水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」
「迷言」の章・51
誰かの名言や格言のパクリです。
【過度にならない程度に自分の能力を高めに評価する事。
それが幸せになる一つの源になる】
少し自分を贔屓する。大切なコツだね。
【愛情を受け取る人は、愛情を与える人がなるようだ】
与える人は同時に受け取る事が多い。
与える人は感謝に敏感な人だから、受け取るのも多くなる。
受け取る事ばかり期待する人は、感謝に鈍感だから気づかない。
本当は受け取っていても、気づかなければ無いと同じ。
愛情と感謝は同じものなのにねぇ。
【人は生まれた時は無知であり、バカではない。
教育によってバカになるのだ】
ここでいう教育は学校ではない。社会での教育だ。
人は生きていく過程でバカになるか、知恵が生まれるかだ。
智恵は気づきであり、教育からでは生まれない。
【役に立たない知識から得る喜びは多々ある】
知識は役に立たないところで別の扉を開く。
知識も無駄ではないのだ。
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(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
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ブログで書いた「迷説般若心経」 「迷説恋愛論」 「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~)
「迷言」の章・50
誰かの名言や格言のパクリです。
【それが何であれ、得意な事が幸せを導いてくれる】
好きな事は得意になる。それを続けている時間は幸せだ。
状況が厳しくても、好きな事が道を開く。
【浪費を楽しんだのなら、浪費された時間ではない】
楽しみや愉しみが伴わないなら、時間を浪費したのかもしれない。
【絶対確実は、無い】
人の常識、想像よりも現実は不確実で不明なのだ。
何が起こっても不思議ではない。
だから私は棚から牡丹餅を期待する・・・
【最も強い希望は絶望から生まれる】
絶望は辛いけど、希望を含んでいる。
だから私は棚から牡丹餅を・・・
【戦争は誰が正しいかを決めるのではない。
誰が生き残るのか、あるいは双方が滅亡するかを決めるのだ】
どう転んでも、愚かな行為なのだが、戦争好きは後を絶たない。
いつでも、正義の御旗を掲げて・・・
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「迷言」の章・49
誰かの名言や格言のパクリです。
【知識は悲しみである。多く、深く知る事は哀しみを知る事でもある。
智恵は生命の木だが、知識は生命の木ではない】
真実に近づくほどに、残酷なものを見てしまう。
そこから楽しみに転換するのが智恵というヤツだ。
【人は宗教的確信で行動するほど、喜んでより強い悪事をする】
戦争、残酷な争いは宗教的正義の名で喜んで参加する。
その犠牲者の苦しみは、己側の正義で見えない。
戦争中は、参加する人の心が宗教的確信で満たされている。
信者は強い悪事を行う事を自覚すべきなんだけどなぁ・・・
【空想は感情とは反対側にある】
感情は苦しみを生むが、空想は愉しみを生む。
空想好きは平和主義なんだ。
【実物には感心しないが、絵になると似ていると感心する】
リンゴを見ても感心しないが、リンゴの絵には感心する。
モナリザ本人を見て無関心でも、モナリザの絵には人が群がる。
何なんだ?
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「迷言」の章・48
誰かの名言や格言のパクリです。
【苦悩に負けるのは恥ではない。快楽に負けるのが恥だ】
いやいや、快楽には負けましょう、というのが私の指標。
快楽は愉しみであり、生きているご褒美でもある。
快楽に勝ち負けを持ち込むのは野暮でしょ。
【偉人が偉いのは頭が少し高いのであり、足の方は違いない】
これは結構面白い言葉だ。
確かに人として高い方が常人より伸びているが、下の方は変わらない。
偉人は下の方の話題をしないだけだ。
私は下品も好きだけどなぁ・・・
【恥は一つしかない。恥を感じない事だけだ】
政治家とか○○センセーとかに聞かせてあげたい・・・
【徳の高さは特別な事で判断するのではない。
日常の態度で判断すべきものだ】
徳かどうかは別にして、判断は普段の行いや態度でしようね。
注目を浴びれば役をつくるけど、日常の暮らしの中では素が出る。
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「迷言」の章・47
誰かの名言や格言のパクリです。
【無神論は精神の強さを示す。しかし一定限度までだ】
簡単に神を唱えるような者は、精神の軟弱を示している。
だが、物事を深く探求する人は己の無知と世界の不思議を知る。
そして、名付けるのが、神という偉大な仕組み。
【もし友人が陰で話している事を知ったら、友情は保たれない】
まぁ・・・そうだけど・・・
現実は目を瞑る事で成り立つ。
【美人やイケメンで好きになったら、続くはずがないだろ】
誰でも衰えるんだ。自分もね。
【人間は神と悪魔の間に浮遊する】
まぁ、それほど大した存在でもないと思うけど。
心の中だけなら、どちらにも行けない中間を揺れている。
【己は、この世の全てである】
認識できるこの世は、己と共にある。
