究』刊行に寄せて--
○無頼派の系譜--「日本のスタンダール」補遺
○愛するものについてうまく語れない--スタンダールと私(1)
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