☆ とにかく文章がうまいので、吉田修一さんの世界に引き込まれていく。
☆ ありふれた日常の一コマだが、主人公の感覚を通した宇宙観のようなものを感じる。
☆ 内の世界と外の世界が心地よく出入りする。
☆ 物語は立ち往生する地下鉄の中から始まる。主人公はそこである女性と出会い、「公園」で再会する。
☆ 名前も知らない、職業も知らない。聞きたいけれど聞かない。何かしら不思議な関係。それでいて変に安定感がある。
☆ 私が好きなのは、主人公が「公園」で夢想するシーン。学生の頃、一人旅で訪れたニューヨークのスターバックス、16歳の春、好きだった同級生にした秘密のキス。
☆ 頼まれて世話をしているラガーフェルド、レオナルド・ダ・ヴィンチの人体解剖図、気球を飛ばすおじいさん・・・材料はいろいろ散りばめられているが、分析はやめて作品に酔うのがよさそうだ。
☆ 終盤、女性が発した「よし。・・・私ね、決めた」のセリフが響く。何を決めたのかわからないのだが、何かを決めたのだ。
☆ もう40年近く前だろうか、群像新人賞受賞ということで村上春樹氏の「風の歌を聴け」を読んだ。この作品を読んで、その時のような感覚を感じた。
☆ ありふれた日常の一コマだが、主人公の感覚を通した宇宙観のようなものを感じる。
☆ 内の世界と外の世界が心地よく出入りする。
☆ 物語は立ち往生する地下鉄の中から始まる。主人公はそこである女性と出会い、「公園」で再会する。
☆ 名前も知らない、職業も知らない。聞きたいけれど聞かない。何かしら不思議な関係。それでいて変に安定感がある。
☆ 私が好きなのは、主人公が「公園」で夢想するシーン。学生の頃、一人旅で訪れたニューヨークのスターバックス、16歳の春、好きだった同級生にした秘密のキス。
☆ 頼まれて世話をしているラガーフェルド、レオナルド・ダ・ヴィンチの人体解剖図、気球を飛ばすおじいさん・・・材料はいろいろ散りばめられているが、分析はやめて作品に酔うのがよさそうだ。
☆ 終盤、女性が発した「よし。・・・私ね、決めた」のセリフが響く。何を決めたのかわからないのだが、何かを決めたのだ。
☆ もう40年近く前だろうか、群像新人賞受賞ということで村上春樹氏の「風の歌を聴け」を読んだ。この作品を読んで、その時のような感覚を感じた。