誤解に基づき罵詈雑言
2021年3月30日
菅首相が力を入れている格安スマホ「アハモ」に加入しようとしたところ、手続きの仕方がまずかったのか、スマホがダウンし「ネットワークに接続されていません」の表示がでました。そのことを取り上げたブログに非難、批判が殺到しています。
私が「goo」で書いたブログ(初出)へのアクセス人数は通常の何十倍という多さでした。批判がほとんどのコメントは約100件(30日夕現在)で、私にとっては異常な多さです。
翌日に転載される言論プラットホーム「アゴラ」はそれをしのぐ件数のようです。その代表の池田信夫氏がツイッターで「この記事は炎上している。『アハモはドコモショップで対応していない』という契約を無視して何度も文句をつけた中村さんが悪い」と投稿したらしい。
ツイッターを巻き込み、批判が批判を招くネット社会特有の構図を象徴しています。ブログの場合は、論点を絞って書きますので、その主張に対する中途半端な理解から批判が生まれる気がしてなりません。
「アハモは、お前みたいなバカを相手にしないことで安くしているプランであることすら理解できずに、怒りをまき散らしている」「アハモはオンラインのみ対応。アハモことで文句をつけられるドコモは迷惑しているだろう」「皆が懸念していたaho老人」と、散々です。
「お前がいっているようなことは全て、情報公開されている」「今回の不平不満はご自身の無知が原因だ」とも。中には「あなたは立派なドコモショップのターゲット顧客なので、今後も利用を継続して下さい」と、恐らくドコモの人かららしいコメントもありました。
事実関係を整理し、正しい理解をしていただくために、ブログの続編を書きました。誤解が生じないように箇条書きにしました。
①1月にアハモ加入の先行予約をしました。その際、アハモはオンラインのみの対応という説明は承知しました。アハモの相談窓口(チャット)にも何点かを問い合わせました。
②本契約の段階になってスマホで使い、必要事項を入力して申し込みました。私のスマホは「Garaxy」、5年前の機種です。加入可能な機種を情報欄で確認したものの、5年前の契約書が見つかりませんでした。多数の「Garaaxy」モデルが表示されていましたので、そのどれかに相当するだろうと考え、送信しました。
③対象外の機種なら契約を受理しないはずです。それがどういうわけか、「アハモで受理され、すでに新料金プランに移行している」と後に判明(ドコモショップが確認)しました。(古い機種なのに、なぜ契約が成立してしまっているのか不思議)
④アハモのチャット窓口にアクセスしても、申し込みが殺到し、問い合わせができません。そこでドコモショップに行き、「新機種を購入して、それで申し込みたい」とお願いしました。するとなぜ、店員さんは「すでに新契約に移行しているので、アハモで新機種を買うしかありません」と。
「それも困るな」思い、店内の見本を眺めながら、別の店員さんに質問すると「新機種はここで購入できます。アハモとの新契約はドコモショップで打ち切り、もとに戻せます」と。先ほどの店員さんの説明とは真逆です。
スマホはメール、電話、ブログ、ニュース、フェースブック、LINEなどで一日に何度も使います。空白が許されないので、新機種をとりあえず買い、後日、アハモに加入することにしました。現在は、新機種を使ってスマホの使用を再開しています。私の批判は次の通りです。
①契約対象外の機種であるはずなのに、なぜアハモとの契約が受理され、新料金プランに移行してしまったのか。それが原因で私のスマホが使用不能になったのは納得できない。契約を拒否すれば済んだ話ではないか。
②アハモのチャット窓口が混み、アクセスができない。新料金プランへの移行直後には、問い合わせが殺到することが予想されるのに、それへの対応ができていない。
③新機種を買うことに決め、ドコモショップに行ったのに、「もうここでは買えない。オンライン買って下さい」「いやここで買えます。契約解除もここで対応します」と、説明が二分されたのか。
④アハモでドコモが混乱に落ちっているとの、報道がある。菅首相にせかされたのか、準備不足のまま、新料金体制に移行したことが混乱を招いているのではないか。
そんなに罵詈雑言を浴びせられることなのでしょうか。このブログを書いている最中にも、何件かの非難の投稿が寄せられました。
100件近いコメントの9割は、少数の同一人物が複数回、投稿していると想像します。愉快犯なのか、からかうのが目的なのか。事業関係者の投稿なのか、マニアの投稿なのか。ネット社会の危うい現象です。
私は38歳の一児の父親です。
正直申し上げますと、あなたのような方がいるから三キャリア全てオンラインのみの対応となってるんじゃないでしょうか?
正直ちょっと知識を持っていて分からない事があれば店員にわがまま構わず聞く。そもそも対応機種をよく調べてない初歩的な自分のミスを棚にあげ、店員の教育レベルを叩く。
あなた方の世代はそういう人間しかいないのか。
店員の知識レベルにも問題があったかもしれないが、あなたも客は神様のような態度や物言いは受けつけません。
そこも含めて自己判断で契約をしてくださいという趣旨のブランドです。
②の批判について
回線はパンクするもの。これがデジタル世代のニューノーマルです。この一瞬のためにお金を掛けられないと判断してます。おそらく炎上覚悟です。
③の批判について
ここは背景を知ることが重要です。首相の鶴の一声で、安価なプランを出さざるを得なくなった。そこでコストカットを図るためにネットを使わざるを得なかった。
これは同時に販売代理店を切ることを意味します。
代理店側もどう戦略を取ったらいいのか、店舗内でも意識が二分されているように思います。
端末だけでもここで買わせろ、アハモはもう相手にせん(こっちは金にもならんし相手するだけ無駄)
④について
結局、LINEの不祥事のせい(そうは思いませんが)でLINEMOはこけてしまい、予想以上にアハモへの期待値が高まったということでしょう。docomoだってこんな大きな値下げをやりたい訳もなく、どこまでコストカットするかしかないわけで。
準備不足というか、安くするから我慢せぇなんでしょ。本音は。期待が高いから文句を言うのはよくわかります。
私もそうだったので。
でも中村さんの記事を見て俯瞰して考えると、こんなことかなと自分の中で理解というか咀嚼しました。
中村さんの言いたい事はこの一文に集約されます。つまり、私は悪くないという事です。
本当に危ういのは、自分のITリテラシーの低さや社会常識の無さを棚に上げて他者を批判するあなたです。
そこも含めて自己判断で契約をしてくださいという趣旨のブランドです。
②の批判について
回線はパンクするもの。これがデジタル世代のニューノーマルです。この一瞬のためにお金を掛けられないと判断してます。おそらく炎上覚悟です。
③の批判について
ここは背景を知ることが重要です。首相の鶴の一声で、安価なプランを出さざるを得なくなった。そこでコストカットを図るためにネットを使わざるを得なかった。
これは同時に販売代理店を切ることを意味します。
代理店側もどう戦略を取ったらいいのか、店舗内でも意識が二分されているように思います。
端末だけでもここで買わせろ、アハモはもう相手にせん(こっちは金にもならんし相手するだけ無駄)という心理が店舗内で二分してしまっています。これは代理店の運営能力の無さが問題でしょう。
そもそもアハモのことでショップに来るなと散々書いてありました。
④について
結局、LINEの不祥事のせい(そうは思いませんが)でLINEMOはこけてしまい、予想以上にアハモへの期待値が高まったということでしょう。docomoだってこんな大きな値下げをやりたい訳もなく、どこかでコストカットするかしかないわけで。
準備不足というか、安くするから我慢せぇなんでしょう、本音は。期待が高いから文句を言うのはよくわかります。私もそうだったので。
でも中村さんの記事を見て俯瞰して考えると、こんなことかなと自分の中で理解というか咀嚼しました。
あなたの批判のスタート地点は「ご自分の対応機種を確認しなかったこと」からですよ。
「5年前」の「Garaxy」だけでは判断できません。
ご自分の対応機種を確認せず「対応しているだろう」という思い込みで先走った結果、ほうぼうに迷惑をかけているのですよ。
ドコモショップで説明が2部したのは「めんどくせーな。対応しないっつってんだろ」というお店と「めんどくせーけど機種買わせたら利益になるし買わせちまおう。そのためなら対応してやるわ」というお店だからですよ。
「対象外の機種なら契約を受理しないはずです」は本当にそうなのでしょうか。ahamoの申し込みサイトのどこかにそう書いてありますか?あなたはご自分がお使いの機種名を正確に調べずに契約したのに、「対象外の機種なら契約を受理しないはず」とはどこから出てきたのですか?
理解できないかもしれませんが、ahamoに限らず回線契約と機種は別に紐付いていないんですよ。SIMロック解除のこともよくわかってなさそうですね。
>そんなに罵詈雑言を浴びせられることなのでしょうか。
関係ない政権批判にまで絡めていますし罵詈雑言を浴びせられることだと思いますね。
Twitterであなたの記事を検索するといいですよ。批判の対象でしかありません。
「よく調べずに適当に申し込んだのに対応してもらえず周りに迷惑をかけているだけの老人」だと言われているのですよ。
あなたは元々のahamoが想定したターゲット層ではありません。
理解しない、調べもしないのならば高いお金を払ってサポートを受けられるドコモの契約を継続すべきです。
あなたと同年代でも上手く契約を切り替えられている人はいます。
「よく調べずに適当な事を言うな」とは仕事でも言われたことがないのですか?
36歳の若造からしてもあなたはよく調べずに適当なことを言ってるとしか思えません。大いに反省して下さい。
最終行の
> 100件近いコメントの9割は、少数の同一人物が複数回、投稿していると想像します。愉快犯なのか、からかうのが目的なのか。事業関係者の投稿なのか、マニアの投稿なのか。ネット社会の危うい現象です。
こんなこと言ってるから「よく調べずに適当なことを言ってる思い込みの激しい老人」なのですよ。
まず最初の一節目から間違いばかりです
>>菅首相が力を入れている格安スマホ「アハモ」
まず菅首相は格安スマホにもアハモにも力を入れてません。スキを見て政府批判したいがために事実を曲解しないでください
「格安スマホ」と「格安プラン」は全くの別物です。格安スマホとは読んで時のごとく「格安で手に入れることのできるスマートフォン本体」です。菅首相が要請したのはスマホの使用料の引き下げです。すなわち「格安プラン」の開発や現行のプランの値下げです
そしてブログに非難、批判が殺到しているのはサブタイトルにあるように「誤解に基づき罵詈雑言」をあなたに浴びせているわけではありません
むしろコメントを書いた人たちは皆あなた以上にあなたの状況もアハモのことも理解しています
その結果、あなたの行動、あなたのブログが非難、批判されるにふさわしい無いようなので炎上しているだけです
「誤解に基づき」では決してありません
都合よく逃げ道を作らないで真摯に批判を受け止めて反省することはできないのでしょうか?
そして100件近いコメントの9割は少数の同一人物が書いている、という点ですがここも自分に都合のよい解釈ですね
ざっと読みましたが一部複数コメントの可能性はありますがおそらく80人以上の方がコメントされてますよ
自分に都合の良い「ネット社会の危うさ」だなんて卑怯にも程がある
これを読んだ読者からは都合の悪いことは全て曲解してブログに書くあなたの行為こそ「ネット社会の危うさ」ですよ
あなたはご自分のスマホの型番すら調べられてないじゃないですか
Galaxy?5年前の契約書が見つからないから正確な型番がわからなくてもアハモの説明には多数のGalaxyが表示されてたので多分自分の機種は該当するだろう?
バカですか?すでにここであなたのいい加減さと無知と「調べる」ということへの労力を惜しむ怠け者であることを自己紹介されているんですよ?
