次郎が5月からバイトを始めました。
なんと、コールセンター。
時給がいいのと、交通費がでるのと、自分に合った時間帯だから??
最初は本屋さんだとか、リサイクルショップのセカストだとか言っていたのに、全く畑違い~。
ま、それはいいとして・・。
マニュアルを覚えさせられて、名簿に沿って電話をする。
あるモノを販売している会社なのですが、それを営業マンが自宅まで行って説明する。
そのアポを電話で取り付ける・・というもの。
その営業マンが無事、成約までこぎつけたらなら、さらにバックマージンがある・・というから、やる気でますよね~。
どんな感じが聞いてみたのですが・・。
まず、電話が繋がらないそうです。
30分かけ続けても、1軒も電話に出ない、留守電・・といったことは日常らしい。
たとえ、出たとしても、「お忙しい時間に恐れ入ります~」と言って話し始めたら、ガチャンと切られる・・のも、普通。
少し話をして、「結構です」もあるある。
かなり話をして、かなり手ごたえを感じても、最後で、「やっぱりいいです」となると、がっかり感が半端ないらしい。
その他、電話口でいきなり怒鳴られたこともあるのだとか・・。
まあ、大変なのね~。
精神的にやられないのか?
次郎曰く、「割り切ってやれば、別になんともない」らしい・・。
私は、精神的に引きずるかな~。
そして、先日、やっと1軒、アポを取ることができたらしい。
よほどうれしかったのか、ラインが入った。
ま、その後何も言ってこないので、営業マンは成約できなかったものと思われる。
ただ、1つ思うのは・・。
もっと、学生がワイワイしているバイト先の方がよくない?
部活にも入っていないのだから、学生の友だちできないよ?
私は、旅行会社の添乗員やら塾講師やら、家庭教師のバイトだったので、みんなでワイワイやった記憶が無い。
もっと学生がたくさんいるバイト先だったら、もっと大学生活を充実させることができたのではないか・・・?と常々思っていた。
それが、後悔といえば後悔だな~。
一応、その話は次郎にもしてみた。
あとは、次郎次第ですね・・。
お金の為・・と割り切るのか、充実した学生生活を取るのか・・。
次郎の選択ですけどね。
P.S
紫陽花の季節ですね~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます