きのうの厳寒が緩んだ本日の神奈川県ですが、皆様のところはいかがでしょうか。
さて、メールマガジン『ごかいの部屋~不登校・ひきこもりから社会へ~』バックナンバー掲載文の「note」への転載企画。9月からは時期に関連させることなくメルマガの配信順に転載していて、先々週だけいったんさかのぼりましたが、先週から再び配信順に戻っています。本日の通算87本目は、4年前の2月に配信された第222号にに掲載の『順番を並べ替えよう』という文章を前後編に分けての転載です。
前編では、その前年末に公開された筆者の丸山が受けたインタビュー記事と、インタビュアーの方の著書を紹介し、前回転載した221号の内容を別の観点(本人と他人を比較するなら「通学/通勤している」という点ではなく、その点を除外した「自分なりの生活ができている」という点と比較して対応を考えるべき)から語った部分を引用しています。
さて、メールマガジン『ごかいの部屋~不登校・ひきこもりから社会へ~』バックナンバー掲載文の「note」への転載企画。9月からは時期に関連させることなくメルマガの配信順に転載していて、先々週だけいったんさかのぼりましたが、先週から再び配信順に戻っています。本日の通算87本目は、4年前の2月に配信された第222号にに掲載の『順番を並べ替えよう』という文章を前後編に分けての転載です。
前編では、その前年末に公開された筆者の丸山が受けたインタビュー記事と、インタビュアーの方の著書を紹介し、前回転載した221号の内容を別の観点(本人と他人を比較するなら「通学/通勤している」という点ではなく、その点を除外した「自分なりの生活ができている」という点と比較して対応を考えるべき)から語った部分を引用しています。
後編では、そのことをわかりやすく説明。まず、先週転載した文章にある「規則正しい生活」「外出」など学校/社会復帰につながる行動の実現より生活課題の解決を優先すべきことを主張したうえで、前編で引用したインタビューの部分を詳しく書き直しています。そして最後に「規則正しい生活」や「外出」は本人の生活が楽に楽しくなるためにめざすべき、と強調しています。
親御さんが学校/社会復帰をめざす対応を優先することが逆効果になりやすい現実を踏まえ、対応の優先順位を入れ替えることを提案した文章です。
なお「note」には、文章が気に入った方がカンパで応援する「サポート」というシステムがあります。丸山の場合は相談援助実践のスキルアップと『ごかいの部屋』の充実した掲載文執筆に還元するための研修資金として大切に使わせていただきますので「参考になった」「役に立った」などとお感じになりましたら、ぜひサポートしてくださいますようお願いいたします。
今年も残すところ半月。来週は今年最後の転載です。どうぞお楽しみに。
↓今回のnoteを読む(冒頭にリンクしてある前編からお読みください)
https://note.com/human_studio/n/n391f4e55477d
なお「note」には、文章が気に入った方がカンパで応援する「サポート」というシステムがあります。丸山の場合は相談援助実践のスキルアップと『ごかいの部屋』の充実した掲載文執筆に還元するための研修資金として大切に使わせていただきますので「参考になった」「役に立った」などとお感じになりましたら、ぜひサポートしてくださいますようお願いいたします。
今年も残すところ半月。来週は今年最後の転載です。どうぞお楽しみに。
↓今回のnoteを読む(冒頭にリンクしてある前編からお読みください)
https://note.com/human_studio/n/n391f4e55477d