型番がわからないならスマホから歯車のマーク(設定)を開いてデバイス情報を見ればいいだけです。機種によって多少の操作の違いはあっても「設定」から確認できるのは共通です
なんで終始「自分は悪くない」というスタイルなのか本当に理解できません
なんで「自分で調べない」のか不思議でなりません
そしてそんなあなたが元新聞記者?
ゾッとします
記者時代からおそらく裏付けを取ることもなく調べることもなく記事を書かれていたのでしょう
それが一番必要な職種であるというのに自分の意見を世に送り出したいがためだけに記者になったのでしょう
裏付けをとることなく、調べること無く、疑うこと無く
あなたのブログを読んだ人はこういうことに気がついているんですよ
だからあなたは批判されているんです
それは誤解でもないし愉快犯の仕業でもない
ただの事実だからです
①1月にアハモ加入の先行予約をしました。その際、アハモはオンラインのみの対応という説明は承知しました。アハモの相談窓口(チャット)にも何点かを問い合わせました。
→①先行予約ではなく、先行エントリーです。事前に「エントリー」しておけば契約手続きの案内のメール、もしくはSMSをお届けしますよ、そしてdポイント3000ptをプレゼントします!というお得なサービスですね。エントリーしただけで予約ではありません、お間違いなきようお願い致します。
②本契約の段階になってスマホで使い、必要事項を入力して申し込みました。私のスマホは「Garaxy」、5年前の機種です。加入可能な機種を情報欄で確認したものの、5年前の契約書が見つかりませんでした。多数の「Garaaxy」モデルが表示されていましたので、そのどれかに相当するだろうと考え、送信しました。
→②お使いの端末の機種をお調べになりたい時はGALAXYの場合は背面の下部にあるモデル番号、もしくは「設定」→「端末情報」→「モデル番号」でご確認いただけます。同じメーカーでも機種が違うと全くの別物になってきますのでそれこそオンラインチャットで確認されたほうが良かったですね。
③対象外の機種なら契約を受理しないはずです。それがどういうわけか、「アハモで受理され、すでに新料金プランに移行している」と後に判明(ドコモショップが確認)しました。(古い機種なのに、なぜ契約が成立してしまっているのか不思議)
→③インターネットに繋がる機器であれば申し込みができます。あなた様がご利用されている機種を確認できるのはあなた様のみのでございます。対象外の機種以外は契約できないのであれば、パソコンでもアハモの申し込みは出来ないはずです。なので対応端末かどうかをあなた様ご自身で調べていただく必要があります。
④アハモのチャット窓口にアクセスしても、申し込みが殺到し、問い合わせができません。そこでドコモショップに行き、「新機種を購入して、それで申し込みたい」とお願いしました。するとなぜ、店員さんは「すでに新契約に移行しているので、アハモで新機種を買うしかありません」と。
「それも困るな」思い、店内の見本を眺めながら、別の店員さんに質問すると「新機種はここで購入できます。アハモとの新契約はドコモショップで打ち切り、もとに戻せます」と。先ほどの店員さんの説明とは真逆です。
スマホはメール、電話、ブログ、ニュース、フェースブック、LINEなどで一日に何度も使います。空白が許されないので、新機種をとりあえず買い、後日、アハモに加入することにしました。現在は、新機種を使ってスマホの使用を再開しています。私の批判は次の通りです。
→④まず、ドコモショップというものは「端末のみ」を販売していないということをご理解いただきたいです。
ドコモは通信契約をしていただく方しか端末をご購入いただけないようになっているため、今現在「アハモ」をご契約されているあなた様が「ドコモショップ」で「端末のみ」をご購入できないということです。なので最初の店員さんの「アハモで新機種を買うしかありません」という説明に至った訳です。これと同じように「アハモ」の契約をせずに「アハモのオンラインショップ」で「端末のみ」をご購入することもできないのです。
