この2日間、落ち込んでいます。
太郎の学力です・・。
夏休みの課題テスト・・散々でした・・。
1学期の期末テストも散々でした・・。
今回の、課題テストは、夏休みのドリルの中から出題される・・とのことで、それさえやっていれば、ある程度は取れるはずです。
しかし、それにも関わらずの点数・・。
とても書けません。
学年最下位ではないかと心配するほどです・・。
しかし、夏休み、勉強をしなかったのかというと、そうでもないのです。
塾の夏期講習にも行きました。
数学と英語、どちらも何時間の補修授業を受けたのでしょうか・・?
なのに、その結果が、これ・・。
やはり、頭が悪い・・意外に言葉が見つかりません。
努力しても報われない・・?
確かに、やり方にも問題はあります。
教えてもらうのに慣れすぎて、自分で記憶して覚える・・という事を全くやっていないようです。
努力していない・・?
でも、あれだけやれば、ある程度も成績は見込めると思うのですが、それがさっぱり・・。
素直でまじめです。
コツコツとやっているんです。なのに、できない・・。
記憶障害なのでしょうか?何度も教えて、やっと理解できた・・と思って安心していても、数日後には、全く覚えていない。
こっちとしては、病気意外の何者でもない・・と思いたいです。
だからといって、病気だと言われても受け止めきれるか・・。
夫は、社会のしくみについて、コンコンと教えていましたが、彼の心に響いたのかどうか・・。
響いても、実際に彼の能力がないのなら、どうしようのないのですが。
行っても意味のない塾なら、やめさせようかと思っています。
教えてもらうのではなく、自分でやらなければダメだ・・と気づいてくれればいいのですが・・。
私も、さっさとあきらめてしまえば、楽なのでしょうが、やればできるかも・・との可能性を信じて、あきらめることができません。
やる気がないだけ・・と信じたいです。
そうこうするうちに、中間テストです。
もう、どうしたらいいのか・・。
太郎の学力です・・。
夏休みの課題テスト・・散々でした・・。
1学期の期末テストも散々でした・・。
今回の、課題テストは、夏休みのドリルの中から出題される・・とのことで、それさえやっていれば、ある程度は取れるはずです。
しかし、それにも関わらずの点数・・。
とても書けません。
学年最下位ではないかと心配するほどです・・。
しかし、夏休み、勉強をしなかったのかというと、そうでもないのです。
塾の夏期講習にも行きました。
数学と英語、どちらも何時間の補修授業を受けたのでしょうか・・?
なのに、その結果が、これ・・。
やはり、頭が悪い・・意外に言葉が見つかりません。
努力しても報われない・・?
確かに、やり方にも問題はあります。
教えてもらうのに慣れすぎて、自分で記憶して覚える・・という事を全くやっていないようです。
努力していない・・?
でも、あれだけやれば、ある程度も成績は見込めると思うのですが、それがさっぱり・・。
素直でまじめです。
コツコツとやっているんです。なのに、できない・・。
記憶障害なのでしょうか?何度も教えて、やっと理解できた・・と思って安心していても、数日後には、全く覚えていない。
こっちとしては、病気意外の何者でもない・・と思いたいです。
だからといって、病気だと言われても受け止めきれるか・・。
夫は、社会のしくみについて、コンコンと教えていましたが、彼の心に響いたのかどうか・・。
響いても、実際に彼の能力がないのなら、どうしようのないのですが。
行っても意味のない塾なら、やめさせようかと思っています。
教えてもらうのではなく、自分でやらなければダメだ・・と気づいてくれればいいのですが・・。
私も、さっさとあきらめてしまえば、楽なのでしょうが、やればできるかも・・との可能性を信じて、あきらめることができません。
やる気がないだけ・・と信じたいです。
そうこうするうちに、中間テストです。
もう、どうしたらいいのか・・。