この世は、多種多様な生物やモノで構成されているけど。
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「迷言」の章・46
誰かの名言や格言のパクリです。
【人は自分で理解できないものを否定したがる】
科学的でない、多くが認めていない、専門家が違うと言った、
などなど、否定の理由は他に転嫁しているけどね。
【真の知性が増すにつれ、個性を見出すようになる。
他と同調したがるのは、自分で歩みを止めている】
流行、多数に流される、考え無しに、いいね、を繰り返す。
生きている事を半分放棄しているのと同じだ。
知性はマトモに生きる事に付随するものだから。
【神の存在は不可解である。だが、神が存在しないというのは更に不可解だ】
探求し、ますます解らなくなると、神の存在を感じてしまう。
宗教信者のように、探求もせず信じる者は、神から最も遠くにいるのかも。
【想像力は何でも創る。幸福も苦しみも】
どちらも、誰でも、いつでも、どこでも創る事ができる。
想像力は全ての人が平等に持っている。
使うか使わないかは本人次第。
どちらに使うかも、本人次第。
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「迷言」の章・45
誰かの名言や格言のパクリです。
【ささいな事が慰めになるのは、ささいな事が苦しみになるからだ】
もちろん大きな事が苦しみにもなる。
だが、思い込んでいるよりもささいな事が多いぞ。
【優しい言葉に費用はかからない。だが多くの事を成し遂げる】
時には一生の支えになる。
時には大きなうねりにもなる。
そして時には、世界平和への道にもなりうる。
【人は偽装と虚偽と偽善で成り立つ。自分に対しても他人に対しても】
偽りなく、と思う人は浅い部分しかみていないだけだ。
大丈夫。それでも人は優しくなれる。
偽装や虚偽や偽善くらい大した事じゃないぞ。
【自分を罪人と思う善人と、善人と思う罪人がいる】
罪人くらい当たり前、と思う私は・・・
【人は美徳の点では差が無く、悪行の点で大きく違う】
誰でも美徳はある。
悪行も誰でも行うが、軽い浅い小さいと、重い深い大きいがある。
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「迷言」の章・44
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【クレオパトラの顔がもう少し○○なら歴史は変わっていた】
顔だけで歴史が変わる、という事実・・・
凄いというか、アホらしいというか、でも事実はそんなもの・・・
【恋愛に年齢は関係ない。いつでも起こる】
人間は肉体的な発情期以外でも恋愛は発生するという特殊性。
そこには、まだ科学的に解明されていない事が・・・
【人間の偉大さは考えるところにある】
偉大か大迷惑かは、かなり近い距離にある。
今のところ、人間以外の生物や環境には迷惑を生み出している。
【人は多数に従う。
そこに道理があるからではなく、力があるからである】
そして、多数に紛れ込むのは保身でもある。
単純に多数決というのはかなり危ない判断でもある。
【恐れるものは恐れることなかれ。
だが恐れぬものは恐れよ】
適度に恐れ、適度に進む。
いいかげんが最適なんだなぁ・・・
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「迷言」の章・43
誰かの名言や格言のパクリです。
【理性によってのみではなく、心によって真実を知る】
人間の理性は間違い、勘違いが多い。
心は更に勘違いや間違いが多い。
真実は解らない、という立場が一番間違いが少ないと思うぞ。
【無知を恐れるな、偽りの知識を恐れよ】
基本的に、偽りでない知識を見極めるのは難しい。
いつでも、知識が間違いかもしれない、という意識が大切。
【力なき正義は無力であり、正義無き力は暴力だ】
正義は立場で主張するから、戦争は暴力同士の戦いだ。
無力なら他を強制しないが、正義の名での力は他を苦しめる。
無力でいいんじゃないかなぁ・・・
【人間は自然の中での弱い一本の葦である。
ただし、考える葦である】
その考えが多分に迷惑を生むから問題なんだなぁ・・・
弱い葦のままなら、お互いの助け合いが必要だからいいけど・・・
【隠れた徳は最も尊敬されるべきものである】
尊敬されなくても立派だ。
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「迷言」の章・42
誰かの名言や格言のパクリです。
【賢者は複雑な事をシンプルに考える】
賢者の見本が幼児になる・・・
難しい言葉で難し気に話し、ドヤ顔をするアホが多い・・・
やたらと英語を使う日本人の政治家は恥ずかしいほどアホ・・・
【大切な事は単に生きるではなく、善く生きる事だ】
善く、を社会的とすると間違う。
善く、は本人の内部的だ。
【親に恩を感じないなら、汝の友はいないだろう】
何故自分がいるのか、生きているのか、に気づけば当たり前。
【勉学は光。無学は闇】
学問の事じゃない。学びの事だ。
字が読めなくても、目が見えなくても、耳が聞こえなくても。
学び、気づき、工夫、創造と想像であり、そこに優しさが付随する。
それが、勉学であり、社会的に最高の大学を卒業しても、無学は無学。
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