よって、後ほど店員さんが「新機種はここで購入できます。アハモとの新契約はドコモショップで打ち切り、もとに戻せます」というのは「今現在契約しているアハモの契約を解除しドコモと契約していただければ新しい端末をご購入いただけます」ということです。他社乗り換えは普段の手続きで行っていることですので特段おかしい点はありません。
オンラインチャットが混み合って返信が来ないのは腹立たしいことですが皆様同じ状況で順番での対応しかできないのが実情です。待つしかありません。
①契約対象外の機種であるはずなのに、なぜアハモとの契約が受理され、新料金プランに移行してしまったのか。それが原因で私のスマホが使用不能になったのは納得できない。契約を拒否すれば済んだ話ではないか。
→①でも回答しましたがあなた様がご利用いただいている端末を確認する術がありませんので拒否はできません。事前にオンラインチャットで確認しておくべきでした。
②アハモのチャット窓口が混み、アクセスができない。新料金プランへの移行直後には、問い合わせが殺到することが予想されるのに、それへの対応ができていない。
→②これは良くないですよね。
③新機種を買うことに決め、ドコモショップに行ったのに、「もうここでは買えない。オンライン買って下さい」「いやここで買えます。契約解除もここで対応します」と、説明が二分されたのか。
→④で説明したとおりです。
④アハモでドコモが混乱に落ちっているとの、報道がある。菅首相にせかされたのか、準備不足のまま、新料金体制に移行したことが混乱を招いているのではないか。
④アハモで混乱に陥っているのは「アハモ」であり、「ドコモ」でらありません。ドコモショップは通常通り営業しております。
菅さんのことや政治のことは恥ずかしながら全くわかりません。ご容赦くださいませ。
長くなってしまい申し訳ありませんがご一読いただければ幸いです。
ほんとご自身にご都合の良いように世の中を解釈なさるのですね。
恐らく認めるべきは貴方自身の情報収集、分析、判断能力の低下かと思われます。
私は高齢者の多い施設で働いておりますが、加齢により衰えは致し方ありません。一度脳のCTやMRIをお撮りになり、若い方のと比べてみて下さい。お年を重ねて腕や脚の筋肉が減ってきているように、脳にだってどうしても萎縮が見られます。
加齢によって若い頃に比べ俊敏な動きは難しくなり、片足で立ちつづける事ももジャンプを繰り返す事も難しくなります。体は衰えます。
脳の衰えは身体能力の衰えに比べなかなか目に見えづらいものです。また認めづらいものでもあります。
人がご指摘する事も難しいでしょう。特に過去に優秀な仕事をなさっていた方に関しては。
どうぞご自身のお身体を客観視されますようご進言させて頂きます。ご自愛くださいませ。
率直な感想ですがやはりあなたがご自分の非を棚にあげていると言わざるを得ません。
契約において事実確認を怠ったところ、それによって起きた問題を責任を負うべきでない者に転嫁しているところ、その顛末をもって天下国家をかたるところ等々、ナンセンスです。罵詈雑言受けるに値するでしょう。
批判内容①から④は全て中村さんが最初にお持ちの携帯端末の型番を調べずに「おそらくahamo適用機種だろう」と判断したことに起因しますが、そこへの反省が見られないのはどうなんでしょうか。
ご自分の携帯端末の型番の確認はGoogle等各ブラウザで調べれば、慣れてなくても3分でわかります。
ahamo側があなたの契約時の間違いを当然正すべきという主張はahamoの低料金がカスタマーサービスを削減した結果であることを考えれば的外れですし(こういうエラーを弾くのにもコストがかかります)、ドコモショップの窓口の対応が二転三転したというのもお門違いの注文をショップ店員さんがなんとか解決しようと苦労した結果に過ぎないのでは?
他人を批判する前に、自分は100%非のない対応をとったのかを考えるべきではないでしょうか。他者批判を稼業にするマスコミ関係者であれば尚更のことです。